ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

メモ「北見〜離乳食に便利なもの」

こんにちは、suyaです。

 

私は道東、北見で0歳の娘を育てています。

 

北見で購入した離乳食に便利な商品をメモしていきたいと思います。

(随時追加していきたいと思っています。)

 

東武イーストモール端野店で購入した冷凍めばちまぐろです。

f:id:bbb7i7i:20240209221552j:image

 

娘ちゃんにちょっとでも栄養に良いものを...と思い、なるべくお魚を取り入れるようにしています。

マグロの赤みはDHA、EPAはもちろん、鉄分も豊富なので大助かり!

 

ツナの水煮缶はパサパサするのかあまり食べなかったので、お刺身用の魚を茹でて包丁でこまかくカットしています。

 

小さめにカットされたマグロが冷凍状態で買えるので、少量ずつ使いたい離乳食用に便利です!!

解凍してすぐ調理できるので鮮度もばっちり安心。そしてなによりお手頃!!

 

解凍するとこんな感じです。

f:id:bbb7i7i:20240209221548j:image

 

出汁煮と迷いましたが...

マグロの風味を消した方が食べやすいかな?と思い、ほぐし身とトマトピューレでトマト煮にしてみました!

ちょっと水を入れて電子レンジでチンして完成です!

f:id:bbb7i7i:20240209221555j:image

 

お次はこちら。

東武イーストモール端野店で購入した、イソップアグリシステムの野菜フレークです。

f:id:bbb7i7i:20240221185618j:image

 

コーンフレーク、キャロットフレーク、パンプキンフレークを購入しました!

他にもじゃがいものフレークもあります。

 

コーンフレークが特におすすめ!

お茹で溶かした瞬間コーンの良い香りが!

f:id:bbb7i7i:20240221185608j:image

 

パンプキンフレークは、手掴み食べが始まってからおやきやパンケーキに混ぜても活躍しそう!

f:id:bbb7i7i:20240221185623j:image

 

キャロットフレークです。

娘はヨーグルトが大好きで3食食べさせています。ヨーグルトに野菜フレークを混ぜています!にんじんのカロテンをしっかり取れるのでありがたい!

f:id:bbb7i7i:20240221185613j:image

 

キャロットフレークの裏面です。

f:id:bbb7i7i:20240221185627j:image

 

安心の北海道産素材でできていて、100gたっぷり入っていて498円+税でお安いんです!!

 

野菜フレークで色んなお店で売られていて人気大望さんの商品より安いんです!!

 

ベビーフードコーナーではなく、自産自消、オホーツクの地元のものを置いている棚にありました!!

 

雑談ですが...

東武のスタッフさん。もしこちらの投稿が目に入りましたらぜひ離乳食コーナーを規模拡大しませんか!!?めちゃくちゃ需要あると思います。そしてわたしもアイディアなど企画に加わりたい...!離乳食によく使う保存食品など色んな場所から探し出すので大変なので、わかりやすく集めてくれたらめちゃくちゃ助かります。

 

100円ショップのワッツで購入したプラスチックのお皿です。

f:id:bbb7i7i:20240210222333j:image

 

フリージング離乳食を解凍する際に使っています。(一品ずつお皿を分けて電子レンジを使用しています)

 

フリージングのブロックはしっかり加熱してかき混ぜないと加熱ムラが出来やすいです。

 

また、離乳食用のかわいい食器は色がつきやすいので、加熱した後にしっかり混ぜてから器に盛り付けるためこちらを使っています。

f:id:bbb7i7i:20240210222338j:image

 

ちょうど良い大きさでスタッキング可能、しかも安い!

f:id:bbb7i7i:20240210222342j:image

 

安心の日本製です。

毎日使っているので、トマトやにんじん、かぼちゃの色がこびりついています。

4枚セットで100円+税で安くて使いやすいです!

f:id:bbb7i7i:20240210222330j:image

 

良いものを見つけたら随時追加していきたいと思います!

それでは。