ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

【国試対策】かわいいとモチベも上がる?私の保健師国家試験のためのレビューブックを紹介します!

こんにちは、びびです。

保健師国試対策のためにレビューブックを購入される方が多いと思います。

私は保健師の問題集を1周も終わらせることができませんでしたが、模試の復習をレビューブックを使ってしっかりと行うことで、合格することができました。

レビューブックは年々内容が更新されていくので、最新版を使うことが重要です。

 

レビューブックのアレンジ方法を紹介

まず、レビューブックはこんな感じのカバーがかかったA5サイズの本です

レビューブック保健師2020 | がんばれ看護学生!【メディックメディア】

まず、カバーはカバンの中で折れたりして邪魔なので外しました!!

f:id:bbb7i7i:20200302165423j:image

使用しているのは

  • A5ブックカバー:ダイソーで購入 100円+税
  • ウォールステッカー:セリアで購入 100円+税
  • マスキングテープ:家にあったもの
  • インデックス:ダイソーで購入 100円+税
  • テプラ

になります!!

サンリオ好きなんです!キキララの優しい色味がかわいいです

f:id:bbb7i7i:20200302164209j:image

表紙をめくるとこんな感じです

マステを貼ると端の補強にもなります!!

このブックカバーは厚みがあっても大丈夫でした

f:id:bbb7i7i:20200302164206j:image

インデックスはすぐに調べられるよう、こんな感じでつけています
f:id:bbb7i7i:20200302164203j:image

キキララかわいすぎますよね・・・

 

レビューブックでの勉強法の工夫

レビューブックの文字は、赤字が重要な語句で、青字が過去10年の国試に出た箇所です

調べる際に、下記のラインマーカーの色にルールを決めていました

  • 国試に出た箇所:ピンク
  • 模試に出た箇所:黄色  

また、模試で出た問題で、レビューブックには載っていないことがあります

そんなときには、模試の問題と解説を縮小コピーしてレビューブックに貼り付けると良いですよ

f:id:bbb7i7i:20200302165147j:image

白いメモ帳の端にノリをつけて貼っています
f:id:bbb7i7i:20200302165153j:image

友人とレビューブックから問題を出し合うと、勉強が捗ります!!
f:id:bbb7i7i:20200302165149j:image

私はポケモンが好きなので、ポケモンのメモ帳をつかってモチベを上げていました

問題だけ貼って、解説は手書きにしても復習になりますね

2021年度のレビューブック

▼看護師国家試験を受験する方におすすめ。ノート代わりに使うと便利です。

 

 ▼保健師版はこちら。

 

みなさんへ

保健師国家試験は、解答速報が割れる問題が多くて

合格発表まで不安でした・・・

 

看護師と保健師両方の受験となると、覚えることが多く、本当に大変だと思います

 

次年度は、第107回保健師国家試験と第110回看護師国家試験ですね

これから国家試験を受けられる看護師・保健師のみなさんを応援しています

勉強がんばってください

 

それでは