ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

【スープカレー】札幌市*すすきの*スープカリィアートマン*上級者向けの薬膳スープカレー

 

私たちは、夫婦でスープカレーが大好きで、

札幌市のスープカレー店「ピカンティ」や「マジックスパイス」がお気に入りです。

 

今回はGoogle マップで見かけて気になっていた

北海道札幌市すすきのにある SoupCurry ATMAN (スープカリィ アートマン)

を紹介します。

 

お店情報

  • 店名 SoupCurry ATMAN (スープカリィ アートマン)
  • 北海道札幌市中央区南5条西2丁目美松村岡ビル3F
  • 営業時間 20:00〜3:00(L.O.2:30)
  • 定休日 日曜日 その他不定休あり
  • TEL 090-8374-9489
  • スープカレー すすきの、深夜、人気、スパイス、札幌 スープカレー、大通り、中島公園、豊水すすきの、インドカレー、札幌 観光、すすきの スープカレー アートマン
  • 駐車場なし コインパーキングを利用した場合は、掲示すれば100円割引
  • 22:00以降に入店した場合は、100円の深夜料金が加算(飲み物注文した場合はサービス
  • 地下鉄豊水すすきの駅徒歩1分/オークラビル裏、サイバーシティビル横/豊水すすきの駅から20m

場所は豊水すすきの駅の近くです。

日曜日定休で不定休あり、夜営業のみなので、注意してください。

出典:https://atmancurry.shopinfo.jp/pages/1265090/page_201602191132

お店の公式HP

▼最新情報はこちらから確認してください。

atmancurry.shopinfo.jp

 

食べログ

▼食べログはこちらです。

関連ランキング:スープカレー | 豊水すすきの駅すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)

 

お店の様子

20時に行きましたが、まだスープを仕込んでいる最中のようで5分ほど待ってから入店しました!(開店すぐに伺ってすみませんでした)

店内に入るとスパイスのにおいが立ち込めていて食欲がそそられます!!

▼ホワイトボードに本日のサービス野菜と気まぐれカレーのメニューが書いてあります。サービス野菜は、なくなり次第終了です。

f:id:bbb7i7i:20200130183939j:image

 

メニュー表

スープは、

  • マニブラスープ(スタンダードスープ)
  • ヴィシュッダスープ
  • ムラダーラスープ +100円
  • スワディスターナスープ +100円

の4種類から選ぶことができます。

f:id:bbb7i7i:20200130183935j:image

▼本日のスープカレーです。野菜は当別村の農家から仕入れているこだわりです。
f:id:bbb7i7i:20200130183944j:image

▼トッピングも追加できます。
f:id:bbb7i7i:20200130183941j:image

 

実食*レビュー

注文したのは、

  • 私:チキンと角煮4野菜/スワディスターナスープ
  • 夫:厚切りハーフベーコン

を注文しました。

▼チキンと角煮4野菜です。トッピングがたくさん。美味しそう。

 

f:id:bbb7i7i:20200130183851j:image

底にスパイスが大量に沈んでいてびっくり。

飲むたびに色んなスパイスの味がして飽きません。

かなり癖のある上級者向けの味です。

こんなスープカレーはじめてです。

 

このお店かなりスパイスにこだわっているんです。

ここでしか味わえないスープですね。

スパイスは疎水性の物が多く、溶化媒体がアルコールと油です。そして芳香成分や薬効成分を抽出するのに最も適した方法は水蒸気蒸留法です。

溶化媒体が油と言ってもスパイス各々で抽出温度帯が違います。なので同時にテンパリング出来ない組み合わせなどもあります。(カルダモンは40℃、セージは60℃なので同時にテンパリングすることはほぼありません)

スパイスの芳香成分は”加熱”と”時間”によって揮発してしまいます。この揮発度の事をノートと呼び、揮発度の高い物からトップノート、ミドルノート、ベースノートの順になります。因みにクミンやコリアンダーの揮発度はトップノートなので香りを楽しみたい時は加熱から20分以内に提供する。または粘性の高いグレイビーや挽肉の中に閉じ込めましょう。

出典:https://atmancurry.shopinfo.jp/

 

▼厚切りハーブベーコンは、想像以上の大きさでした。f:id:bbb7i7i:20200130183914j:image 

スープはもちろんですがトッピングがどれを食べても美味しい。

人参が甘くて美味しかったです。チキンも角煮もほろほろで美味しい。

 

期待以上のスープカレーで大満足でした!!

一つ一つ作るので、あまり大人数で行くとお店の負担になってしまうかもしれません。

 

 

上級者向けのスープカレーで、かなり癖が強いんですけど、それがたまらないですね。

他のスープも味わってみたいでの、また食べに来たいと思います。

ごちそうさまでした。

 

公式SNS

不定休もあるので、事前にSNSで確認してから訪問した方が安心です。

▼お店のTwitterアカウントです。

twitter.com

 

 ▼札幌市のピカンティも薬膳系のスープカレーで美味しいです。

www.tabetailog.com