ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

【蕎麦】新得町「そば処みなとや」

こんにちは、物欲のびびです。

今回は、北海道新得町の

「そば処みなとや」を紹介したいと思います。

 

 

お店情報

新得町のお蕎麦屋さんで最も有名なのがみなとやさんです。

ツーリングシーズンになると、かなり混み合います。

こちらで、みなとやさんのお蕎麦が紹介されています。

名物はお蕎麦と丼物を一緒に味わえるアベック丼です。

sobanosato.com

 
食べログはこちら。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新得駅

 

 

お店の様子

子どもの頃にも、何度かこちらのお蕎麦をいただきました。

久しぶりにいただきます。

f:id:bbb7i7i:20210527195420j:image

 

離れの個室に案内してもらいました。

おばあちゃんのおうちみたいな懐かしい雰囲気です。

f:id:bbb7i7i:20210527195449j:image

 

懐かしい黒電話もあります。

f:id:bbb7i7i:20210527195426j:image

 

メニュー

メニューはこちらになります。
f:id:bbb7i7i:20210527195438j:image

 

念のためもう1枚撮影しました。

f:id:bbb7i7i:20210527195446j:image

 

お茶を飲みながら待ちます。

かなり寒いんですが、ストーブをつけてくれました。
f:id:bbb7i7i:20210527195423j:image

 

実食・レビュー

大エビ上天そば 1,600円だったと思います。奮発しました!
f:id:bbb7i7i:20210527195441j:image

 

大きなエビ天が嬉しい♪ テンションが上ります!!

もりそばよりざるそば派です。
f:id:bbb7i7i:20210527195444j:image

 

海老天アップ。
f:id:bbb7i7i:20210527195435j:image

 

夫は5色そばにしました。

色んなトッピングを楽しめるので、お得かも!

思ったよりあっさり食べ切れる量でした。
f:id:bbb7i7i:20210527195430j:image

 

お蕎麦の感想ですが・・・

みなとやさんのお蕎麦は、

スタンダードな美味しいお蕎麦って感じです。

コシがしっかりしていて、つるつる食べられます。

つゆは濃い目なので、さっとつけて食べるのが好きです。

 

子どもの頃食べたときはもっと格別に美味しいように感じましたが、

今食べてみると、美味しいけど、こんなに行列できるほど!?

とも感じてしまいました。

もっとお蕎麦の香りがしっかりしていた気がするけども??

思い出補正が強かったのかも!!

 

新得町のお蕎麦は

みなとやさんと十箱さんがおすすめです!!

みなとやさんは天ぷらも美味しいですし、

十箱さんはこだわりの十割そばでおしゃれな古民家カフェ風です。

 

おすすめなので、ぜひ参考にしてください。それでは。

 

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com