ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

札幌市中央区「汁なし担々麺研究所 本店」痺れ・辛さのバランスが◎!

こんにちは、suyaです。

 

今回は、北海道札幌市中央区にある「汁なし担々麺研究所 本店」を紹介したいと思います。

 

※2023年3月に訪問しています。

 

以前、十勝に住んでいた頃、音更町にある人気つけ麺店「五春」で汁なし担々麺にハマりました。

ここを超える汁なし担々麺にまだ出会えておらず・・・。恋しいです。

www.tabetailog.com

 

札幌で美味しい汁なし担々麺を食べられるお店を探して、今回行ってみたのはこちらの「汁なし担々麺研究所」です。

私たちは、西11丁目駅から歩きましたが、思ったより離れていました!すすきのあたりから歩いてもそんなに変わらなかったかも?

 

お店は地下にあるのでちょっとわかりにくいかも!

階段を降りるとこちらの入り口があります。

ちょっと薄暗い雰囲気ですが、勇気を持って!

 

土日の12:30頃に伺いましたが、先客なし。私達が注文を終えると、常連の方が3人ほど入店。

常連さんと店主さんが楽しく会話しているのが聞こえてきます。大きなパチンコ店が近いので、そこの利用者さんが多いんでしょうかね?

 

入店後、券売機で食券を購入するシステムです。

私:汁なし担々麺シン900円、夫:汁なし担々麺カイ900円を注文しました。

 

注文から10分ほどで担々麺が到着♪

写真を撮ったものの、夫と私が注文した担々麺。どちらも似ているので、どちらかわからなくなってしましました(@_@;)

 

ネギたっぷり!お肉とカシューナッツもたっぷりで食感が楽しい♪

 

麺はこんな感じで、白くてつるっとした平打ち麺です。

稲庭うどんの麺に近いように思います。

 

よ~くかき混ぜてからいただきました!!

たっぷりのネギが麺に絡んで良いですね♪

 

食べた感想ですが・・・

辛さと痺れのバランスがちょうど良いです!!

控えめだけど物足りなさを感じず。トッピングで食感にアクセントが加わって楽しいです。

 

夫が注文した「カイ」の方は、魚介系つけ麺みたいな風味で、また違って美味しかったです。

 

舌が麻痺せず、味わって食べることができる好みの痺れ・辛さでした!!

おしゃれな盛り付けですが、完食するとお腹いっぱいでちょうど良かったです。

 

求めていた五春の汁なし担々麺とは、また違った系統ですが、こちらもこちらで美味しいので大満足です( ・`ω・´)

 

175°DENO担担麺は、痺れが強すぎて味がわからなくなってしまったので、このくらいが私にはちょうど良いです♪

www.tabetailog.com

 

よかったら参考にしてください。

それでは。