ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

【料理】ミツカン酢豚の素×豚こま肉で節約レシピ

こんにちは、物欲のびびです。

今日は久しぶりに料理について書こうと思います。

 

突然酢豚が食べたくなり、家のお酢が切れているので、

試しにと買ってみたミツカンの酢豚の素を紹介したいと思います。

 

使用したのは、こちらのミツカン酢豚の素になります。

近所のスーパーの特売で100円ほどだったので購入しました。

2回分入っています。


 

 

3~4人前が2回分で安い!と思って買ってみました。

味はどうなんでしょう。

f:id:bbb7i7i:20210303205058j:image

 

レシピはこんな感じです。

粉末状の調味料になっているので、水で溶いてから鍋に入れて、とろみがついたら完成とかなりお手軽。
f:id:bbb7i7i:20210303205109j:image

 

酢豚のお肉ですが・・・

豚バラブロックを買うとお値段が高いので、

私は豚肉の切り落とし肉を使っています。

こちらは、豚肩のこま肉です。

片栗粉をまぶしてから、くるくる丸めて、外側にも片栗粉をまぶしてから揚げています。

ジューシーでとっても美味しくできるのでおすすめです!!

私は、お肉は北海道産(なければ国内産)を買うようにしています。道産のお肉は高めですが、切り落としだといつも安いので、だいたい切り落としばっかり買ってしまいます(笑)

中にしっかり火を通すため、油を切ってからお皿に並べて、1~2分ほど電子レンジでチンしています。
f:id:bbb7i7i:20210303205105j:image

 

こんな感じで揚げています!!
f:id:bbb7i7i:20210303205118j:image

 

出来上がった酢豚はこちら!!

盛り付けが下手で美味しそうに全く見えませんが(笑)

こんな感じでできあがりました。
f:id:bbb7i7i:20210303205102j:image

 

気になる味の感想ですが・・・

甘酸っぱさはなく、ただ酸っぱい感じですね・・・。

ケチャップ感が強いと思います。

後味がなんというかレトルト食品、加工食品っていう感じの

なんとも言えない風味がして苦手です。

(私がレトルト・冷凍食品やスーパー・コンビニの惣菜系が苦手だからかもですが)

 

こちらのサイトでは高評価でしたが、私はだめでした。

レシピを見て、黒酢とケチャップでつくればよかったと後悔。

あと、1回分あるのに~とショックです。

mognavi.jp

 

スーパーの安売りで失敗することはよくあります(笑)

つくるのは本当に楽ちんだったので、忙しい方には良いかも。

砂糖やお酢を足してアレンジするといいかもです!
f:id:bbb7i7i:20210303205115j:image

 

一緒につくったエビチリはデリッシュチッキンのレシピを参考にしたので、美味しかったです。

豆板醤を切らしていたので、コチュジャンで代用しちゃいましたが、美味しくできてよかったです。
f:id:bbb7i7i:20210303205112j:image

 

よかったら参考にしてください。それでは。