ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

湯布院「山灯館に宿泊」夕食・朝食は部屋食で絶品!大満足!

こんにちは、suyaです。

 

今回は、1年以上前ですが・・・

2022年1月に湯布院の「山灯館」という旅館に宿泊した際のお食事を紹介します。

 

 

公式HPはこちらです。

www.yufuin-santokan.com

 

私は2022年1月に宿泊しています。楽天トラベルで予約を取りました。


 

 

宿泊した際の料理がとても美味しくて感動したので紹介します。

お品書きはこちら。

部屋食になります。

f:id:bbb7i7i:20230725144417j:image

 

先付と前菜、食前酒の梅酒です。

見た目も美しくどれも美味しい。

f:id:bbb7i7i:20230725144350j:image

 

からすみをはじめて美味しいと思いました!!

f:id:bbb7i7i:20230725144401j:image

 

数の子といくらの味付けが美味しくて!

f:id:bbb7i7i:20230725144421j:image

 

鮑が出てきてびっくり!!!!

めちゃめちゃ美味しい!!

f:id:bbb7i7i:20230725144556j:image

 

海鮮メインでどれも新鮮で最高です。
f:id:bbb7i7i:20230725144507j:image

 

別の角度から。

お刺しみは分厚くカットされているので、弾力のある触感を楽しめました。
f:id:bbb7i7i:20230725144628j:image

 

アップ写真。

f:id:bbb7i7i:20230725144434j:image

 

これもはじめてのお味でしたが、味付けが上手すぎます。

f:id:bbb7i7i:20230725144452j:image

 

とっても良いお肉でいただくしゃぶしゃぶは格別です。

特上おおいた和牛だそうで、とろけるのに脂っこい胃もたれ感がなくて美味しかったです。

f:id:bbb7i7i:20230725144530j:image

 

そして湯葉が美味しくて感動しました!!

湯葉がこんなに美味しいと思ったのははじめてです。

f:id:bbb7i7i:20230725144704j:image

 

冷たいお料理。

全体的に薄味の優しい味ながらうまみがしっかりと感じられて最高です。

私は優しい味が好きなので大満足です。

f:id:bbb7i7i:20230725144615j:image

 

アップ写真。

f:id:bbb7i7i:20230725144429j:image

 

ご飯も炊き加減が絶妙で美味しい!!!!

f:id:bbb7i7i:20230725144439j:image

 

デザートも素敵でした~。

f:id:bbb7i7i:20230725144503j:image

 

見た目もとても綺麗です。

f:id:bbb7i7i:20230725144633j:image

 

夕食は以上になります。

 

朝食もとても豪華でどれも美味しかったです!!

f:id:bbb7i7i:20230725144652j:image

 

生野菜ちょっぴり苦手なんですが、このサラダはとっても美味しくてパクパク食べられました!!

f:id:bbb7i7i:20230725144525j:image

焼き魚大好きなのでご飯が進みます!!

お米が美味しくておかわりしまくりました。

f:id:bbb7i7i:20230725144648j:image

 

ご飯のお供。

f:id:bbb7i7i:20230725144412j:image

 

こちらのがんも(?)のあんかけが美味しくて!!

f:id:bbb7i7i:20230725144457j:image

 

お味噌汁。

f:id:bbb7i7i:20230725144535j:image

 

朝から湯豆腐もたっぷりいただけて大満足!!

お豆腐大好きなので最高でした。

f:id:bbb7i7i:20230725144549j:image

 

翌日の夕食のお品書きはこちら。

f:id:bbb7i7i:20230725144446j:image

 

前日と全く異なる内容でした!

f:id:bbb7i7i:20230725144520j:image

 

たまご豆腐だったと思います。

f:id:bbb7i7i:20230725144516j:image

 

ぶりはあまり好きではなかったんですが、こちらは臭み・癖がなくて美味しい!!

弾力があって新鮮!!

f:id:bbb7i7i:20230725144623j:image

 

茶碗蒸しも絶品。

f:id:bbb7i7i:20230725144355j:image

 

おおいた和牛のすき焼きが最高でした。

こんなに良いお肉を2日連続でいただけるなんて・・・。

f:id:bbb7i7i:20230725144512j:image

 

今まで食べたなかで一番美味しいすき焼きでした(*^^*)

こんなに美味しい料理のお宿に泊まったのは初めてで感動です。

f:id:bbb7i7i:20230725144638j:image

 

お漬物も大好きなお味。

f:id:bbb7i7i:20230725144540j:image

 

この日のデザートです。

f:id:bbb7i7i:20230725144443j:image

 

翌日の朝食はこちら。

f:id:bbb7i7i:20230725144425j:image

 

食べかけで申し訳ありませんが、品数豊富で朝からお腹いっぱい。

f:id:bbb7i7i:20230725144610j:image

 

以上になります。

 

露天風呂付きのお部屋で1部屋2名、1泊2食付き、2泊3日の利用でした。

まだ新型コロナウイルスの影響で空いている時期だったためか、1泊あたり64.900円で、合計130,400円でした。

 

普段私達が利用しているお宿はもっともっとお安いところなので、この価格は安くはないのですが、客室露天風呂付きで部屋食2食付きということを考えるとかなりお得だったと思います!!

ちなみに、新婚旅行でいったので奮発しました♪

 

とにかく料理が美味しくて大満足でした(*^^*)

 

大浴場も複数箇所あり、湯巡りも楽しかったです。

 

おすすめのお宿なので、ぜひぜひ参考にしてください。

それでは。