ゆるすやライフ

北海道十勝在住。ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです。

北広島「ホクレン くるるの杜 農産物直売所」玄米を量り売りで購入

こんにちは、suyaです。

 

先日、北広島市の三井アウトレットパーク札幌北広島とコストコでお買い物をしたついでに、「ホクレン くるるの杜」にも寄りました。

www.hokuren-kururu.jp

 

農産物直売所では、まだ6月初旬で北海道で採れた野菜があまり出回っていないからか、お得な野菜あまりなかったです。

行者菜が100円で、それはお得なので購入しました♪

 

くるるの杜で人気なのがお米売り場です。

玄米の状態で量り売りで購入できます。

希望に応じて、注文後に白米や五分、七分と精米してくれます。

実家では、親戚がお米農家だったので、自宅では保存の効く玄米を30kgで購入していました。

精米すると鮮度が落ちてしまうので、小分けにコイン精米機で精米していました。

 

私は玄米で食べることはないので、有機栽培~とかはあまり気にしていません。

玄米で食べたい方には、その点を気にされる方が多いと思います。

くるるの杜の直売所では、特別栽培米、農薬無散布米などを置いているので、そういった方にはおすすめです。

 

私は玄米はあまり美味しくない+炊くのが面倒+お腹がゆるくなってしまうので、精米してもらいました。

今回は、「ゆきさやか」を7分づきで2kg注文しました。

1kgあたり410円でした。

ご飯は硬めが好きなので、7分づきにしてみます。

f:id:bbb7i7i:20220617213743j:image

 

ゆきさやかについてはこちらから。

おぼろづきやゆめぴりか系統の品種のようです。

たしかにもっちりしていて美味しかったです!!

www.naro.go.jp

 

7分づきのゆきさやかはこんな感じです。

通常の炊飯通りの肯定で美味しく炊けるので良い感じでした♪

f:id:bbb7i7i:20220617213741j:image

 

ちなみに、炊飯器はこちらのT-falのライスポットを使用しています。

鍋でガス炊きだと時短になり、洗うのも楽なのでおすすめです。

www.tabetailog.com

 

硬めのご飯が好きなので、こちらの古代米3種ミックスを混ぜて炊いています♪

きれいな色もつくのでおすすめです(*^^*)


 

 

お米は冷蔵庫で保存しています。

こちらのアスベルの密閉米びつはしっかり蓋が固定されるので、ハンドルで持ち上げることができておすすめです!

以前、スライド式で蓋を開けるタイプを購入したところ、溝のお米が挟まってしまったので、こういったパッキンタイプがおすすめです。

 

他にも、精肉コーナーでう米豚(うまいとん)の豚肩切り落としを購入したのですが、想像以上に美味しくてびっくり。

お値段もそこまで高くなかったのに、めちゃめちゃ美味しいのでおすすめです!!!!

 

以上になります。

よかったら参考にしてください。

それでは。