ゆるすやライフ

北海道十勝在住。ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです。

札幌市豊平区「回転寿し トリトン 平岸店」に行ってみた

こんにちは、suyaです。

 

今回は、札幌市豊平区の「回転寿し トリトン 平岸店」を紹介します。

※2022年5月に訪問しています。

 

食べログはこちらになります。

関連ランキング:回転寿司 | 南平岸駅澄川駅

 

札幌に住んでいた際に何度かトリトンに行ったことがありますが…

以前よりもかなり混んでいてびっくりです!!

 

2人でカウンター席可なので、すぐに呼ばれるかと思いきや…

カウンター席希望3組待ちの状態で発券したにも関わらず、90分待つことになりました…。

 

店員さんに45分ほど待つと思いますが…と聞かれたものの、待ってみると席が全然空きませんでした。

休日の17:30すぐに行きました。17-19時はかなりの待ち時間を覚悟することになります。ボックス席は20組以上待ちでした。

 

この日のおすすめメニューが張り出されていますが、いまいち気になるネタがない…。

まぐろが好きな方には良いタイミングだったのかもしれません。

f:id:bbb7i7i:20220530152626j:image

 

甘エビ。

臭みなしで美味しい。

f:id:bbb7i7i:20220530152636j:image

 

炙りサーモン

ネタは厚めで臭みなし。

炙ってあるものの、脂身が少ないためか香ばしさはあまり感じられず。

f:id:bbb7i7i:20220530152632j:image

 

しじみ汁

出汁がしっかりしていて美味しかったが、かなり砂が入り混じっている。

ジャリジャリしたので注意。

f:id:bbb7i7i:20220530152618j:image

 

かに3種盛り。

この日一番がっかりしました。

身は大きいものの、パサッとしていてかにの旨味があまり感じられない…。

今は良いカニが入らないのでしょうか…?

f:id:bbb7i7i:20220530152629j:image

 

身のふんわり感が感じられず。

臭みはないので、食べられますが、これから貝類にすればよかったと後悔。

f:id:bbb7i7i:20220530152612j:image

 

かに味噌は、たっぷりかにのむき身が入っていますが、かにの旨味は感じられず…。

かにみそは臭みなしで美味しかったので良かったです。

なごやか亭のかにみそはもっと身がふんわりしていて美味しかったです。

f:id:bbb7i7i:20220530152624j:image

 

この日一番美味しかったのがイカ耳の唐揚げ。

衣が薄くて油っこくないので、胃が持たれず美味しかったです。

コリコリの食感がたまりません、。

f:id:bbb7i7i:20220530152614j:image

 

茶碗蒸しも頼みました。

しいたけの風味が効いていてなめらかとろとろで美味しかったです。

中のえびもぷりぷり♪

鶏肉はちょっと後味が苦手でした。

f:id:bbb7i7i:20220530152620j:image

 

美味しかったのは美味しかったのですが…

今回の気になったこととして、

 

待ち時間がとにかく長く、待合室は混み合っています。

しかし、席の間隔を空けるようバツマークを貼っているところがあり、座って待つスペースがありません…。

 

混んでいるので奥で座ってくださいと言われましたが、どこも空いていないんです。

席が空くまでバツマークの前で立って待っていました(^_^;)

外回りのスタッフがいるので、待合室の整理・誘導をしてくれたら良いのに…と思いました。

 

車で来られている方は、車内で待てるので良いのですが、私たちは徒歩だったため、待合室に座れず困りました。

 

こんなに混み合っている以上、バツマークは不要なのでは…?(グループごとに人数がバラバラなので逆に密になっているように感じました。4~5人家族はかなりぎゅっとくっついて座っていました。)

カウンター席に座るとすぐ隣が別客ですし、マスクをした状態で待合室に座っているときは、席間隔は気にしなくて良いのでは?と感じました。

 

混雑していて座るスペースが限られている以上、バツマークではなく、一人ひとりの座るスペースをテープで区切って、等間隔で座れるようにした方が良いと思います。

 

また、席の回転率が良くないのも気になりました。

せっかくタブレット端末で注文できるシステムになっているので、一組あたりの席時間を決めてもよいのでは…?と感じました。

 

カウンター席で食べ終えてから30分以上話している方もいました。

席に座ってから60分~90分ほどでラストオーダーの声掛けをすると、私たち客側もお店も不快な思いをせず、切り上げられると思います。

 

久しぶりにトリトンに行きましたが、サイドメニューや寿司ネタの種類もそこまで多くない、値段はやや高め、味はまあまあ美味しいレベルなので、この待ち時間であったら当分行くことはないかな…と感じました。

 

SNSやネット記事でトリトンを持ち上げすぎているように思います。

札幌の中心部や新千歳空港の回転寿司店に比べると良心的な価格だと思いますが、北海道の地方のチェーン店の回転寿司の方が安くて美味しいです。

 

トリトンは北見で食べると、美味しいという話をよく聞きます。

 

実際、なごやか亭やまつりや、函太郎も地方で食べた方がネタが美味しいように思います。

 

私も、道東に住むまでは、「トリトンのお寿司はめちゃめちゃ美味しい!!」と思っていました。

道東に住んで、札幌周辺で食べてきた回転寿司は大したことがなかったんだ…と気付きました。

特に釧路のなごやか亭と、函館の函太郎は別格の美味しさでした。

 

トリトンで回転寿司を食べるよりも、お隣の系列店の「かつ徳」の定食の方が満足感がありました(*^^*)

個人的には、ここで大海老フライを食べたほうが同じ値段で満足感は上だったかも?と感じました。

www.tabetailog.com

 

 

回転寿司についてまとめて過去記事です。

よかったらこちらも参考にしてください。

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com