ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

札幌市西区「手打ち蕎麦のたぐと」有名なお蕎麦屋さんでランチ

こんにちは、suyaです。

 

夫は札幌に住んでいた期間が長く、その時の友人に札幌市内の蕎麦屋でおすすめを聞いたところ、「一番美味しい!」と勧められてファンになったお蕎麦屋さんに、私を連れて行ってくれました!

 

札幌市西区の有名蕎麦店「手打ち蕎麦のたぐと」を紹介したいと思います。

 

 f:id:bbb7i7i:20210611175421p:plain

 

※2020年10月に来店しています。

 

 

お店情報

食べログはこちらになります。札幌市西区西野にあります。地下鉄発寒南駅から徒歩10分です。無料の駐車場もあります。

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 発寒南駅

 

お店の様子

駐車場に車をとめてからお店に入ります。

f:id:bbb7i7i:20201222193935j:image

 

駐車場はこちらになります。

マンションの駐車場もあるので注意してください。

f:id:bbb7i7i:20201222193943j:image

 

お店は一軒家風になっています。

入り口に入ってから、名前を記入し、頼む蕎麦のチケットを取るシステムになっています。(蕎麦の数に限りがあるため、温or冷の何人前かを確認しているようです)

混雑していて、入店から30分ほど待ちました。

f:id:bbb7i7i:20201222193931j:image

 

SNSでの写真投稿はOKですが、美味しいうちに召し上がるよう記載があります!

ささっと一枚写真を取ったらすぐに食べようと思います。(私は早食いなので大丈夫ですが 笑)

f:id:bbb7i7i:20201222193949j:image

 

メニュー

メニューはこちらになります。

せいろは2回に分けてそばを出してくれます!冷たいそばつゆもついてくるので、両方楽しむことができます。

大盛りは365円増しです。

温かいそばはうすくちとこいくちを選ぶことができます。

f:id:bbb7i7i:20201222194006j:image

 

単品メニューはこちらです。

天丼も美味しそうでした・・・。天丼セットがあれば頼みたかった~!

次は冷たいせいろ850円とえび天丼800円にしたいなと思います!!(贅沢)

f:id:bbb7i7i:20201222193959j:image

 

たちの天ぷら800円もありました。

f:id:bbb7i7i:20201222193927j:image

 

期間限定メニューで

さろまそば、さろませいろが1810円

たち天とりせいろが2150円でありました。

f:id:bbb7i7i:20201222193921j:image

 

 

f:id:bbb7i7i:20201222194009j:image

 

サロマ産のプリプリのかきが入っています。

f:id:bbb7i7i:20201222193924j:image

 

夫はこちらのごぼうおろしそばにしました。

f:id:bbb7i7i:20201222193937j:image

 

中トロ天丼もありました800円。

中トロ天の山かけ丼800円、天ぷら単品800円

f:id:bbb7i7i:20201222193946j:image

 

この日のお蕎麦について書かれています。つなぎ20%でした。

f:id:bbb7i7i:20201222194002j:image

 

石臼挽きそばは沼田産・新そばで1人前160円増し、ハーフ80円増しでした。

更科は北竜産の新そばです。

生そばのお持ち帰りは2人前1890円となっています。

f:id:bbb7i7i:20201222193940j:image


 

実食・レビュー

私はかしわせいろ1350円+税にしました。

追加160円で石臼挽きそばにしています。

お値段設定が少し高め?と思いましたが、この味ならこの値段出す!!となるのがわかります・・・。

こだわりが詰まったお蕎麦です。出汁のいい香りがたまりません。

f:id:bbb7i7i:20201222193915j:image

つけせいろの食べ方はこちら。

まずは冷たいそばの食感を味わいます。

まず、つゆは鰹節の出汁がしっかり効いていて風味が素晴らしい!!今まで食べたお蕎麦で一番好きなつゆです!!

そして、お蕎麦はしっかりコシがあってのど越しもよく、美味しい。

あまりの美味しさにびっくり・・・。

こんなに美味しい蕎麦が札幌にあるなんて・・・。

f:id:bbb7i7i:20201222193918j:image

 

あっという間に1皿食べ終わり、2皿目を食べました。

とりごぼうの汁も出汁が出ていて美味しいです。

私はしっかりしたコシと冷たいつゆが気に入ったので、冷そばの方が気に入りました!

夫のぶっかけも美味しくて・・・。あまりの美味しさに無言でパクパク食べすすめ、あっという間に完食しました。

 

天ぷらもさっくさくで美味しい。野菜の天ぷらは間違いないですね。

天丼も食べたくなりますね。

f:id:bbb7i7i:20201222193955j:image

 

 

蕎麦湯も美味しくいただき、大満足でした。

大盛りにすればよかったと後悔するくらいの美味しさでした。

 

次は冷たいお蕎麦と天丼セットを狙います!!

また食べに来たいお蕎麦屋さんです。(個人的には新得町の有名蕎麦店より美味しいと思いました)

ごちそうさまでした。