ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

札幌市 豊平区 平岸「蕎麦と料理 瀬口」お蕎麦ランチ

こんにちは、suyaです。
 
今回は、北海道札幌市豊平区平岸駅・南平岸駅付近「蕎麦と料理 瀬口」を紹介します。
 
食べログはこちら。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 南平岸駅平岸駅(札幌市営)

 

大きな通り沿いにあるので、お店の場所はわかりやすかったです。

おしゃれな店構えです!

この日は店主一人の営業のため、提供まで時間がかかる旨の張り紙がありました。

f:id:bbb7i7i:20220429211443j:image

 

お店に入ると錆喰いビスコの漫画版が置かれていました!!

コミカライズ版を担当している「高橋佑輔」氏は平岸出身だそうです。

ちょうどアニメ版を夫と全話みましたが、最後が駆け足、ジブリ作品のオマージュ?という感じでやや不完全燃焼でした。原作のライトノベル版がおもしろいのかもしれません。

まあまあ面白いんですが、「このライトノベルがすごい!」でダブル受賞してハードルが高くなりすぎてしまったのかな…と。

f:id:bbb7i7i:20220429211449j:image

 

お店のメニューの一部を掲載します。

ランチ限定のセットメニューです。

周りのお客さんでは、カツ丼セット1,100円を注文されている方が多かったように思います。

f:id:bbb7i7i:20220429211454j:image

 

好立地の割に、価格帯は良心的だと思います!!鴨せいろ1,000円、冷やし海老天蕎麦で900円です(*^^*)

以前住んでいた帯広は蕎麦店の価格帯が高めだったので、ありがたいです!十勝は蕎麦が美味しいんですが、量が少なくて高めでした(T_T)

f:id:bbb7i7i:20220429211458j:image

 

夜は、少し価格帯が上がるようです。

f:id:bbb7i7i:20220429211512j:image

 

一品料理もあります。

晩酌セットもあるので、一人飲みにも良さそうです。

f:id:bbb7i7i:20220429211456j:image

 

嬉しいポイントが、セルフサービスで温かいそば茶と珈琲のサービスがありました(*^^*)

珈琲はランチタイムのみだそうです!しかも!!こういう珈琲って渋い・苦いって感じが多いかと思いますが、ブラックでも飲みやすくて美味しかったです(*^^*)

f:id:bbb7i7i:20220429211507j:image

私は冷たいえび天そばにしました♪

カラッと揚がった海老天が3本も!これで900円はお手頃では!?

f:id:bbb7i7i:20220429211504j:image

 

海老天はぷりっぷりで美味しい~(*^^*)

油っこさを感じず、さっくりと揚がっています!!

f:id:bbb7i7i:20220429211451j:image

 

肝心のお蕎麦もかなり好みのお味でした!

やや平たく、コシがかなり強め!!

水切れも抜群なので、ツユが薄まらず最後まで美味しい。

そばつゆもキリッとしながらも濃すぎないちょうど良い!!

f:id:bbb7i7i:20220429211446j:image

 

夫のカツ丼セットはこちら!

みなさんカツ丼を選んでいたのがわかりました。出汁の風味がしっかりしていて美味しい!!!!

f:id:bbb7i7i:20220429211510j:image

 

店主一人での営業でしたが、ささっと要領良くキビキビと動かれていて、提供スピードは早かったです!!

 

テーブルの片付けも手を抜かず、しっかりと拭いていて丁寧なお仕事だと思います。

 

会計のキャッシュレス対応でした。

 

味・価格ともにおすすめのお店です。

よかったら参考にしてください。

それでは。

 

2022年12月年越しそばを購入

2022年12月31日念のため予約をした上で、持ち帰りの生蕎麦を購入しました。

2人前で約1,400円だったと思います。(間違っている可能性があるので、直接お店に確認してください)

 

お蕎麦は箱に入っていて、そばの茹で方のメモがついています。

料理はあまり得意ではありませんが、早速おうちで茹でてみます。

 

開封します。

 

2人前のお蕎麦です!!

