ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

【ふるさと納税】高級なフラワーエビを使用した冷凍天然むきえび1kgが寄付額7000円に*福岡県新宮町*新型コロナ被害支援*返礼品

こんにちは、びびです

今回は、 楽天ふるさと納税の返礼品

福岡県新宮町の

冷凍天然むきえび1kgを紹介したいと思います

 

商品情報

  • 【新型コロナ被害支援】冷凍天然むきえび
  • 大自然が育んだ天然海老のむきえび特大1000グラムです。バラ凍結になっていますので、必要分ずつ無駄なくお使い頂けます。
  • フラワーエビ(インド産)
  • 販売者 (株)ベストサプライ
  • 寄付先 福岡県新宮町
  • 寄付金額 7000円(2020年6月に注文)
  • 現在、商品ページは削除されていました

▼ショップURLはこちらから。

 

うま味・甘みが強い*高級なフラワーエビのむきえび

むきえびといえば、ブラックタイガーを思い浮かべますよね。フラワーエビは初めて聞いたので、美味しいのか心配でした。

▼調べてみると、フラワーエビはクルマエビの仲間だそうです。クルマエビは大きくて甘みが強く美味しい、高級エビですよね。これを知って、すぐに注文しましたが、その後売り切れてしまったようで正解でした!!

フラワーエビというエビ。たぶん知らない方が大半だと思います。フラワーエビはみなさんご存知の高級エビ、クルマエビの仲間です。

生物学的な分類では節足動物門(せっそくどうぶつもん) 甲殻亜門(こうかくあもん)軟甲綱(なんこうこう) 十脚目(じっきゃくもく=エビ目) クルマエビ科、というのがフラワーエビやクルマエビの属している分類になります。

クルマエビとフラワーエビは近い仲間とうことができます。クルマエビとフラワーエビの違いは動物に例えるとイヌとキツネくらいの違いかなと思います。フラワーエビは外国から冷凍状態で輸入され、スーパーのパックエビや業務用の冷凍ブロックで販売されます。

出典:https://medakasuisan.com/shrimp/post-77/

 

▼もちろん味や食感もクルマエビに似ているとのこと。うま味・甘みが強いと聞いて楽しみです。甘みが強いので天ぷらに合いそうですね。

味や食感はクルマエビによく似ており、やわらかな中にも気持ちの良い歯応えがあります。また、うま味・甘みともに強く、カジュアルなネーミングに反してクルマエビクラスの高級えびとして提供することが可能です。

市場ではサイズ展開を豊富にされている卸さんも多く、流通量が増えてきているため、高級感があるエビながら卸値も選択の幅があります。塩焼き・天ぷら・鍋物・蒸し物・椀物など和食全般はもちろん、エビフライやエビマヨなど幅広いエビ料理に活用できます。

出典:https://shokulove.jp/topics/ca03/s17/0212?id=587

 

届いた商品

▼簡易包装みたいで、紙袋に入った状態でヤマトのクール便で届きました。紙袋が濡れてしまっていたので、紙袋ではなく、ビニール袋で包装してあればなお良かったかなと思います。ダンボールや発泡スチロールに入っていない分、溶けやすいので、受け取りに注意です。忙しくてなかなか受け取れない方は、心配な方は営業所受け取りにしておくといいかもしれません。

f:id:bbb7i7i:20200713162041j:image

▼紙袋の内側に簡易包装の説明文がありました。
f:id:bbb7i7i:20200713162033j:image

▼楽しみにしていたむきえびはこちら。プリプリむきえびと書かれています。
f:id:bbb7i7i:20200713162038j:image

▼えび同士がくっついていないので、少量ずつ使えそうですね。もちろん食べる際は加熱が必要です。7月に届いて、消費期限は2ヶ月後でした。
f:id:bbb7i7i:20200713162047j:image

▼エビのアップです。かなり大きいですね。美味しそうです。
f:id:bbb7i7i:20200713162044j:image

 

まずはしっかり解凍してからアヒージョにして食べてみましたが、

味がしっかり、甘みがあって美味しいです

ブラックタイガーのしっかり味の濃さとはまた違った美味しさです

こちらの方が天ぷらやエビフライ、アヒージョに合うと思います

 

エビチリなどがっつり味をつける際は

ブラックタイガーの方が味が負けないかも?

 

おすすめ商品なので、ぜひ参考にしてください

販売が再開されたらすぐに注文するのがおすすめ!

それでは

 

他のおすすめ商品

▼去年はこちらの福岡県敦賀市ブラックタイガー1kg(寄付額1万円)を注文しましたが、味が濃く、エビチリにぴったりでした。おすすめです!!背わたなしで使いやすいです。

 

 ▼上記の商品は、通常の商品としても販売されています。サイズ、味、使いやすさ、全てにおいておすすめです!!

 

▼福岡県新宮町の殻付きの大きなエビが1kgで一万円です。エビフライにするなら、こちらの方が美味しそう。