北海道食べたいログ

北海道十勝在住の食べ歩きメインです。その他色々なジャンルの記事を載せています

ダイイチ白樺店「十勝めむろスイートコーンフェア」ゆでたてとうきびがお得

こんにちは、物欲のびびです。

今日は、お盆前ということで、

当分の食料を調達すべく、

スーパーに買い出しに行ってきました!

 

ダイイチのチラシを見ると、

白樺店限定で8/9(月)にめむろのスイートコーンの販売がスタートということで、早速行ってみました!

 

チラシはこちらになります!

いつもは芽室町の愛菜屋に行きますが、こちらは茹でとうきび1本税込150円でお得でした!

美味しかったら本州の親戚へ送ろうかな~と♪

f:id:bbb7i7i:20210809203548p:plain

出典:http://www.daiichi-c.com/

 

私の地元でもとうきびを作っている農家さんが多いですが、

十勝に引っ越してきて芽室産のゴールドラッシュという品種を食べてあまりの瑞々しさ、甘みにファンになりました♪

芽室町の愛菜屋で色んな品種が売られていますが、ゴールドラッシュがおすすめです!!

 

昔ながらの「綺麗に粒が取れる、皮が硬くて甘みの少ないとうきび」も懐かしいですが、ゆでとうきびでいただくのであれば最近の皮が柔らかくて甘みが強い品種が好きです(*^^*)

 

かなり大きめサイズ(たしか2Lサイズ)で茹でたてで1本150本はお得♪

スーパー入り口のテントで販売されていました。

自分で茹でるのはめんどうなのでありがたい!!

2本購入しました!!

f:id:bbb7i7i:20210809203324j:image

 

半分に折ってからかぶりついて食べるのが好きです♪

というか、こういう品種は皮が潰れやすいので、剥いて食べるのは大変ですね(^_^;)
f:id:bbb7i7i:20210809203328j:image

 

とても美味しそうなコーンですが、

食べてみると・・・

去年よりも瑞々しさ・甘みが少ないかも(´・ω・`)

 

十分美味しいんですが、去年と比べると硬くて甘みが少ないように感じました。

そのため、今年は親戚に送らず、来年にしよかなと思います。

 

オリンピックの終わりとともに、

やっと雨が降り出してきましたが、

7月中旬~8月上旬にかけて、

全く雨が降らず、農作物に影響が出たんですかね・・・。

 

天気がよく、暑い日が続いたので、

野菜は大きく育っていますが、

甘みに関してはいまいちなんですかね・・・?

 

-------

ここから話が変わります。(世間話です)

祖母も畑をやっていますが、

雨が降らないためなかなか育たず、

せっかく育った作物も夜のうちに鹿に食べられてしまった・・・

と話していました(^_^;)

 

自宅の庭なので、市街地にありますが、

鹿は夜になると市街地に下りてくるんですよね・・・。

 

本州からの旅行客の方は、鹿や狐を写真に収めようとしますが、

道内あちこちで見かけますし、

鹿に至っては大人の鹿と車でぶつかると、車の方が損傷するくらいです。

(走行中、鹿の群れを見つけると、すぐに道路脇に停車してハザードを点滅します。走って避けようとせず、鹿が過ぎ去るのを待ちます。鹿をよけて進もうとするのは危険です。)

 

野生動物と出会わない方が、互いにとって幸せだと思うのです。

 

ヒグマに関しても、知床に行って危険を侵して野生のヒグマに近づいて写真に収めるのではなく、登別クマ牧場で観察すれば良いと思うのですが・・・。

私の地元はよくクマが下りて来てニュースになる地域です。亡くなった人もいます。学校で飼っていたうさぎも、いつの間にかいなくなり、おそらく熊に食べられたんだろうという話でした。

 

子どもの頃からクマには気をつけるように何度も言われます。山に入る際は、熊よけの鈴など、人がいることを知らせて、クマと出会わないようにする。クマに狙われたらお終いです。人間の力では跳ね除けることはできません。

クマと出会わないようにすることが大切なのです。

 

知床では観光客がゴミを捨てたり、野生動物に餌付けしたりといったことが問題になっているそうです。

自然の中というのに、軽装備で山に入る方もいますし、

「自分は大丈夫。自分に起こるはずがない。」

みんなそう思ってしまうんですかね・・・。

 

キャンプブームですが、そんなに軽装備で大丈夫?という方も多いですよね。

医療者からすると、マダニ感染症はかなり怖いですが、

マダニのことを事前に調べて対策している人は少ないですよね・・・。

暑い夏であっても、半袖短パンサンダルはNGで、虫よけスプレーは必須ですよね。

 

自然とうまく付き合うためにも、しっかり自衛してほしいなと思います。

 

話がそれてしまいましたが、お付き合いいただけた方はありがとうございます。

それでは。