ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

スパロボ30「体験版をプレイしてみた」攻略のコツ

こんにちは、suyaです。

今回は私の趣味のゲームのお話です。

 

スーパーロボット大戦30の体験版について記事にしたいと思います。

 

 

スパロボ30を予約

もうすぐ2021年10/28(木)スーパーロボット大戦30の発売日ですね!!

 

私はSwitch版を予約しています!


 

 

公式HPはこちら。

www.suparobo.jp

 

体験版が配信中

Switch版の体験版が配信されていたので、早速プレイしてみました。

 

体験版では、1つセーブデータを作ることができます。

体験版からデータを引き継ぐことが可能です。

 

2つの分岐シナリオ

私は、女主人公でプレイしました。

シナリオは、はじめに2つに分かれるのでどちらかを選択します。

 

スパロボでは定番の「地上:スーパーロボット系」「宇宙:リアル系」といった感じです。

 

私は、宇宙→地上とプレイし、引き継ぐデータは地上にしました。

 

ミッション4つをプレイ可能

今まではスパロボは、「第○話」でしたが、今回は「ミッション」となっています。

体験版では、4ミッションクリア後、セーブして終了でした。

 

難易度

宇宙編の方は、マジェプリとVガンダムがメインです。

どちらの敵も小さい分、回避率が高いです。

 

特にウルガルは必中を使わないと当たらない、ひらめきがないと避けられない場面がありました。

しかし、精神コマンド直感持ちが少なく、女主人公の初期設定では集中だったので、手こずりました。

 

最難易度でも撃墜されることなく進めることができましたが、徐々にきつくになりそうです。

 

地上編は、機体が優秀で、狙われやすい弱いモブ味方機体が出てこなかったので、サクサク進めました。

地形を利用しながら戦闘できるので楽です。

 

主人公の精神コマンド

主人公の生年月日と血液型で精神コマンドが変化します。

私は、精神コマンドは直感持ちになるよう調整すると良いと思います。

 

4ミッションクリア後のデータ

4ミッションクリア後の状態はこちらです。

 

<機体>

  • コン・バトラーV 運動・照準値 各+2
  • ジェイデッカー 運動・照準値 各+2
  • イチナナ式 運動・照準値 各+2
  • グリッドマン 運動+3・照準値+1
  • ドライストレーガ- 照準値+2
  • ヒュッケバイン30 運動・照準値 各+3

これで、直感なしである程度戦えるようになりました。

 

<パイロット>

  • 豹馬 レベル4
  • ジェイデッカー レベル3
  • 甲児 レベル5
  • グリッドマン レベル5
  • アズ レベル6
  • ミツバ レベル6

 

ADSアップデート

ADSアップデートを効率よく行うことが大事かと思います。

 

私は、

  1. 資産運用研究(獲得資金↑)
  2. 機体改造設備(機体改造のコスト↓)
  3. 医務室(気力↑)

という順にアップデートしました。

 

攻略のコツ

序盤は、各機体の「運動性・照準値」を上げていきます。それぞれ二段階ずつ上げていました。

 

特に、宇宙編のウルガルに対し、攻撃が当たらない、攻撃をかわせないということになります。ミツバの指揮官スキルもうまく使いましょう。

 

マジェプリの機体はそれぞれかなり優秀で使いやすいです。ゴールドフォーの援護攻撃をうまく活用するとサクサク敵を倒せます。

 

エースボーナスの内容は明らかになっていませんが、従来のスパロボだとエースボーナスがかなり強力なので、主人公の撃墜数を優先的に稼いでいくと良いと思います。

他キャラは、分岐で使用できない期間もあるので、主人公とミツバの撃墜数を意識しています。

 

あとは、マジェプリと甲児、グリッドマンは終盤でも活躍してくれそうな感じがするので、撃墜数を稼いでも良いかと思います。

スパロボVでは、マジンエンペラーが最強級の機体だったので、マジンカイザーINFINITISMも強いと思われます。また、甲児のエースボーナスも優秀だと期待されます。

 

ミツバは精神コマンド努力・直感を持っており、武器の射程・威力もあり、優秀だと思います。移動が遅いのだけがネックですが、指揮官のスキルを活かして味方ユニットを近くに配置しましょう。

 

さいごに

私は、マジェプリが大好きですが、Vガンダムの機体が使いにくかったので、地上を選びました。

グリッドマンはアニメにハマっていたので、新規参戦が嬉しいです。

 

好きな機体が参戦する方を選ぶと良いと思います。

 

個人的には、「ナイツ&マジック」の参戦が嬉しいです!

スパロボ30をプレイする前におさらいを…と思い、dアニメで配信がなかったので、ツタヤでレンタルしました。

 

漫画版はこちら。

 

観終わった後に、dアニメストアで配信が開始されていました(´;ω;`)

ちょっと悔しいので、2周目を観ました(笑)

 

機動戦士ガンダムNTもアマプラ(amazon prime video)で配信中です。

https://amzn.to/3vO9L91

 

プライム・ビデオ 30日間無料体験

 

以上になります。

よかったら参考にしてください。

それでは。