ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

音更町「そば工房ふたば」2色せいろに大満足

こんにちは、suyaです。

今回は、北海道音更町にある

「そば工房ふたば」を

紹介したいと思います。

 

※2021年9月末に来店しています。

 

 

お店情報

お店の公式HPはこちらになります。

メニューも掲載されています。

sobakoubouhutaba.com

 

食べログはこちら。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 音更町その他

 

 

お店の様子

お店はこちらになります。

お店の前の駐車スペースが狭くて、店を出るのがちょっと大変でした(^_^;)

ぶつけないように注意してください。

f:id:bbb7i7i:20210930001910j:image

 

そばの特徴

そば粉は大樹町産になります。お気入りのそば店「ひば」も大樹町産だったので期待大です!!

看板メニューは香り豊かなのりそば。珍しいので、こちらを頼むことにしました。

大樹町産・石臼挽きのそば粉を使用し、手打ちしている当店のそばは、こしがあり風味がいっぱいに広がるのが特徴です。メニューの中で、店主が一番オススメするのは「のりそば」。静岡県・浜名湖の青海苔を直接取り寄せ、香り豊かなその海苔をそばに一緒に練り込んでいます。身近ではあまり食べることができない「のりそば」は、一度は味わってほしいふたばの味です!

出典:https://tokachi.mypl.net/shop/00000358460/

 

店内の様子

シックな雰囲気でとてもきれいなお蕎麦屋さんです!

小上がり席に座りましたが、大きなテレビが置いてあってびっくり!

店員さんの声掛けも丁寧で雰囲気が良かったです。

店主さんも爽やかな方でした。

f:id:bbb7i7i:20210930001842j:image

 

メニュー

メニュー表はこちらになります。
f:id:bbb7i7i:20210930001849j:image

 

冷やしそばメニュー

数量限定ののりそばがおすすめ。
f:id:bbb7i7i:20210930001844j:image

 

温かいそば。
f:id:bbb7i7i:20210930001902j:image

 

セットメニューもあります。

平日5食限定の日替わりそば定食1,000円も気になります。

17時以降から居酒屋メニューも注文可能みたいなので、次回は夜営業に伺いたいです。

f:id:bbb7i7i:20210930001906j:image

 

店主さんは元力士さんだそうで、

ちゃんこ鍋もありました!!

二人前2500円で、味噌キムチと塩ちゃんこがあります。

f:id:bbb7i7i:20210930001908j:image

 

ちゃんこ鍋宴会メニューも美味しそうですよね♪

出張ちゃんこ鍋サービスもあるそうです!
f:id:bbb7i7i:20210930001852j:image

 

相撲グッズも取り扱っています。
f:id:bbb7i7i:20210930001855j:image

 

実食・レビュー

今回注文したのは、

  • 私:2色せいろ 950円
  • 夫:天ざるそば 1,150円

になります。

 

早速来ました~♪

彩りが綺麗です。

f:id:bbb7i7i:20210930001900j:image

 

2色せいろそばはこちら!

のりの良い香りがします。

揚げたお蕎麦もついていました。ポリポリ美味しいです、。
f:id:bbb7i7i:20210930001918j:image

大盛りにするか迷いましたが、通常盛りでも1.5人前くらいのボリュームだったので嬉しいです♪
f:id:bbb7i7i:20210930001857j:image

 

力士モチーフの箸置きがかわいい!

f:id:bbb7i7i:20210930001926j:image

 

夫の天ざるせいろはこちら。
f:id:bbb7i7i:20210930001913j:image

 

しっかりボリュームがあるので、1,150円でも高くはないかな、と思います。

何より、天ぷらが美味しそう~。
f:id:bbb7i7i:20210930001921j:image

 

お蕎麦はこちら。
f:id:bbb7i7i:20210930001916j:image

肝心のお味の感想ですが…

おそばは喉越しばっちり。コシがしっかりしていて、食べごたえがあります。

つゆはやや甘めで濃すぎず、良い意味でお蕎麦の味を引き立ててくれます。

 

2色せいろののりそばは香りが良くて美味しいので、

つゆとのバランスが取れていると思いました。

 

のりそばはくっつきやすいようで、ところどころくっついて団子になっている部分がありました。

私は食感を楽しめるということで、あまり気にならず、美味しくいただきました。

 

また、夫の天ぷらも少しいただきましたが、

天ぷらのレベルが高い!!

衣がとっても薄くてサクサクです。

しっかり油が切れていました。

 

天ぷら目当てに来店しても満足できると思います!!

 

お蕎麦も天ぷらも美味しくて大満足です。

 

メニュー表には書かれていませんでしたが、

追加料金がかかっても良いので、

天ざるそばや天丼セットのお蕎麦をのりそばにできたら嬉しいな~と思います。

 

贅沢ですが、えび天丼とのりそばを食べたいです(*´ω`*)

 

今度は、ちゃんこ鍋も食べたいです!!

元力士がつくる塩ちゃんこ鍋なんて期待値が高すぎます♪

 

よかったら参考にしてください。

それでは。