ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

札幌市大通チカホ直結「スープカレー しゃば蔵」便利な立地のスープカレーランチ

こんにちは、suyaです。

 

今回は、札幌市札幌駅~大通駅の間のチカホ直結のスープカレー店「スープカレーしゃば蔵」を紹介します。

 

※2023年5月です。

 

お店の公式HPはこちらです。

平日のランチタイムは、ビジネスマンの利用が多く、混雑しています。

旅行中で確実に立ち寄りたい!4人以上のグループで利用したい!という方は予約することをおすすめします。

syabazo.owst.jp

 

食べログはこちらです。

関連ランキング:スープカレー | 大通駅西4丁目駅さっぽろ駅(札幌市営)

 

今年の2~3月頃にはじめて伺ったのですが、その際は友人とのランチ会で、肝心のスープカレーの印象がなんとなく薄く、再訪問してみました!!

 

平日の12:15頃に伺いました。

この日は予約の団体客が多いらしく、待ち時間長めでした。

レジで名前を書いて待ちます。

 

一人だったので20分ほどでカウンター席に案内してもらえました。

靴を脱いで上がるシステムだったので、妊娠中の私にはしゃがむのが非常にキツく・・・。別のお店にすればよかったと反省です(´;ω;`)

また、カウンター席のクッションがかなり厚めのふかふかタイプで、これまたお腹に負担がかかる姿勢でした。ここまで待ったのでさっと食べていきます!!

 

メニューはこちら。

f:id:bbb7i7i:20230518122257j:image

 

キーマカレーやスパイスラーメンを頼んでいる方も多かったです。

f:id:bbb7i7i:20230518122318j:image

 

チーズたっぷり羊のキーマカレーはインスタ映えです!!

f:id:bbb7i7i:20230518122307j:image

 

前回、チキンレッグを食べたので、今回は煮込ラムバーグの野菜9品にしました。

f:id:bbb7i7i:20230518122254j:image

 

スープは4種類から選ぶことができます。

f:id:bbb7i7i:20230518122311j:image

 

煮込みラムバーグ9品1,380円、羊骨香味スープ辛さ1、十五穀米普通盛り200gに

トッピングでザンギ2個をつけて、税込1,580円でした。

f:id:bbb7i7i:20230518122251j:image

 

ザンギはスパイシーなものを想像していましたが、かなり甘めでザクッとした衣。

私は甘すぎるザンギはあまり好みではないので、ちょっと残念。

f:id:bbb7i7i:20230518122321j:image

 

ラムバーグ×羊骨スープです。

辛さ1なので、ほとんど辛さを感じません。スパイスはしっかり効いています。

羊骨の風味は特に感じず・・・?癖のないスパイシーなあっさり系スープです。

f:id:bbb7i7i:20230518122304j:image

 

野菜はかぼちゃとごぼうが美味しかったです!

ラム肉が好きなのでラムバーグにしましたが・・・。大きめサイズで食べごたえ抜群ですが、こちらもビビッと来る美味しさは感じられず、チキンレッグにすれば良かった~(´;ω;`)

f:id:bbb7i7i:20230518122301j:image

 

スープ自体に癖はなく、あっさり食べやすい味わいで万人受けすると思います。

また、チカホ直結なのが便利です!!!!

そして、注文から提供までは非常に早い!!

 

リピはないな~と思った点ですが、

カウンター席なので店員さんの会話が聞こえてきます。

女性の調理スタッフの方はとても明るく丁寧な方で好印象でした!!

しかし、店主なのか上の立場の男性の指導?の言い方がちょっと嫌だな~と思いまして・・・。

 

野菜がたっぷりで食べごたえ抜群なので、その点ビジネスマンに人気なのかもしれません(*^^*)

しっかり火が通っているので、野菜は食べやすくて美味しいです。

 

よかったら参考にしてください。

それでは。