ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

【そば】新得町「蕎麦 十箱(とばこ)」10割そばの人気店

こんにちは、物欲のびびです。

今回は、北海道新得町のおしゃれなお蕎麦屋さん

「蕎麦 十箱」を紹介したいと思います。

 

 

お店情報

お店の公式フェイスブックページはこちら。事前に営業予定を確認してから行きましょう!蕎麦がなくなり次第終了なので、週末や連休は要注意です。

https://www.facebook.com/sobatobako/

 

お店についてこちらの記事で詳しく紹介されています。

do-life.jp

 

食べログはこちらから。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新得駅

 

お店の様子

お店に向かう道もとても素敵です。

看板もおしゃれですよね!

駐車場も停めやすかったです。

f:id:bbb7i7i:20210512232503j:image

 

連休中、5月のGWに行きましたが・・・

順番待ち状態で、名前と電話番号を記入して待つことに。
f:id:bbb7i7i:20210512232514j:image

 

時間がかかりそうだったので、

車で近くのそばの館と十勝漬本舗に行きました。

 

そばの館にはよく立ち寄りますが、GW中はいつもより安く購入できてよかったです♪

www.tabetailog.com

 

お店のメニュー

お店のメニューはこちらになります。

私は数量限定の炊き込みごはんセットを楽しみにしていましたが、売り切れでした(T_T)

楽しみにしていたのでショックでした(T_T)
f:id:bbb7i7i:20210512232522j:image

 

メニューを書き出しておきます。

  • もりそば 750円
  • ざるそば 800円
  • かけそば 750円
  • かしわそば 900円
  • にしんそば 1150円
  • 各種大盛り 250円増し
  • 炊き込みごはんセット お好みの蕎麦+350円

 

他の方のブログのお写真ですが、炊き込みごはんと蕎麦団子が美味しそうなんです!!

炊き込みごはんには鰹節が混ぜ込んであるそうで、美味しそう・・・。

出典:十勝 新得町『十箱/とばこ』 | 木が3本たして2本

 

 

実食・レビュー

靴を脱いで店内に入ると、とても素敵なモダンな古民家カフェ風のつくり!

そして、忙しい中でも店員さんの接客が丁寧で好印象です。

カウンター席に案内してもらいましたが、仕切りにはそばの実をクリアケースに入れたものを使用されていて、素晴らしいアイディア!

 

私はざるそば800円にしました。

普通盛りでもこの量です!!夫はもりそばの大盛りにしていましたが、かなりボリューミーで良かったです!!

f:id:bbb7i7i:20210512232510j:image

 

お蕎麦の香りがしっかり感じられます。
f:id:bbb7i7i:20210512232500j:image

 

つゆと薬味。
f:id:bbb7i7i:20210512232518j:image

 

そば湯はとろみがしっかり、美味しい!!
f:id:bbb7i7i:20210512232506j:image

 

 

10割蕎麦でざるそば800円は良心的だと思います。

そして、10割蕎麦なのに、つるつるでのど越しが良い!!

つゆは濃すぎないので、そばの香りをしっかりと楽しめます。

出汁の香りがもう少し強いほうが私は好みですが、こちらの蕎麦が美味しいので、控えめの味わいでも満足できます。

f:id:bbb7i7i:20210512232525j:image

 

太めのコシがある蕎麦が好きなので、かなり好みでした!

個人的には、新得町の老舗の人気店みなみやさんにより十箱さんの方が好みです。

 

でもやっぱり札幌の手打ちそばのたぐとさんのお蕎麦が忘れられない味です・・・。

www.tabetailog.com

 

炊き込みご飯セットは、今度新得を通る際にリベンジできたら良いかな?

帯広市内だと、そば処ひばさんがお気に入りです!!

9割蕎麦でコシがしっかりしていて美味しいです!そばつゆは甘みがあって香りもしっかりしているので好みです♪

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com

 

 

ごちそうさまでした!