ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

中華料理店「美珍楼西家(みちんろうさいけ)」人気急上昇の料理系YouTuber中華一筋さんのお店!?

こんにちは、びびです。

今回は、大人気の中華料理系YouTuberの中華一筋さんのお店とされている

北海道十勝帯広市の中華料理の名店

美珍楼西家(みちんろうさいけ)を紹介したいと思います。

新型コロナウイルスの影響を受ける前は、ランチバイキングが大人気のお店です。

私も何度も伺っていますが、北海道内の中華料理店でトップレベルの美味しさだと思います!!

 f:id:bbb7i7i:20210422144243p:plain

 

 

中華一筋とは

このチャンネルは、中華調理師一筋ウン十年、厚生労働省が認可する国家資格「中国料理専門調理師・調理技能士」を有する数名の職人が、料理系YouTuberとして様々な中国料理技法を用いて、美味しい中国料理の調理動画をわかりやすく、まかないガールズ達と楽しく、ちょっぴりキモく、アップロードさせていただきます。プロの方には技術向上に役立つはずですし、素人の方であれば、プロの技術を学べ、自分のクッキングライフをより良いものに出来ます。食べて美味しい中華料理は調理を見ていても楽しいものです。
今、調理師を志す若者が急激に減少する中、中国料理は更に人気の無いカテゴリーに属しているようです。 そんな人気のないこの業界の活性化に少しでもお役に立てないかな。という思いでこのチャンネルを立ち上げました。

出典:中華一筋 - YouTube

 

▼2020.10.11現在、チャンネル登録者数は25.1万人とかなりの人気を誇っている料理系ユーチューバーです。

www.youtube.com

 

▼ツイッターの公式アカウントはこちら。

twitter.com

 

▼中華一筋の公式アイテムショップもあります。

suzuri.jp

 

中華一筋のべっぴん絶品料理~読めば読むほどウマくなる!

▼ 2020/9/24に著書が出版されています。レシピ本であってレシピ本ではない、読む料理本とのことでどんな内容か気になります。書店で見つけたら購入する予定です!

 

過去記事

▼青椒肉絲絶品でした!!どれも美味しくて大満足です。

www.tabetailog.com

▼テイクアウトメニューを紹介しています。エビチリチャーハンがとってもお得だと思います!おすすめです。

www.tabetailog.com

 

混んでいるので注意!

土曜日の19時頃に来店しましたが、3~4組ほど先に待っている状態でした。

30分ほど待ってから席に案内してもらいました。

予約できる枠にも限りがあるようなので、予定が決まっている方は早めに予約を入れておくといいと思います。

 

メニュー

▼こちらから確認できます。単品メニューはSサイズもあるので色んなものを頼めるのが良いですね!

takeout.shun.tv

 

実食*レビュー

注文はタッチパネルなので、写真を見て選べるのが嬉しいです。

夫と二人で注文したのは、

  • 海老のチリソース 1380円
  • 白切鶏S 730円
  • すぶたS 760円
  • かに炒飯S 630円
  • 水餃子スープ 640円
  • 焼き餃子 420円
  • 豚肉小籠包 2個 400円
  • 麻婆麺 930円
  • 合計 5890円+税=6479円

かなりの量たべました。お腹いっぱいです。

 

▼白切鶏です。Sサイズでもしっかりボリュームがあります。注文してから10分ほどですぐに来ました!

しっとり柔らかい蒸し鶏にネギ塩タレがかかっています。頼んだことがなかったので、試しに頼んでみましたが大正解でした。塩ラーメンみたいな味で、油が美味しくてめちゃめちゃ味がきまっています。ご飯にもあう味です。最初の一品におすすめ!
f:id:bbb7i7i:20201011211815j:image

 

▼エビチリです。こちらは必ず頼むメニューです。海老はぷりぷりでたくさん入っています。子どもでも食べられる甘めの味付けで美味しいです。玉ねぎ?が入っていて食感が良いです!炒飯にかけて食べるとめちゃうまです。
f:id:bbb7i7i:20201011211802j:image

