ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

道の駅ガーデンスパ十勝川温泉「木かげのカフェ」ソフトクリーム

こんにちは、suyaです。

今回は、北海道音更町十勝川温泉の

道の駅ガーデンスパ十勝川温泉

「木かげのカフェ」のソフトクリームを紹介したいと思います。 

 

※2021年5月に訪問しています。

 

 

道の駅ガーデンスパ十勝川温泉

道の駅について詳しくはこちらをご参照ください。

中札内田舎どりの唐揚げが人気です。

www.tabetailog.com

 

2021年度も地元フリーマガジンChaiの企画

ソフトクリームラリーが開催されています。

よかったら参加してみてはいかがでしょうか?

www.tabetailog.com

 

木かげのカフェの食べログはこちらから。

関連ランキング:カフェ | 音更町その他

 

道の駅の公式HPはこちらになります。

tokachigawa.jp

 

木かげのカフェ「メニュー」

お店のイチオシは・・・

モール豚の肩ロースを甘辛タレでジューシーに焼いたとんてき(1020円)が人気です!

モールウォッシュラクレットチーズ(837円)、モール豚ビックフランク(379円)も美味しそう。

f:id:bbb7i7i:20210602161923j:image

 

木かげのカフェのカフェメニューはこちら。

写真のプリンが美味しそう♪

エモぷり、コーヒーor紅茶orウーロン茶がセットになって500円です。

オークリーフのハーブ卵、カントリーホーム風景のノンホモ牛乳、きび糖を使用しています。

こだわり素材をたっぷり使用した昔なつかしいプリンだそうです♪
f:id:bbb7i7i:20210602161919j:image

 

豆ソフトクリーム

この日はささっと食べてすぐに帰る予定だったので、

新発売の「豆!豆!豆!ソフト430円」にしました。

ソフトクリームラリー2021の対象になっています。

人気のソフトクリームに十勝産きな粉、あずき、甘納豆をトッピング。香ばしいきなこと優しい甘さのあんこ、甘納豆の絶妙なバランスとなっているそうです。

f:id:bbb7i7i:20210602161912j:image

 

こちらが豆!豆!豆!ソフト430円です。

きなこがこぼれそうなので、道の駅の中でいただきました。

車内で食べる方は要注意です!!
f:id:bbb7i7i:20210602161915j:image

 

ソフトクリームは十勝野フロマージュさんのものだと思われますが、

さっぱり牛乳のコクがあって美味しい♪

きなこが大好きなので、香ばしくて美味しい。

 

大きめの甘納豆が美味しい!

見た目もかわいらしいですよね。

 

そしてなにより、中に入っているあずきが美味しい!!

甘さがかなり控えめなので、ソフトクリームと合わせて食べるとちょうど良い♪

飽きずにさっぱり美味しくいただけました♪

 

唐揚げも食べたかったのですが、ダイエット中なので我慢(笑)

 

サイクリングロードを利用して、スポーツバイクで帰りました♪

車にあまり出会わずに行けるので、快適ですね!!

 

こちらに引っ越してきてから、

帯広ナンバーの方は一時停止無視、歩行者優先しない(スーパーの入口正面の横断歩道など止まってくれないのでなかなか渡れません)、歩行者側をノールックで進む方をよく見ます・・・。(気分悪くされる方いましたらすみません)

私の地元は警察の取締が多く、一時停止無視でよく捕まるからか、注意して運転している人が多いので、地域性なのかな~と思います。

 

もっと自転車で遠出したいのですが、あまりにも事故になりかねない場面に出会うので、怖くて自転車に乗る機会が減ってしまいました(T_T)

あと、道路の小石もこわいです!!小石でタイヤを取られたり、小石が飛んできたらこわいです・・・。

ヘルメットをしていても、車にぶつかったら、命に関わりますからね ^^;

 

話がそれてしまいましたが、自転車というエコな乗り物をもっと活かせるように、

車と自転車、それぞれが安全に乗れるよう、もっと自転車専用レーンなどの普及が進めば良いなと思います。

 

2021年9月追記

久しぶりに木かげのカフェさんに立ち寄りました!

