ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

【野菜直売所】十勝芽室町「愛菜屋」野菜が安い!ドライブにおすすめ!

こんにちは、びびです。

今回は十勝に来た際に、ぜひ立ち寄って欲しいお買い物スポット

北海道十勝芽室町の愛菜屋を紹介したいと思います。

新鮮な野菜が品揃え良く、安く購入できるのでおすすめです!

 

 

愛菜屋とは

▼JAめむろの直売所になっています。営業日は、公式HPの営業カレンダーから確認できるので、お出かけ前に確認しておきましょう。

www.ja-memuro.or.jp

 

2020年6月訪問

▼こちらの味いちばん大根を購入しました。1本150円でした。炊飯器でふろふき大根にしましたが、かなり柔らかく炊き上げることができました。辛味も少なく、味が染み込んでおいしかったです。

f:id:bbb7i7i:20200623232326j:image

 

▼通常の大根も出始めていました。
f:id:bbb7i7i:20200623232322j:image

 

▼キャベツも一玉150円で購入できます。こちらはサワーキャベツです。
f:id:bbb7i7i:20200623232313j:image

 

▼春掘りごぼうも出ていました。
f:id:bbb7i7i:20200623232320j:image

 

▼じゃがいもはだいたいどの季節でも購入できます。様々な品種が置いてあるので選ぶのが楽しいです。芽が出やすい品種もあるので買い過ぎに注意です。
f:id:bbb7i7i:20200623232316j:image

 

2020年7月訪問

▼この日もかなり賑わっていました。

f:id:bbb7i7i:20200728175505j:image


▼入店の際はマスク着用が必須なので注意してください。
f:id:bbb7i7i:20200728175440j:image

 

▼生花も売っていました。
f:id:bbb7i7i:20200728175527j:image

 

▼ゴールドラッシュというとうきびをまとめ買いされている方が多かったです。
f:id:bbb7i7i:20200728175524j:image


f:id:bbb7i7i:20200728175608j:image

 

▼カップアイスやいんげん、じゃがいもなどの冷凍食品もおすすめです。
f:id:bbb7i7i:20200728175514j:image

 

▼とうきびは皮を剥いた状態でも売っていましたよ。
f:id:bbb7i7i:20200728175703j:image

 

▼2本で150円なので、値段は標準かなと思います。
f:id:bbb7i7i:20200728175429j:image

 

▼葉物野菜です。
f:id:bbb7i7i:20200728175443j:image

 

▼カリフラワーもあります。
f:id:bbb7i7i:20200728175605j:image


f:id:bbb7i7i:20200728175517j:image


f:id:bbb7i7i:20200728175500j:image


f:id:bbb7i7i:20200728175533j:image

 

▼少しぶれてしまいましたが、新物らっきょうもありました。季節限定商品だそうですよ。
f:id:bbb7i7i:20200728175453j:image

 

▼新物にんにくが出ていました。
f:id:bbb7i7i:20200728175530j:image

 

▼スーパーで国産のにんにくを買うと高いので、ここでいつもまとめ買いしています。
f:id:bbb7i7i:20200728175503j:image


▼旬のズッキーニはたくさん並んでいました。大きくて安いですね。
f:id:bbb7i7i:20200728175426j:image


f:id:bbb7i7i:20200728175415j:image

 

▼こんなにたくさんあります。
f:id:bbb7i7i:20200728175448j:image

 

▼プチトマトもあります。
f:id:bbb7i7i:20200728175437j:image

 

▼大きな白菜もかなりお買い得なお値段でした。
f:id:bbb7i7i:20200728175535j:image

 

▼タイニーシュシュという白菜はサラダでも食べれる品種だそうです。150円と安いですね。
f:id:bbb7i7i:20200728175612j:image


▼キャベツもたくさん出ていますね。
f:id:bbb7i7i:20200728175548j:image


f:id:bbb7i7i:20200728175545j:image


f:id:bbb7i7i:20200728175539j:image

 


▼玉ねぎはDrピルシーという品種が気になり購入しました。
f:id:bbb7i7i:20200728175419j:image


f:id:bbb7i7i:20200728175520j:image

 


▼じゃがいもコーナーはこの時期少なめですね。
f:id:bbb7i7i:20200728175432j:image

 

2020/08/27「茹でとうきび祭り」

▼愛菜屋は20周年になります。毎年恒例の茹でとうきび祭りが行われるそうです。

朝採れのとうきびをすぐに茹でた茹でとうきびは最高ですよね。

愛菜屋で販売されているとうきびはスーパーのものと甘みが全然違うんです!!

甘くてジューシーで美味しい♪
f:id:bbb7i7i:20200728175411j:image

 

2020年8月上旬*かぼちゃコーナー

▼8月上旬には、かぼちゃコーナーができていました。
f:id:bbb7i7i:20200819175214j:image

 

▼新物坊ちゃんかぼちゃです。安いですよね。
f:id:bbb7i7i:20200819175225j:image


f:id:bbb7i7i:20200819175228j:image


f:id:bbb7i7i:20200819175221j:image

 

▼私はメルヘンという品種がお気に入りです。
f:id:bbb7i7i:20200819175231j:image

 

あいす屋の絶品ジェラートもおすすめ

▼愛菜屋の隣にあるあいす屋のジェラートは珍しい味も揃っていて、どれも本格的な味で美味しいですよ。特に、ほうれん草味がおすすめです。ソフトクリームもミルキーで美味しいですよ。

www.tabetailog.com

 

野菜の品揃えが豊富で、新鮮、安いので、月に1回はこちらに来て、野菜をまとめ買いしています。

おすすめなのでぜひ参考にしてください。

それでは。

 

 

www.tabetailog.com