 

そばつゆはボトルに入っています。

 

早速茹でてみましたが・・・

かなり濃いとろとろそば湯も(*^^*)

 

1人前でこの量でした。雑な性格で、適当にのりを散らしています(笑)

自宅で茹でてもしっかりコシがあってツルツルで美味しい~(*^^*)

美味しい年越しそばをいただけて嬉しいです。

 

ただ・・・自宅で食べてみると、女性の私でも一人前ではちょっと物足りない量でした。でも3人前を買うとなると、かなりお高くなるので我慢我慢(T_T)

 

通常のお店でいただくざるそばはこんな感じです!!

あっという間にぺろっと食べきってしまうほど、のど越しが良くて美味しい♪

 

ザンギも美味しいんですよ~♪

薄めのカリッとした衣で中はジューシーです。

小ぶりなサイズ感なので、ぺろっと食べきっちゃいます。

お蕎麦とかザンギ、おにぎりのセットがあったら良いのにな~(*^^*)

 

2022年12月時点のメニュー表の一部も載せておきます。

限定の北海道せいろ1,000円も美味しそうでした。

 

ざるそばは850円でした。大盛り+280円とややお高めです。

 

そば返しのザンギは600円でした。おすすめです!!

 

ちょっと気になった点としては

箱の大きさとビニール袋のマチが合っておらず、歩いて持ち帰る際に、どんどん傾いてしまって、持ちにくかった点ですかね。

汁がこぼれないかちょっと心配だったので、箱にテープで固定など、なにか対策してくれていると良かったなと思います。

 

瀬口さんのお蕎麦は美味しいんですが、個人的にはそば単体だとちょっと量が物足りないので、天ぷらや丼ものと一緒にいただくとちょうど良いです(*^^*)

 

美味しいお蕎麦屋さんなのでぜひ行ってみてください。

それでは。

 

2023年3月再訪問

平日のランチに伺いました!!

 

お昼限定のセットメニューから、天丼セット(冷)1,200円を注文しました。

 

メニューをよく見ると・・・

数量限定で道産そば粉を使用した十割そばが加わっていました!

セットメニューでもプラス100円で対応可能ということなので、十割そばに変更してもらいました(*^^*)

 

注文から10分以内で到着しました!!

これを楽しみに午前の予定を頑張ってこなしたのです~(*^^*)

 

十割そばはコシが強くて食べごたえ抜群!!

途中でブチブチちぎれることなく、ツルツル喉越しが良くて美味しい!!

香りもしっかりしていてめちゃうまでした(*^^*)

 

あっという間におそばを食べきって、揚げたてサクサクの天丼へ♪

なんと、このお値段でエビ天が3本もついているんです!!

細めですが、しっかり長さがあり、中はぷりぷりで美味しい~♪

野菜もサクサクで大満足でした。

 

十割そばと天丼セットが税込1,300円は良心的なお値段だと思います!!

 

とっても美味しいので、ぜひ数量限定の十割そばも食べてみてください。

 

以上になります。

それでは。

 

2023年6月再訪問

2023年6月平日、ランチタイムに伺いました。

前回の訪問と変わらない良心的な価格で嬉しい(*^^*)

 

今回、はじめて駐車場を利用しました。

一本裏の路地に入り、高橋パーキングの看板がある狭い小路を抜けると、ちょうどお店の裏側に駐車スペースがあります。

2台分しかないので、乗り合わせでの利用をおすすめします。

 

お店の裏口に入る小道がかなり細く、見逃しやすいと思います。

高橋パーキングと書かれた古い看板が目印です。

駐車場からは歩行通路があるので遠回りしなくて大丈夫です!

 

お気に入りの天丼セット冷1,200円をいただいて大満足♪

サクサクの海老天がたまらない~♪

そばも香り豊かでのど越しよく、夏にぴったり!

食後のとろっとろの蕎麦湯にも大満足。

 

以上になります。

それでは。