ゆるすやライフ

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スパロボV/Switch版「2週目SRポイント50でクリア」

こんにちは、suyaです。

スーパーロボット大戦Vの2週目を

SRポイント50でクリアできたのでご報告したいと思います。

 

こちらの記事もよかったら参考にしてください。

www.tabetailog.com

 

2週目は、資金とTacPに余裕があるので、強い機体だけではなく、使ってみたいキャラをフル改造してプレイでき、サクサク進めて楽しいです。

 

SRポイントも全て獲得できました。

 

スパロボVの難易度は低めに感じました。

SRポイントを獲得していかなければ、やり直しもなくサクサクだと思います。

 

終盤も、フル改造した機体で突っ込めばサクサク倒していけます。

 

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<SPポイント獲得のコツ>

SRポイント獲得のためには、スピード感が大事なので、

強化パーツのハロを活用して、移動距離を伸ばし、

強い機体を突っ込んで反撃で倒していく

という感じになります。

 

強化パーツはハロをうまく活用していくと良いかと思います!!

 

あとは、覚醒持ちキャラ×マップ兵器が優秀です。

 

SRポイントクリア条件でボスキャラ以外のキャラを全滅後、ボスを撃墜というパターンが多いので、反撃をうまく使って敵を撃墜していく必要があります。

 

射程が短いキャラだと反撃できないので、

射程距離の長いZZガンダムやエヴァ第13号機、ダブルオークアンタが活躍しました。

 

クリア後の各パイロットはこんな感じでかなりレベルが上がっています。

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フル・フロンタルはエースパイロットにしたいので、前線に置いていました。

後1機というところで、エースに届かず悔しい。

レベルは78まで上げました(*^^*)

 

パイロット性能では、フル・フロンタル、ジュドー、アムロ、沖田、ルリ、主人公、アンジュ、刹那が優秀でした!!

 

アンジュはめちゃめちゃ優秀!!

 

フルメタ好きなので宗介を使用していましたが、正直性能はいまいち。火力も回避率もいまいちで使いにくい。マップ兵器も射程は優秀ですが、火力がいまいちなので、仕留めきれず。

 

マップ兵器に関しては、ナデシコとZZガンダムが射程と火力が優秀でした。
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マジンガーゼロは最強機体ですよね!!

気力が上がって自動的に魔神パワー発動してくれれば良いのにな~。

行動終了後に気力が上がり、1ターンお預けになるのがもったいない。

 

あとは、シンジとカヲル君の第13号機めちゃめちゃ強すぎでした!!

火力も武器射程の移動距離もよく、ATフィールドでほとんどの攻撃を防げるので、大活躍でした。気力が上がると面白いくらい火力が上がります。精神コマンドも優秀です。
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ダブルオークアンタは、ガンダム系で一番優秀でした。

覚醒持ちなので、終盤も活躍しまくりです。

 

アキトもかなり優秀ですね!使いやすいですし、序盤かなり助けられました。

バナージは武器がもう少し使いやすければ・・・。
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宗介よりマオとクルツの方が使いやすかったです。

クルツの長距離射程は序盤SRポイント達成のためにかなり役立ちました。

マオとクルツは、序盤の改造度が低く、回避率に不安がある時期に助けられた存在です。
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後はこちら。

ラクスは全然出番がない・・・。(SEEDキャラの性能がいまいちで・・・。余った枠でシンを使うくらいでした)そして、精神コマンドは良いんですが、ナデシコが優秀すぎて。

 

戦艦は、ヤマト・ナデシコ>ラー・カイラムという感じで選択していました。

 

ヤマトの火力は強すぎます。射程も長いので、敵に突っ込んで反撃でどんどん敵を撃墜してもらっていました。

 

ナデシコはシステム掌握が優秀すぎます!!

終盤相手キャラの2回行動、ひらめきを使わないと100%攻撃が当たるくらいの敵キャラの強化具合なので、かく乱は必須です。

終盤の敵は2回行動×マップ兵器を使ってくるので、ユリカの脱力とかく乱の精神コマンドは役立ちます。脱力で気力を削ってマップ兵器を使用できないようにしていました。
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攻略サイトでラー・カイラムの評価は低いですが・・・

ラー・カイラムはブライトのエーススキル「自軍フェイズ開始時、特殊スキル指揮官の効果範囲内にいる味方の気力+5」がめちゃくちゃ優秀です。

 

いかに早く気力を上げて、特殊スキル発動させるかが攻略の鍵になってくるので、気力を上げるスキルは重要です。

隣接ではなく、指揮官の効果範囲内と効果範囲が広いのが良い!!

ラー・カイラムの機体性能はいまいちですが、エースボーナスが優秀なので◎

 

ちなみに、フル・フロンタルは特殊スキルがたんまりついていて、最強パイロットなのでは・・・?

エースボーナスで強化人間がニュータイプになりますし、アムロよりパイロット性能は上かと・・・。

指揮官L4なので、サポートにもなりますし、サイズ差補正無視、気力+(ATK)、フルカウンターと優秀すぎる!!

精神コマンドも、加速、直感、覚醒、魂とあまりの充実さ!!

終盤の敵キャラは武器に特殊効果があるので、不屈よりもひらめきで回避するのが当たり前になります。必中・ひらめきがないと一撃で撃墜されたりするので(笑)

ヒットアンドアウェイ、見切り、気力限界突破、援護攻撃あたりもつけると良いですね!

最終局面での登場なのも仕方がない強さです。
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スパロボTは既にクリアしているので、

次は過去作スパロボXをプレイしたいと思います。

「ガンダム Gのレコンギスタ」、「バディ・コンプレックス」、「魔神英雄伝ワタル」、「ふしぎの海のナディア」と面白い組み合わせです。

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個人的には、

スーパーロボット大戦64が一番のお気に入りです。

リメイクしてもらいたいな~と思いますが、

権利の関係なのか難しそうですよね・・・。

 

スパロボ64とスパロボAが難易度高めで、やりこむのが楽しかったです。

主人公機もスーパー系とリアル系で分かれていて、ストーリーも違って楽しめたので、周回プレイも楽しい。

最近のスパロボは、周回プレイしてもストーリーも機体もほぼ同じであまり楽しめず・・・。

 

スパロボ30には期待しています。

それでは。