ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

札幌市豊平区南平岸「板前農民十割そば 美幌」安くてボリューミー!コスパ抜群そばランチ

こんにちは、suyaです。
 
今回は、札幌市豊平区南平岸にあるお蕎麦屋さん「板前農民十割そば 美幌」を紹介します。
 
※2022年5月に訪問しています。
 
食べログはこちらになります。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 自衛隊前駅澄川駅

 

お店はこちらになります。

土曜日の12時ころに伺うと満席状態で先に3組ほど待っていましたが、回転率が早いのか10分ほどで中に入れました。

f:id:bbb7i7i:20220523174944j:image

 

ちなみに、テイクアウトもOKだそうです。

この日はなすのおろしそば1,000円もありました。なんと、海老天が2本も入ってこの値段は安い!!

f:id:bbb7i7i:20220523174951j:image


メニューは税込表示なのも嬉しいポイント。税込表示で丼ものとセットで1,000円は安いですよね。

蛯天ざるで1,400円でした。

f:id:bbb7i7i:20220523174939j:image

 

量がかなり多いと口コミで見たので、丼もののセットは様子見で頼まず。

私は海老天のぶっかけそば1,100円、夫はとり天のぶっかけそば1,100円にしました。

 

お蕎麦は、店主自らそばを栽培し、手打ちしているそうです。

かなりのこだわりにびっくり!!

札幌から美幌ってめちゃちゃ遠いですよね!?通っているのがすごすぎます。

f:id:bbb7i7i:20220523174953j:image

 

私が注文した海老天ぶっかけが到着しました♪

かなり大きな海老天が3本も乗っています!!!!

こんなに太くて大きな海老天3本で1,100円は安すぎます(*^^*)

f:id:bbb7i7i:20220523174948j:image

 

アップ写真です。

こんなに大きな海老天久しぶりです(*^^*)

他店でこの大きさの海老天だと、大海老天1,800円以上とかになると思います!!

f:id:bbb7i7i:20220523174942j:image

 

器がめちゃくちゃ大きい。

えっ、これ何グラムあるの…!!?

お店を見渡すと、出入り口のドア上に「もりそば普通盛り500g、大盛り1kg、セットのそば250g」との表記が…。

 

店員さんに500g入っているんですか?と聞くと、「う~ん。500gくらいかな?それ以上入っているかも。」とのこと。

 

お蕎麦は機械で伸ばしているんでしょうか?

太さは均等で、細めで非常になが~いのお蕎麦です。そばの香りはそこまで感じないかも?

天ぷらが非常に美味しいです。海老天3本、かぼちゃ天、大葉天です。この海老天を食べられるだけで価値があります。

甘めの卵焼きも入っていますよ♪

f:id:bbb7i7i:20220523174946j:image

 

夫の鶏天もボリューミーでした。とってもジューシーです。

f:id:bbb7i7i:20220523174937j:image

 

肝心のお蕎麦の味ですが、もっともっと蕎麦の香りを楽しみたいかも!!

たくさん茹でているからか、お蕎麦が長いのもあり、時間が経つと乾いてお蕎麦同士がくっついていて、のど越しが悪くなってしまいます。自宅で乾麺を茹でたときみたいな感じです。箸ですくうのが大変でした。

 

他のお客さんは半分以上残している方もいました。お蕎麦のメニュー表にお好みの量を選べるように記載してもらえると嬉しいです。

 

私は200gで十分ボリューミーなので、その分もっとのど越しの良いお蕎麦を食べたいです♪

 

夫はなんとか間食できましたが、私は残り200gほどでギブアップしました…。店員さんに申し訳なくて帰り際に謝り、次回は少量で注文する旨を伝えましたが、嫌な顔をされず、また来てくださいといっていただけました。

 

食べきれない方は、パックに詰めて持ち帰りもOKだそうです。

 

忙しいながらも、とても気の良い店員さんなので、初来店でもゆっくり食べられました。

 

かなりお得なポイントカードもあります。

店員さんの数も多く、この値段でほぼ利益はないのでは…?

お客さんはひっきりなしに来られます!!

 

今まで食べた十割そばでは、新得町の「十箱(とばこ)」さんがとっても美味しかったです♪

新得町はかなり遠いですが、その分ドライブを楽しめるのでおすすめです♪

www.tabetailog.com

 

天ぷらがとっても美味しかったので、次回はお蕎麦の量を少なめにしてリベンジしたいと思います!!

おすすめなのでぜひ参考にしてください。

それでは。