ゆるすやライフ

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スパロボ30プレイ・攻略日記~ミッションクリア35時点~スザクが優秀!

こんにちは、suyaです。

 

スーパーロボット大戦30を発売日に購入しました。

現在、ミッションクリア35まで進みました。

 

ゲームモードは、最難易度のエキスパートでプレイしています。

 

プレイしてみた感想・攻略ポイントを書いていきたいと思います。

 

 

AOSアップデート

エキスパートでプレイしているので、敵の回避率・命中率が高いです。

そのため、序盤から必中・ひらめきがないと撃墜されるリスクがあります。

 

AOSアップデートでは、「機体改造設備」を3段階目まで上げて、機体改造の必要CREDITを元の値から15%カット、「AOSを研究」を1段階、「資金運用研究」を2段階、人材運用研究を2段階目上げることを優先すると良いと思います。

 

その後は、気力アップ、回復SPの値、ドライストレーガーの移動力を上げていきました。

 

ミッションクリア35時点では、

  • 機体改造設備:3
  • 武器改造設備:3
  • 補給設備:2
  • 通信システム:2
  • 推進力強化:1
  • AOS研究:1
  • 資金運用研究:3
  • 人材運用研究:5
  • 食堂:4
  • 娯楽室:2
  • 医務室:2
  • 射撃訓練:5

までアップデートしました。

 

エキスパートモード

序盤から強いキャラ・機体が使用できるので、エキスパートでもクリアできずにやり直すという場面はなかったです。

 

しかし、精神コマンドで敵の攻撃を回避しないと2回連続攻撃が当たって撃墜されるという場面はありました。

 

エキスパートモードでは、高い回避率のキャラを前線に送った方が効率が良いので、「スザク:ランスロットsiN」と「エル:イカルガ」が主力として使用しています。

 

ある程度削った後に、スーパーロボット系で残り1撃で仕留めるというのが効率的でした。

 

スザクが強すぎる

コードギアス復活のルルーシュ「スザク」のパイロット性能が優秀すぎると話題になっています。

私もあまりの優秀さに驚き、加入後は即主力になりました。

 

現在の、スザクレベル33のステータスです

  • 気力上限170
  • SP 55/109
  • 格闘211
  • 射撃224
  • 技量226
  • 防御173
  • 回避152
  • 命中151
  • エースボーナス:出撃時の気力+10、最終回避率+15%

 

特殊スキル

  • ギアスの呪縛
  • 闘争心L2+1
  • サイズ差補正無視L2
  • 気力+(ATK)
  • Eセーブ+2
  • 見切り+3
  • 気力限界突破+3
  • 援護攻撃+1
  • ExCボーナス

 

精神コマンド

  • 集中15
  • 加速15
  • 必中20
  • 不屈15
  • 気合30
  • ?

 

機体強化パーツ

  • クォークブースト:移動力+1、武器の攻撃力+200、マップ兵器及び射程+1以外の武器の射程+1
  • テンション・ターボ:出撃時にExC+1、出撃時に気力+5
  • マニュアルCREDIT:的撃墜時の入手CREDIT2倍。精神コマンド幸運と効果は重複するが、他の強化パーツとは効果は重複しない。

 

<気力上げて、ギアスの呪縛+極を即発動>

  • エースボーナス +10
  • テンションターボ 気力+5
  • 闘争心 +10
  • 気力+(ATK) 攻撃、反撃、援護攻撃で気力が更に+1

であっという間に、1ターン目からギアスの呪縛+極を発動できます。

ギアスの呪縛に至っては、出撃時が発動しています。

 

しかも、機体のカスタムボーナスは、

  • コンビネーション攻撃の攻撃力+300
  • ヴァリス(マップ)追加

となります。

 

マップ攻撃持ちなので、一気に敵を減らせます。

武器の火力はややもの足りないものの、強化パーツとカスタムボーナスで補えばHP1万以内の的であれば一撃で撃墜できます。

 

Eセーブ+2をつけることで、コンビネーション攻撃は-32ENで使用できるので、EN切れも気になりません。

なにより、コンビネーション攻撃が移動後使用可能なのが◎です。

ヴァリスも強化パーツで射程+1することで、射程は1-8になり、反撃不能となる心配もありません。

 

スザクを前に出すことで、他の回避率に不安がある機体が狙われないようにできます。

 

もし、相手の攻撃が当たっても、ブレイズ・ルミナスで全属性ダメージを1500軽減されるので、一撃で撃墜されることはまずありません。

また、シールドもあるので防御選択時の被ダメージが40%となります。

 


 

 

戦艦~ドライストレーガー~

指揮官の特殊スキルをうまく活用して前線に送りつつ、撃墜数も稼いでいきます。

 

エースボーナスは、指揮官の効果範囲内にいる味方の与ダメージ1.1倍、被ダメージ0.9倍となかなか優秀なので、早めに獲得した方が良いと思います。

 

おすすめの強化パーツは、

  • ロボットオタクの魂:最大SP+100(サブパイロットの精神コマンドも優秀なのでサポートにおすすめ)
  • サイクロンブースター:移動力+2、全ての攻撃ダメージを1000軽減するバリアを装備。バリア使用時ENを5消費。(指揮官のスキルが優秀なので、前線に置いていかれないために移動力は上げておく!)

 

特殊スキルは、

援護防御、ガード、闘争心、ヒット&アウェイ、Eセーブ、援護攻撃をプラスしておくと良いと思います。

 

お気に入り機体

イカルガ、グリッドマン、ヒュッケバイン、ガオファイガー、月虹影師(漢字が出なかったのですみません)、レッドファイブという感じです。

 

ナイツアンドマジックが好きなので、イカルガが特にお気に入りです。

まだ特殊スキルサイズ補正差無視をつけることができていないので、高火力とは言えませんが、気力が上がるとモブ機体に1,1000ダメージほどを与えられます。

Eセーブや闘争心、気力限界突破、見切り、援護攻撃、気力+(ATK)、ヒット&アウェイ

あたりをつけると良いと思います。

 

レイアースの機体が使いにくい

スパロボTでも、いまいちレイアースの機体は弱い印象でした。

命中・回避率が低く、モブ機体相手にも必中を使用しなくてはいけないほどです…。

魔法騎士の命中・回避補正はもっと上げても良いと思います(^_^;)

 

さいごに

スパロボ30は、好きなミッションを選択してプレイできるので楽しいです。

また、艦内シュミレーターミッションで、レベルが低いキャラをレベル上げ、撃墜数稼ぎもできるのが良いです!!

レイアースのイベント前に、レイアースの3機体のレベル上げ調整みたいな感じで活用しています。

 

以上になります。

今後もスパロボ30の記事を書いていきたいと思いますので、よかったらお付き合いください。

それでは。