北海道食べたいログ

北海道十勝在住の食べ歩きメインです。その他色々なジャンルの記事を載せています

Switch版スパロボvプレイ日記~攻略のコツ~

こんにちは、物欲のびびです。

今回は、Switch版スパロボVについての記事になります。

 


 

 

 

スパロボ歴

私は兄の影響で小学2年生のときにGBA版スパロボAにハマりました。

特に、スパロボ64は難易度が高く楽しかったです。(ゴッドマーズがめちゃめちゃ強くて無双していました)

ストーリー的には、UXやWも好きです。

 

最近のスパロボは、ボーナスステージやExアクション、TacPでの特殊スキル獲得により、格段に難易度が下がっています。

 

今回のスパロボVも、

1週目はスタンダードモードでSRポイントを獲得してハードモードでのプレイとしていますが、サクサク簡単に進めてしまいます・・・。

終盤には、エースパイロット、フル改造ボーナス、特殊スキルが充実していくので、サクサクっとクリアできました。

 

個人的には、45話あたりで精神コマンドもたっぷり使えるようになり、主力メンバー数機と精神コマンドサポートメンバーのみで進めた方がサクサクで、改造していないキャラは足手まといになる・・・という感じです。

 

それでも愛着のあるキャラは頑張って使うんですが、直感が使えないとなかなか厳しくなってきます(T_T)

 

プルがお気に入り

今回のキャラでは、プルが大好きなのですが、キュベレイでは火力不足で、なかなか出番がない・・・。ハサウェイのパイロットスキルがいまいちなので、クスィーガンダムに乗せていました。それでも戦闘ではあまり活躍できず(反撃で撃墜されてしまう)、精神コマンドを使用してサポートに回っていました。

終盤は必中を使用しないと攻撃が当たらなくなってくるので、感応持ちのプルはかなり優秀です!(感応持ちが複数いないと必中を使えないキャラは使い物にならなくなります。)

 

序盤のおすすめ改造機体

第1~6話

序盤は、限られた貴重な資金になるので、

まずは主人公機と宇宙戦艦ヤマトを強化していくのがおすすめです。

機体の改造は、運動→武器→照準or装甲値がおすすめです。

エネルギーは、補給や強化パーツで補えるので、後回しで大丈夫です。

 

序盤キャラの量産型F91とXBガンダムX1改・改が、火力も移動距離も射程もいまいちなので、主人公機とヤマト、ゲッター、グレートマジンガーで突っ込んだ方が楽にクリアできます。

 

★主人公機

誕生日と血液型で精神コマンドが変化します。

男性主人公の初期設定が初期に加速と集中、そして必中と魂を覚えるためかなり優秀です!!不屈も10で使用できるため、序盤から活躍しやすいです。

まずは、回避率を上げるため運動性を上げていき、ある程度改造した後は、武器を上げていくのがおすすめです。

ds-can.com

 

★宇宙戦艦ヤマト

ちょこちょこスポット参戦でコスモゼロが登場します。改造度は宇宙戦艦ヤマトと同じなので、ヤマトの改造をしておくとイベント時に助かります。

 

必中と加速、不屈を序盤から使用できるため、最前線に突っ込んでいくとサクサク敵を撃墜していけます。

沖田の特殊スキル艦隊指揮と指揮官L4がめちゃめちゃ優秀です。最前線に突っ込ませて黄色いエリア内に味方を配置しておくと安心です。

 

最前線に突っ込めるよう、まずは装甲値と武器、続いて照準値を上げておくと良いかと思います。(ENは回復中がついているので後回しで)

 

SPポイントを全て獲得していきたい方は

SPポイントの獲得条件で「○ターン以内に敵を全滅+最後にボスキャラ撃墜」が多いので、加速持ちで射程が長く、火力が強いヤマトを強化しておくと良いかと思います。

 

★グレートマジンガー

精神コマンドが努力・不屈なので、序盤から活躍できます。

サンダーブレーク

 

★ブラックゲッター

ゲッターロボは3人乗りになると強いですが、序盤は流竜馬単独でのブラックゲーターなので、精神コマンド・移動力いまいちで、ボスキャラを叩くのに使うくらい・・・。

 

序盤の精神コマンドが根性と必中で、機体サイズが1Lと大きく、敵の攻撃を回避できないので、最前線に配置すると撃墜リスクが高いです。

 

エースボーナスも気力170以上での発動なので、撃墜数は他キャラを優先した方が良いかと思います。

 

★量産型F91とXBガンダムX1改・改

フル改造しても機体性能がいまいちなので、中盤から出番が減っていきます。

 

第7~10話

第7話でダブルオークアンタとラファエルガンダムが加入します。

ダブルオークアンタがめちゃめちゃ強いです。

刹那のエースボーナスも優秀なので、優先的に撃墜数を稼ぎましょう。

ラファエルガンダムは、終盤になるとティエリアがダブルオークアンタのサブパイロットになり、更に活躍できます。その際、TacPや資金は戻ってくるので安心してください。

 

★ダブルオークアンタ

バリア貫通持ちの武器を必要気力なしで使用できるので、バリア持ちの敵が多い場面でかなり助けられます。(GNソードビット、GNソードV)

移動後使用可能武器も豊富で、とにかく使いやすいですし、威力も十分です。

精神コマンドも優秀で、最終的に覚醒も使用できるので、マップ兵器と合わせて使用して、敵をサクサク撃墜できます。

主人公機、ヤマト、ダブルオークアンタを優先的に強化するのがおすすめです。

 

★ラファエルガンダム

感応持ちなので、サポートキャラとしては使えますが、メイン主力にはいまいち。

精神コマンドを使用しないと敵の攻撃が当たらない、回避できないです。

終盤サブパイロットになるので、撃墜数稼ぎは他のキャラに譲り、サポートキャラとして使用するくらいです。

 

 

さいごに

スパロボVはSwitchパッケージ版は品薄なようで、

ネットでは定価より高額で販売されていたので、

中古ゲーム店で購入しました。

 

近くの中古ゲーム店で見つけられなかった場合は、ダウンロード版での購入がおすすめです。Switch版は追加ダウンロードストーリーも全て入っているので、プレステよりこちらがおすすめです。


 

 

スパロボはプレステ版は出回る数が多く、時間が立つと値下げされていきますが、スイッチ版は値段があまり下がらずほぼ定価状態なので、Switch版を買われる方は予約購入したほうが良いかと思います。

スパロボ30もSwitch版を予約しましたが楽しみです♪

よかったら参考にしてください。

それでは。