ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

由布院駅「由布まぶし 心 駅前支店」豊後牛まぶしを食べてみた

こんにちは、suyaです。

 

今回は、大分県のJR由布院駅の近くにある「由布まぶし 心 駅前支店」を紹介したいと思います。

 

 

お店情報

公式HPはこちらになります。

湯布院ランチで人気のお店です。本店は金鱗湖近くにあります。

www.yufumabusisin.com

 

食べログはこちらになります。

関連ランキング:郷土料理(その他) | 由布院駅

 

メニュー

豊後牛まぶし2,700円、鰻まぶし2,700円、地鶏まぶし2,500円の3種類ありました。

 

私は豊後牛まぶし2,700円税込、夫は地鶏まぶし2,500円税込にしました。

 

実食・レビュー

観光客が少ない時期でしたので、予約なしですぐに入店できました。

 

注文後、すぐに薬味セットと試食のおもちが運ばれてきました。

f:id:bbb7i7i:20220125163454j:image

 

名物の金鱗餅です。

このお餅がとっても柔らかくてなめらかで、つきたてのお餅みたいで美味しかったです。

さつもいも餡に、かぼすとゆずの風味でさっぱりとしています。

帰りに買っていこうかと思いましたが、1個420円とかなり高級なので、もったいなくて買えず(T_T)

f:id:bbb7i7i:20220125163442j:image

 

楽天市場でお取り寄せできます。


 

 

前菜が運ばれてきました!!

2,700円は観光地価格にしてもお高い…と思いましたが、こんなに豪華な前菜がつくなら悪くないかも♪

 

2人前まとめて運ばれてきました。

どれも甘めの優しい味わい。ごぼうや里芋がとっても柔らかくて美味しかったです♪

ごま豆腐はもっちりしていて美味しいです♪

f:id:bbb7i7i:20220125163445j:image

 

さっと取り分けるとこのボリューム!!

さつまいもチップスとか嬉しいですよね♪

f:id:bbb7i7i:20220125163457j:image

 

前菜を食べているとすぐに豊後牛まぶしが運ばれてきました!!

HPの写真通り、お肉がたっぷり!!

f:id:bbb7i7i:20220125163452j:image

 

お肉は脂身多めで薄くカットされています。

じっくり火を通しているからか、柔らかいです。

ただ、豊後牛という記載に期待しすぎましたが、上ランクのお肉ではないですね…。お肉自体の旨味をあまり感じられないような?

f:id:bbb7i7i:20220125163447j:image

 

お漬物もこのボリューム!!

豊後牛まぶしは脂身が多めで、食べてくるとくどくなってきてしまうので、箸休めとしてさっぱりしたお漬物があると助かりました。

f:id:bbb7i7i:20220125163459j:image

 

夫の地鶏まぶしは、炭火の香ばしさがしっかりしていて、美味しかったです。

f:id:bbb7i7i:20220125163449j:image

 

柔らかめの御飯で、甘めのタレ、脂身多めで食べているうちにくどくなってくる…。

 

途中、出汁を入れてだし茶漬けにしましたが、御飯がいまいちなのであまり美味しいとは思えず。

 

注文してからあっという間に運ばれてくるので、ある程度炊き上がった状態でお肉を載せて仕上げという感じなのでしょうか?

 

釜炊きの炊きたてピカピカの美味しいごはんを期待しすぎてしまったので、正直こんなものかな…という印象になりました。

 

また、店員さんの対応は悪いわけではないですが、客単価がお高めのお店なのでもっと温かい丁寧な対応だと良かったな~と思いました。食べ方を丁寧に説明してくださるものの、表情や声のトーンが冷たいように思いました。

 

前菜は人数分まとめて運ばれてくるのですが、4人以上の他グループ客は残している方が多かったです(^_^;)

 

遠慮しちゃうのかな~と思うので、大人数だと一人分に取り分けて運んだ方が良いのでは…?と感じました。

 

注意点ですが、支払いは現金のみ。

クレジットカードや電子マネー、QRコード決済には対応していないので、入店前にお財布を確認しておきましょう。

 

以上になります。

観光地価格でも、雑誌やテレビに取り上げれる名物ランチをいただきたいという方には良いと思います。

 

ランチとしてはお高めですが、夕食には良心的な価格かと思われます。

素泊まりで宿泊される方の夕食としておすすめです。

 

よかったら参考にしてください。

それでは。