北海道食べたいログ

北海道出身・在住の新米主婦の食べ歩き旅行ブログです。思い出したときに綴っているので、時系列はバラバラです。

【料理】レシピ集*主婦が実際につくってみて美味しかったレシピをまとめてみた

こんにちは、びびです。

料理をつくる際に、ネットでレシピを探してつくる方が多いと思います。

私もレシピ本とデリッシュキッチン、おしゃべりクッキングを主に利用しています。

レシピがたくさんありすぎて、どれがいいかわからない方が多いと思います。

レシピ通りにつくったのに、味がいまいちなんてことも結構ありますよね。

そこで、今回は私が実際につくって美味しくつくることができたレシピを紹介していきたいと思います。

 

ナスの煮浸し

▼簡単な味付けでトロトロ美味しくできる。他のレシピはしょっぱくなりがちだったけど、これは何回つくっても味が決まる!

delishkitchen.tv

 

豆苗の豚しゃぶ巻き

▼あっという間につくれるのにめちゃめちゃ美味しいです。フライパンを使わなくていいのも嬉しいです。豆苗と豚肉、かつおぶしだけなので材料費も安く済みます。私はもやしを一緒にチンしていますが、更にボリューミーにできておすすめです。ごま油の風味がたまりません。

delishkitchen.tv

 

酢豚

▼どこか懐かしいケチャップが入った酢豚になります。この酢豚は簡単なのに美味しくて何度もリピしています。ケチャップの甘さと黒酢の酸味がほどよくてさっぱり美味しく食べれます!

www.asahi.co.jp

 

手羽大根

▼炊飯器を使用するとお肉も大根も柔らかくトロトロになります。こちらのレシピはしょっぱくなりすぎて失敗することがありませんでした。手羽先でつくるのも美味しいです。暑い時期はコンロを長時間使うと台所が熱くて大変なので、こういう炊飯器料理がおすすめです。

delishkitchen.tv

 

にんじんしりしり

ニンジンと玉子で簡単につくれて、彩りもよいのでプラス一品のおかずにおすすめです。こちらのレシピは味付けが簡単なのに、しっかり本格的な味に仕上がります。ごま油の風味がたまりません。玉子はしっかり固まるまでかき混ぜないようにすると、綺麗な黄色になります。

▼リュウジさんのレシピになります。こちらからご確認ください。

https://www.ism.life/archive/contents/709.html

▼同じくリュウジさんのレシピで、ツナ缶を使用しています。

bazurecipe.com

 

かつおぶしでこんにゃく炒め

▼かつおぶしと一緒にこんにゃくを炒めると、しっかり味が決まって美味しいです。こんにゃくは味がしみにくく、味付けが難しいですが、こちらのレシピはちょうど良かったです。材料も少なく、ヘルシーなのでおすすめです。

cookpad.com

 

レンジで炊飯

▼炊飯器を使用せず、レンジでご飯を炊いています。個人的にはガス鍋>レンジ>炊飯器の順に美味しいと感じています。夏場は炊飯器に入れっぱなしは危険なので、研いだお米をレンジ炊飯器に入れて冷蔵庫で保管、炊くときはレンジに入れて約15分と簡単でおすすめです。余った分はすぐに冷凍保存すると美味しく食べれます。

www.tabetailog.com

 

さいごに

レシピはどんどん追加していきますので、よかったら参考にしてください。

それでは。