ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

B4サイズ「看護師免許証」おすすめの保管方法を紹介!

こんにちは、物欲のびびです。

今回は、B4サイズの看護師免許証の

おすすめの保管方法をご紹介します。

f:id:bbb7i7i:20210717184207p:plain

 

入籍後、氏名変更届を提出し、

先日やっと新姓の看護師免許ができあがったので、

新しい免許証を取りにいってきました。

 

なんと!申請してから約3か月もかかりました!

 

今年国家試験に合格した方は、6~7月頃に免許証ができると思います。

医療従事者免許証は、B4サイズで中途半端に大きくて邪魔なんですよね・・・。

 

しかも、働き続ける限りずっと使うものです。

再発行はお金も時間もかかります・・・。

 

そこで、私がおすすめする免許証の保管方法を紹介したいと思います

 

 

保管のコツ

まず当たり前のことですが・・・

  • なくさない
  • 取り出しやすい
  • 折れない
  • ホコリ・日除け

ことが大事です。 

 

医師の方はよくスキャンしてPDF形式で保存してクラウドに保管しているそうです。

 

PDFデータにしておくと、コピーの提出を求められた際、看護師免許証の番号を確認する際などに便利です。

 

しかし、偽造対策で原本の提出を求められることも多いので注意してください!!

しっかり原本も手元に置いておきましょう。

実家に飾るのではなく、「自宅に、すぐに取り出せる場所」に保管してください。

 

注意点

個人的にあまりおすすめしない保管方法も紹介します。

  • 賞状入れに入れて壁に飾る:取り出しにくいのでおすすめしません。また、日焼けしやすいです。
  • A3タイプのクリアファイルに入れる:夫もA3タイプのクリアファイルに入れていました。その結果、丸まってしまっていました・・・。
  • 茶封筒に入れて保管:これは一番避けてほしいです。間違って棄ててしまうリスクが高いです!!

 

おすすめの保管方法

私の保管方法を紹介します。

B4サイズのハードタイプのカードケースに入れることです!

 

私はAmazonで購入しましたが、100円ショップでも売っていました!

f:id:bbb7i7i:20200226184204j:plain

 

私が購入したプラスのB4サイズのカードケースはこちら。

 

コクヨもありました。免許証が折れたり丸まったりしないよう、ハードタイプにするのがおすすめです。

 

実際に免許証を入れるとこんな感じです。

サイズはぴったりです。

f:id:bbb7i7i:20200226184210j:plain

 

書類ケースにまとめる

他にも大事な書類があると思うので、A3サイズの書類ケースにまとめて保管します。

夫の分の医療系の免許証や辞令、表彰状なども入れています。

 

この書類ケースは過去にダイソーで購入したものです。(100円+税でした)

かなり薄いので嵩張らず、おすすめです。(開閉部分のつくりはいまいちですが…笑)

f:id:bbb7i7i:20200226184207j:plain

 

Amazonで販売されているA3タイプの書類ケースはこちら。

ずっと使うものなので、丈夫なものを購入するのも良いと思います。

 

縦型でスッキリしています。

 

丈夫な持ち手付きのA3サイズのケースでしたら、看護学校の卒業証書も一緒に入れておくと良いと思います♪

 

活用方法

私はA3サイズの書類ケースと、厚みのあるA4キャリングケースの2つに分けています。

f:id:bbb7i7i:20210717182458j:plain

 

看護師免許証はダイソーのA3ケースへ。

f:id:bbb7i7i:20210717182516j:plain

 

ハードケースの裏表で

看護師免許証、保健師免許証となっています。

f:id:bbb7i7i:20210717182504j:plain

 

裏は保健師免許証。

f:id:bbb7i7i:20210717182507j:plain

 

クリアタイプです。

f:id:bbb7i7i:20210717182512j:plain

 

A4のキャリングケースには、看護学校の卒業証書を入れています。

最終学歴の卒業証書は転職の際など、必要になる場面もあるので、手元に置いておきましょう。

f:id:bbb7i7i:20210717182501j:plain

 

夫と私の分、2種類入れています。

f:id:bbb7i7i:20210717182519j:plain

 

他にも、夫が入職して1年目の同期とつくったフォトアルバムが!

しまうまプリントでつくったそうです。

こういうのも良いですよね♪

f:id:bbb7i7i:20210717182523j:plain

 

上で紹介しているA4サイズの透明キャリングケースは10年前くらいに無印良品で購入したものです。

こちらのA4サイズのキングジムのキャリングケースも持っています。他の商品より比較的安価ですがかなり丈夫です!

 

他にも・・・

 

看護師免許証をPDFデータ化する方法

B4サイズの免許証をPDFデータにする方法も紹介します。

家庭用のプリンターはおそらくA4サイズまでしか対応していないと思います。

 

そんなときは、セブンイレブンのマルチコピー機を使うのがおすすめです!!

A3サイズまで対応していて、1枚30円でできます。

操作も簡単なので、便利です。

 

コピー機でA4サイズに縮小コピーをして、スキャンという方法もありますが、面倒なので、コンビニでそのままスキャンするのがおすすめです。

 

セブンイレブンのマルチコピー機について、詳しくは以下のURLを参照ください。

スキャン|セブン‐イレブン~近くて便利~

 

額縁に入れて飾りたい

どうしても額縁に入れて飾りたい方には、マグパチという賞状縁がおすすめです。

紫外線90%カット、マグネット式で取り出しが楽なんです。


 

 

A3サイズを持っていますが、取り出しが楽で、見た目もおしゃれなのでおすすめです♪

www.tabetailog.com

 

さいごに

看護師免許証の保管方法を紹介いたしました!

他にもおすすめの方法があるという方は、よろしければコメントやSNSを通じて教えていただければと思います。

 

看護師国家試験の合格発表までもう少しですね。

みなさんの合格をお祈りしています。

看護師免許証を受け取りに行く際は、B4サイズのハードケースを持参するのがおすすめですよ(*^^*)

 

よかったら参考にしてください。

それでは。

 

看護師免許の申請方法については、以下の記事を参照していただければと思います。

www.tabetailog.com

 

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com