ゆるすやライフ

北海道十勝在住。ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです。

札幌スープカレー「Curry Savoy カリーサボイ」

こんにちは、suyaです。
 
今回は、札幌駅から徒歩で行けるスープカレー店「Curry Savoy(カリーサボイ)」を紹介したいと思います。
 
食べログはこちらになります。かつての人気店をファンの方が受け継いで移転・オープンさせたお店だそうです。

関連ランキング:スープカレー | 札幌駅(JR)北12条駅さっぽろ駅(札幌市営)

 

初めてのお店なので、スタンダードなチキンと野菜のスープカレーを注文しました。

とてもベーシックな具材・スープです。

f:id:bbb7i7i:20220513160149j:image

 

具材はとてもベーシック。かぼちゃがほくほくで美味しいです。

お肉は長時間煮込まれているからか、しっとりジューシーさはなく、ぱさついているのが残念でした。

 

辛さは2番にしましたが、辛さは控えめです。

こちらのスープは、自分が食べられる限界の辛さまで上げた方が美味しくいただけるように思いました。

f:id:bbb7i7i:20220513160147j:image

 

ライスの量を選べます。

f:id:bbb7i7i:20220513160145j:image

 

スペアリブのトッピングを注文しましたが、別盛りできました!!

お肉は食べごたえ抜群!!肉肉しい美味しさです。

ただ、スプーンでほぐれるほどほろほろに柔らかく煮込まれたものを想像しましたが、こちらは硬くてパサッとした感じだったので、食べるのが大変でした(´;ω;`)

f:id:bbb7i7i:20220513160142j:image

 

スタンダードなシンプルな具材とサラサラスープです。

シンプルだからこそ際立つスパイスの絶妙のバランス。

 

後味がキリッとしていて、ほどよいスパイスの風味です。

スープを飲み進めると、底にはたっぷりのスパイスが。

 

とてもバランスよくまとめられたスープカレーです。

 

美味しいんだけど、なにか一つ抜きん出たものが感じられないので、ちょっと物足りなさを感じてしまいました。

 

好みが分かれるところではありますが、私はやはり薬膳系のスープカレーが好みのようです。

 

あと気になったのが…

お店は空いていて、他のお客さんは一人客のみでカウンター席。

 

二人掛けのテーブル席がめちゃめちゃ狭いんです…。

一人席の方が広々と食べられる感じです。

 

スープカレーはお皿が大きいので、このスペースじゃ狭くて食べにくいです。

他の席が開いているので、4人掛けの席や2人用テーブルをくっつけてくれたら嬉しいな~と思いました。

 

トッピングの大きな別皿に盛られたスペアリブを置くと狭くて狭くて…。

 

水やカトラリーを落としそうになるので、せわしなかったです。

 

お昼の時間は混むと思うので、2人席のこの狭さは仕方ないのかもしれません。

それだったら、もう少しカトラリーを置きっぱなしにしない、お皿をもう少しコンパクトなものにする(楕円形など)にしてほしいなと思いました。

 

以上になります。

それでは。