こんにちは、suyaです。
今回は、北海道札幌市中央区にある「汁なし担々麺研究所 本店」を紹介したいと思います。
※2023年3月に訪問しています。
以前、十勝に住んでいた頃、音更町にある人気つけ麺店「五春」で汁なし担々麺にハマりました。
ここを超える汁なし担々麺にまだ出会えておらず・・・。恋しいです。
札幌で美味しい汁なし担々麺を食べられるお店を探して、今回行ってみたのはこちらの「汁なし担々麺研究所」です。
私たちは、西11丁目駅から歩きましたが、思ったより離れていました!すすきのあたりから歩いてもそんなに変わらなかったかも?
お店は地下にあるのでちょっとわかりにくいかも!
階段を降りるとこちらの入り口があります。
ちょっと薄暗い雰囲気ですが、勇気を持って!
土日の12:30頃に伺いましたが、先客なし。私達が注文を終えると、常連の方が3人ほど入店。
常連さんと店主さんが楽しく会話しているのが聞こえてきます。大きなパチンコ店が近いので、そこの利用者さんが多いんでしょうかね?
入店後、券売機で食券を購入するシステムです。
私:汁なし担々麺シン900円、夫:汁なし担々麺カイ900円を注文しました。
注文から10分ほどで担々麺が到着♪
写真を撮ったものの、夫と私が注文した担々麺。どちらも似ているので、どちらかわからなくなってしましました(@_@;)
ネギたっぷり!お肉とカシューナッツもたっぷりで食感が楽しい♪
麺はこんな感じで、白くてつるっとした平打ち麺です。
稲庭うどんの麺に近いように思います。
よ~くかき混ぜてからいただきました!!
たっぷりのネギが麺に絡んで良いですね♪
食べた感想ですが・・・
辛さと痺れのバランスがちょうど良いです!!
控えめだけど物足りなさを感じず。トッピングで食感にアクセントが加わって楽しいです。
夫が注文した「カイ」の方は、魚介系つけ麺みたいな風味で、また違って美味しかったです。
舌が麻痺せず、味わって食べることができる好みの痺れ・辛さでした!!
おしゃれな盛り付けですが、完食するとお腹いっぱいでちょうど良かったです。
求めていた五春の汁なし担々麺とは、また違った系統ですが、こちらもこちらで美味しいので大満足です( ・`ω・´)
175°DENO担担麺は、痺れが強すぎて味がわからなくなってしまったので、このくらいが私にはちょうど良いです♪
よかったら参考にしてください。
それでは。