メニュー表はこちら。

f:id:bbb7i7i:20210930183854j:plain

 

人気No.1はラクレットチーズです!美味しそう~♪

f:id:bbb7i7i:20210930183827j:plain

 

外の景色。

f:id:bbb7i7i:20210930183829j:plain

 

まずはモール豚のフランクドッグをいただきます。

f:id:bbb7i7i:20210930183903j:plain

 

大きなフランクでボリューミーです!!

ジューシーで旨味がぎゅっと詰まっていて美味しいです!!

期待以上の美味しさで大満足。

パンもふわふわでした。

f:id:bbb7i7i:20210930183900j:plain

 

食後のデザートに、コーヒーゼリーソフトを。

ソフトクリームがたっぷり入っているのが嬉しい。

ビターな味わいのコーヒーゼリーとミルクのコクがしっかりしているソフトが合います♪

f:id:bbb7i7i:20210930183858j:plain

 

どちらもとても美味しくて大満足でした!

 

一つだけ気になる点がありまして、

スタッフの休憩スペースがないようで、

店内のカウンター席で昼食休憩を取られていました。

 

スタッフさんもゆったり寛ぎにくそうですし、

周りのお客さんから見ると、手作りのお弁当を食べているのが

見えるのはあまり良くはないのかな…?と思います。

 

せっかく新しくなった道の駅なので、

こういう細かなところも配慮してもらえると、

お客さんをがっかりさせないと思います。

 

他にも人気なのが、

道の駅内のよりみちベーカリーの「豆乳ソフトクリームドッグ」

いつか食べたいと思っていて、今回も忘れてしまいました(T_T)

あげたてのコッペパンと豆乳ソフトで、トッピングは選べるみたいです♪

黒蜜きなこを食べたいです。

kachimai.jp

 

あとは、焼肉店「大地の匠」の姉妹店のターブル・ベジで、大地の匠の焼肉弁当を限定販売していました。

f:id:bbb7i7i:20210930183908j:plain

 

めむろ未来牛の焼肉弁当が1,000円とお得です!

f:id:bbb7i7i:20210930183831j:plain

 

お昼ごはんを食べた後だったので、焼肉弁当は買わず、

ターブル・ベジで販売されていた音更産の新鮮なお野菜を買いました。

こむぎばたけの朝採れ野菜だそうです。

f:id:bbb7i7i:20210930183856j:plain

 

ナスを買いましたが、安く新鮮なお野菜を買えてよかったです♪

サンチュもあれば買いたかったです(*^^*)

f:id:bbb7i7i:20210930183852j:plain

 

おすすめ関連記事

十勝川温泉への宿泊でしたら、

十勝川温泉第一ホテルが断然おすすめです!!


 

www.tabetailog.com

 

日帰りプランもおすすめです。(新型コロナウイルスの影響で日帰り入浴プランを休止している可能性もあるため、注意してください。)

www.tabetailog.com

 

十勝川温泉はちょっと高すぎる…という方には、

フィンランド式サウナが人気の観月苑がおすすめです。

お部屋はリニューアルされていて、おしゃれで清潔です!!

十勝川温泉第一ホテルの豆陽亭のお安い部屋は古い和室です。

同じ値段だと観月苑の方が立派なお部屋に泊まることができます。

 


 

 

近くの大地の匠というソフトクリームです。

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com

 

十勝川温泉から少し離れていますが、

音更町のステーキ&バーHIROは美味しくておすすめです。

www.tabetailog.com

 

帯広市内で温泉付きのホテルだと、北海道ホテルがおすすめです。

小さな温泉ですが、サウナが気持ち良いです。

www.tabetailog.com

 

よかったら参考にしてください。

それでは。