ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

日帰り入浴「十勝川温泉第一ホテル」美人の湯 モール温泉

こんにちは、suyaです。

今回は、北海道音更町、十勝川温泉についてです。

「十勝川温泉第一ホテル」に日帰り入浴にいってきたので紹介したいと思います。

 

 

十勝川温泉第一ホテルとは

北海道帯広市のお隣、音更町にあります。

  • 十勝川温泉 第一ホテル 豊洲亭・豆陽亭
  • 〒080-0263 北海道河東郡音更町十勝川温泉南12
  • TEL:0155-46-2231 FAX:0155-46-2238

https://www.daiichihotel.com/

 

▼公式HPはこちら。

www.daiichihotel.com

 

▼楽天トラベルはこちら。


 

 

日帰り入浴について

入浴料金 大人:1,500円/小学生以下:500円

入浴時間 13:00〜21:00 ※受付は21:00まで

※お日帰り入浴に、ご予約は必要ありません。直接ホテルフロントへお越しください。

※バスタオル、フェイスタオルお貸出し無料

※貸切り、特定期(お盆、正月、GW)、混雑時はご入館を制限させて頂く場合がございます。

https://www.daiichihotel.com/spa/

 

▼期間限定で、春の日帰りビュッフェプランが出ています。かなりお得な内容だと思います。人気プランなので早めの予約が必要です。

f:id:bbb7i7i:20200401144330p:plain

十勝川温泉第一ホテル_ブッフェ付入浴プラン

https://www.daiichihotel.com/spa/

 

モール温泉とは

十勝川温泉は美人の湯として有名な琥珀色のモール温泉なんです。泉質は間違いないです!!

https://www.daiichihotel.com/spa/

 

北海道遺産にも選定

植物性温泉のモール温泉は、一般的な鉱物性温泉に比べて世界でも希少な泉質で、資源が限られている貴重な温泉資源です。数ある北海道内の温泉地に先駆け、平成16年に北海道遺産として選定されました。十勝川温泉は、かつてアイヌの人たちが薬の沼と言っていたという語り伝えもある温泉で、昭和初期から本格的に開発が行われました。戦後は道東を代表する温泉地に成長し、今では圏内外関わず多くの観光客が訪れています。この貴重な温泉資源を大切に守っていこうと、地域が一丸となって資源の保護活動を行っている温泉郷です。

 

モール温泉の効能

モール温泉は、亜炭などをさすドイツ語に由来する腐植物(フミン質)を多く含むアルカリ性の温泉です。

美人の湯としても知られ、琥珀色のお湯はしっとりツルツル。優しくまろやかな天然の化粧水とも称されております。
泉質はナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉(弱アルカリ性低張性高温泉)で、適応症は神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、疲労回復、健康増進、冷え性、きりきず、やけどなど。
心潤す琥珀色の湯で、極上の時間をお愉しみください。

https://www.daiichihotel.com/spa/

 

レビュー

外観

▼この日は十勝晴れで綺麗な青空が広がっていました。でも、風が強くて寒い。

f:id:bbb7i7i:20200401143300j:image

 

▼外観はこんなかんじです。思ったより、客室数は少ないんですね。ゆったりと過ごせそう。
f:id:bbb7i7i:20200401143256j:image

 

▼帰り際は、綺麗な夕焼けが広がっていました。

f:id:bbb7i7i:20200401145657j:image

 

▼眺めは抜群です。
f:id:bbb7i7i:20200401145700j:image

 

館内の様子

▼ロビー横に、こちらの案内がありました。日帰り入浴の方はここで外靴からスリッパに履き替えるようです。
f:id:bbb7i7i:20200401143303j:image

 

▼日帰り入浴券の券売機があります。日帰り入浴は大人1500円と少しお高めです。JAF会員のクーポンもあるようなので、事前に調べておくと良いと思います。バスタオルとフェイスタオルはここで受け取りました。

f:id:bbb7i7i:20200401145706j:image

 

▼大人気の足湯テラスもあります。今日は風がかなり強かったので、寒くて入れず残念。

f:id:bbb7i7i:20200401145703j:image

 

▼タオルやクッション、ひざ掛け、上着は用意してありました。ぽかぽか暖かくなったら、足湯テラスでのんびり過ごしたいですね。
f:id:bbb7i7i:20200401145653j:image

 

▼公式HPからですが、足湯テラスはるにれ。素敵すぎますよね。

https://www.daiichihotel.com/spa/?_ga=2.127681293.1844257837.1585719533-1315285859.1585719532


▼館内はどこも清潔感があります。
f:id:bbb7i7i:20200401143312j:image

 

▼食事処もたくさんありますね。
f:id:bbb7i7i:20200401143251j:image

 

▼レンタル色浴衣もありました。
f:id:bbb7i7i:20200401143253j:image

 

▼浴場の手前には湯上りガーデンテラスがあります。今日は閉まっていました。天気が良くなったらまた来たいです。
f:id:bbb7i7i:20200401143310j:image

 

▼浴場の手前には、ラウンジがあります。お風呂上がりに冷たいお水とあずき茶が飲めるのはありがたいですね。脱衣所内にも、飲水場が用意されていました。
f:id:bbb7i7i:20200401143307j:image

 

脱衣所

脱衣所はもちろん撮影NGなので写真はありません。

脱衣所はかなり広々としていて、ストレスフリーです。鍵付きロッカーもコインなしで嬉しい。

脱衣所内に、ウォーターサーバーと紙コップがあります。

アメニティは、使い捨てのカミソリやヘアーキャップ、くし、ヘアゴムなどが置いてありました。

女性でも手ぶらで大丈夫だと思います。

 

温泉

外の露天風呂の景色が最高です。露天風呂があまりにも静かで気持ちよくて長湯してしましました。

https://www.daiichihotel.com/spa/

 

庭園露天風呂森の清流 滝壺の湯
流れる滝の音を聴きながら、
自然との一体感を味わう新感覚露天風呂

https://www.daiichihotel.com/spa/?_ga=2.127681293.1844257837.1585719533-1315285859.1585719532

 

▼緑に囲まれています。滝の音が心地よいです。

https://www.daiichihotel.com/spa/

 

2階には、サウナとミストサウナもあります。露天風呂で小学生の女の子がミストサウナの中が魚肉ソーセージの香りがすると話していて、つい笑ってしまいました。実際に入ってみると、たしかに魚肉ソーセージっぽい香りでした(笑)じんわり汗をかいて気持ちいいですね。

 

お風呂上りのお肌はもちろんつるすべでした!!

 

夫とゆっくり過ごせて大満足です。

 

カップルで来られている方、家族で来られている方さまざまでした。静かでゆっくり落ち着いて過ごせる日帰り温泉でおすすめです。

足湯テラスもあるので、カップルのデートに最高だと思います。

それでは。

 


 

 

 

関連記事

よかったらこちらも参考にしてください。

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com

 

十勝・帯広観光のおすすめスポット

 ▼帯広に来た際は六花亭帯広本店の喫茶室は外せません。限定メニューがたくさんあります。

www.tabetailog.com

 

 ▼広瀬すずさんおすすめの大地のあきんどです。フライドポテトと長芋のお好み焼きは本当に美味しかったです。

www.tabetailog.com