ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

芽室町「紀山芽室店」やまべ天もりそばに感動!

こんにちは、物欲のびびです。

今回は、北海道芽室町のお蕎麦屋さん

「紀山芽室店」を紹介したいと思います。

 

※2021年7月下旬に来店しています。

 

 

お店情報

お店の公式フェイスブックアカウントはこちら

 

食べログはこちら。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 芽室駅

 

お店の様子

お店はこちらになります。

とてもシックでおしゃれな雰囲気です。

f:id:bbb7i7i:20210726185433j:image

 

駐車場が見当たらない!と探したところ看板を発見。
f:id:bbb7i7i:20210726185407j:image

 

天理教の教会の敷地内にあるそうでして・・・

怒られたらどうしようと、ちょっと入るのを躊躇ってしまいます(^_^;)
f:id:bbb7i7i:20210726185416j:image

 

駐車スペースはこちらになります。

紀山に来られる際は、事前に駐車スペースを確認しておきましょう!
f:id:bbb7i7i:20210726185348j:image

 

お店の様子

店内は席数少なめですが、回転が早く、待たずに入ることができました。

f:id:bbb7i7i:20210726185400j:image

 

有名人の方のサインが複数飾ってあります。

入り口付近には、浅田真央さんとチームナックスの森崎さんのサインがありました!
f:id:bbb7i7i:20210726185423j:image

 

テーブルにはかわいいお魚さんがいました♪

広くて食べやすかったです。

f:id:bbb7i7i:20210726185419j:image

 

メニュー

紀山の蕎麦は、店主さん自らが育てた10割蕎麦だそうです!!

そのため、冷たいお蕎麦がおすすめみたいです。

 

おすすめメニューはこちらになります。

付けそばは、時間がかかるそうです。

店主さんオススメはあいつゆセット1500円です。

あんかけ太ごぼう1100円も気になりましたが、11月~3月の期間限定でした。
f:id:bbb7i7i:20210726185426j:image

 

牛とろフレークを使用した

牛とろ丼セットもありました!

ユッケが好きな方はたまらないと思います。(私は苦手です・・・^^;)
f:id:bbb7i7i:20210726185413j:image

 

おしながき。
f:id:bbb7i7i:20210726185351j:image

 

やまげ天もりそば1300円。

やまべの天ぷら珍しいですよね!!
f:id:bbb7i7i:20210726185452j:image

 

冷たいそばメニュー。

ニラそばが美味しそう~と思いましたが、旬の時期は12月~3月のようなので、お見送りに。再チャレンジしたいです。
f:id:bbb7i7i:20210726185512j:image

 

温かい蕎麦メニュー。
f:id:bbb7i7i:20210726185458j:image

 

ごはん物メニュー
f:id:bbb7i7i:20210726185430j:image

 

付けそばメニュー
f:id:bbb7i7i:20210726185501j:image

 

期間限定メニュー
f:id:bbb7i7i:20210726185436j:image

 

お店の営業時期に注意してください!

5月末~6月上旬と9月中旬~10月上旬は休業しているそうです!

蕎麦を自家栽培、自家生産しているなんてすごいですよね!!

10割蕎麦でこのお値段は良心的だと思います。
f:id:bbb7i7i:20210726185508j:image

 

もりそばのおいしい食べ方はこちら。

そばつゆは辛めだそうです。
f:id:bbb7i7i:20210726185455j:image

 

現在、山女魚園と紀山本店は休業中だそうです。

紀山本店はミシュランガイドにも掲載されているそうです。

店主さんが育てたやまべとそばをいただけます!
f:id:bbb7i7i:20210726185403j:image

 

ニラ蕎麦について。
f:id:bbb7i7i:20210726185439j:image

 

実食・レビュー

今回注文したのは、

  • 私:やまべ天もりそば 1300円
  • 夫:ごぼう天ぷらそば 950円

 

やまべ天もりそばはこちら!

おしゃれなところや、10割蕎麦だと量が少ないお店が多いので、追加200円で大盛りにすれば良かったのかな?なんて心配していましたが、十分すぎるボリュームです♪

1300円で店主さんが育てた10割蕎麦とやまべをいただけるなんてコスパ良いと思います!!
f:id:bbb7i7i:20210726185449j:image

 

お蕎麦はしっかりとボリュームがあります。

10割蕎麦ですが、細めに切られているので、のどごしよくつるつるといただけます。

お蕎麦の香りがしっかり残っていてコシがあり美味しい~♪

お蕎麦の太さも均一ではなく、ばらつきがあるのもなお良い!!

色んな食感を楽しめます。
f:id:bbb7i7i:20210726185443j:image

 

天ぷらはこのボリューム!!

やまべは3匹もあります。

ほかは、大葉、かぼちゃ、ナス、ごぼう天、ししとうでした。
f:id:bbb7i7i:20210726185505j:image

 

やまべは中のしっとりふっくらとした味わいに驚き!!

あまりの美味しさに感動!!

生臭さは全然感じません。身がとにかくしっとりふわふわでめちゃうまです。
f:id:bbb7i7i:20210726185446j:image

 

他のお野菜もレベルが高い!!

衣は薄くてさっくり上がっています。

ごぼうとナスが特に美味しかったです。

 

ごぼうのサクサク感が最高すぎて・・・。

ナスは中がじゅわ~、とろ~っとしていて美味しい♪

 

こんなに美味しい天もりそばは久しぶりです!!

 

夫のごぼうそばもかなりのボリューム!!

f:id:bbb7i7i:20210726185354j:image

 

ごぼう天はさっくり軽く上がっていて美味しいですよ~。
f:id:bbb7i7i:20210726185410j:image

 

そば自体が美味しいですし、

辛めのつゆもしっかりと合います。

 

つゆは辛めですが、味が濃すぎないので、

そばの味わいもしっかりと感じられて良きです。

 

初めてきましたが、とても美味しいお蕎麦をいただくことができて大満足です。

ごちそうさまでした。