▼たくさん海老が入っているので最高です。
f:id:bbb7i7i:20201011211820j:image

 

▼焼き餃子です。モチモチした皮とお肉の旨味がしっかり感じられるジューシーな具が最高です。外せない一品です。
f:id:bbb7i7i:20201011211833j:image

 

▼ここの炒飯はあっさり美味しくてパクパク食べれます。美味しくてあっという間になくなりました。エビチリをかけたり、酢豚と一緒に合わせたり・・・。もう最高です。
f:id:bbb7i7i:20201011211827j:image

 

▼シンプルな具材であっさりしているけど味はしっかり決まっています。
f:id:bbb7i7i:20201011211847j:image

 

▼小籠包です。初注文でしたが、あまりに美味しくて感動しました。モッチモチの皮の中からスープがじゅわっと溢れ出ます。豚肉の旨味がスープにしっかり出ていて最高に美味しいです。スープをこぼさないように注意しながら食べましょう!満足度かなり高いのでこちらもイチオシメニューです。
f:id:bbb7i7i:20201011211759j:image

 

▼酢豚です。パイナップルやらっきょうが入っています。赤酢でコクがあって美味しいです。野菜はシャキシャキで食感を楽しめます。豚肉はサクサクで美味しくてあっという間になくなっちゃいました。タレも残さずたべました!!美味しい!!
f:id:bbb7i7i:20201011211844j:image

 

▼水餃子スープです。こちらも初注文です。なんで今まで食べなかったの・・・というくらい美味しくて感動しました。こちらも必ず頼んで欲しいメニューです。白菜たっぷりで食感も楽しめます。
f:id:bbb7i7i:20201011211836j:image

▼水餃子はもっちもちで最高です。そしてなによりスープがめちゃくちゃ美味しいです。何この美味しさ・・・。あっさりしているけど、旨味がすごくてくせになる・・・。
f:id:bbb7i7i:20201011211840j:image

▼このXO醤で味変しながらスープを楽しみます。このXO醤があまりにも美味しすぎて持ち帰りたいくらい気に入りました。焼き餃子にもかけてみましたが、最高です。そこまで辛味は強くないので辛いのが苦手な方にも挑戦してほしいです。
f:id:bbb7i7i:20201011211807j:image

 

▼最後のシメに、麻婆麺です。こちら人気メニューとのことですが、まだ食べたことがなかったです・・・。そのことを後悔したくらい美味しくてドハマリしました。とろみがあると思っていましたが、サラサラで食べやすいです!!麺に香辛料が絡んでくせになる美味しさです。お腹いっぱいでしたが、パクパク食べれました。
f:id:bbb7i7i:20201011211830j:image

 

▼麺はこんな感じです。香辛料の香りがとにかく良くて食欲を掻き立てられます。スープがめちゃくちゃ美味しくて中毒性のある味です。最初は少し辛く感じましたが、すぐ慣れてごくごくスープを飲めました。唐辛子系の辛さではなく、山椒系の痺れる感じなので、辛いのが苦手な方でも大丈夫です!!
f:id:bbb7i7i:20201011211813j:image

 

おまけ~札幌市内のおすすめ中華~

 

▼おなじみの赤坂四川飯店札幌ガーデンパレス店です。ホテル中華でこのコスパの良さは本当にすごいと思います。夕食で行ってもかなり安くてびっくりです。

www.tabetailog.com

 

▼北区にある侑膳も本格的で美味しい中華でおすすめです。

関連ランキング:中華料理 | 新川駅麻生駅

 

▼侑膳は道内の医療従事者の中で広まっているDr.陳のグルメバイブルで紹介されています。こちらのサイトもおすすめです!!

eye.med.hokudai.ac.jp

 

さいごに

何を食べてもしっかり味が決まっていて、本当に美味しい中華料理店だと思います。

ホール担当の店員さんは高校生くらいの若い子が中心なので、たまにあれっ?と思うこともありますが、料理を出す際は、料理の説明とおすすめの食べ方、最後に一礼をしてくれるので、とても気持ちよく食事をすることができます。

ラストオーダー後は、早く帰ってほしい感がかなり伝わってきたので少しそこは悲しかったですが・・・(笑)

私は耳がちょっと良い方で、店員さんのひそひそ話とかが聞こえてきて嫌な気持ちになることがあるんですが、こちらの店員さんは学生さん中心ですが、私語が少なくて居心地が良いお店だと思います!!

 

私もあと○歳若かったら、美珍楼さんでアルバイトをしてMG(まかないガールズ)になりたかったなと思います(笑) 数年前までは女子大学生だったので、その時に戻りたいです。 美珍楼の店員の女の子の制服がめちゃかわいいんですよ!! チャイナドレスやチャイナシャツみたいな感じでとにかくかわいいんです。 チャイナドレスに憧れがあって一度着てみたいんですよね、アラサーですが(笑)

もうそろそろパートも探さなきゃと思っていますが、なかなか一歩を踏み出せずにいます・・・。自分なりに少しずつ前に進んでいきたいです。

 

美珍楼さんのランチバイキングは品数が非常に豊富でかなり満足度が高くてお気に入りだったので、これから復活できる日が来ることを待ちわびています。

 

熱々できたて・美味しい中華料理がこの安さで提供されているのはここしかないと思います。札幌市内の人気ホテル中華ランチバイキングも食べたことがありますが、美珍楼さんが圧倒的に美味しいです。

 

北海道帯広市に来た際は、豚丼やジンギスカンもいいですが、ぜひ美珍楼西家の中華料理を食べにいらしてください!!

よかったら参考にしてください。それでは。

 

2021年4月再訪問

2021年4月に再訪問しました!

先月訪れた際は、満席で先客が多数待っている状態だったので、断念しましたが、今回は15分ほどで席につけました。

家族の記念日など、ここぞというときに利用する際は、予約した方が良いです!!

 

以前ヘルシーチャーハンを食べて美味しかったので、今回はかにチャーハンにしました。

パラパラであっさり美味しい!!

十分美味しいんですが、かには少ししか入っていないので、ちょっと物足りない。

かにチャーハンより、ヘルシーチャーハンの方が美味しかったです。

f:id:bbb7i7i:20210422142240j:plain

 

エビチリは毎回必ず頼みます。注文から5分程で到着。

大きな海老はぷりぷりで美味しい。チャーハンやご飯と一緒に食べるのも良い!

f:id:bbb7i7i:20210422142237j:plain

 

いつもは水餃子のスープですが、今回は卵スープにしました。

卵はふんわりしていて美味しい。

f:id:bbb7i7i:20210422142233j:plain

 

麻婆豆腐です。

hotの辛さは控えめ、山椒の舌がしびれるような辛さがたまらない四川麻婆豆腐です。

めちゃめちゃ美味しい。

麻婆麺もおすすめです。山椒がかなり効いていて舌がしびれるので、苦手な方は注意。

f:id:bbb7i7i:20210422142229j:plain

 

豆苗の炒めもの。

こちらめちゃめちゃ美味しくて感動。

あっという間に間食しました。

f:id:bbb7i7i:20210422142222j:plain

 

こちらの小籠包が一押しです。

美珍樓に来られた際は、必ず頼む一品。

じゅわ~とスープが溢れてきて、たまらない美味しさです。

時間が経つと皮が硬くなるので、運ばれてきたらすぐにいただきましょう!

f:id:bbb7i7i:20210422142219j:plain

 

美珍樓の本店が老朽化でお店を閉めたと聞いて、とても残念です。

お気に入りのお店なので、休日の贅沢におすすめです!!

 

予算を抑えたい方は、テイクアウトで注文したり、

麺類+1品という注文でも利用したりといった使い方もできますよ!

 

麺類だけ頼んですぐに帰るお客さんも多いので、

安心して入店して大丈夫です♪

 

よかったら参考にしてください。それでは。