ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

【結婚式レポ④】少人数親族婚+会食会のスケジュール・進行について

こんにちは、物欲のびびです。

今回は、少人数親族婚+会食会の

内容、進行表について紹介したいと思います。

結婚式が開かれる教会のイラスト(背景素材)

 

私たちの場合は、

15名以内の親族のみの結婚式です。

ホテル内の式場でキリスト教式、式後は会食というかたちでした。

 

基本的な当日スケジュール

プランナーさんから最初の説明で教えてもらった

披露宴を行う場合の基本的なスケジュールは、

  • 挙式の2時間30分前 新婦美容室へ来館
  • 挙式の1時間30分前 新郎衣装室へ来館
  • 挙式30分前 挙式参列者来館(両家控室へ)
  • 挙式
  • 記念写真(集合、二人)
  • 受付担当ご来館 披露宴の1時間30分前
  • ご来賓入場
  • 開会の挨拶(司会者)
  • 新郎・新婦入場
  • ご来賓祝辞
  • 祝電披露
  • 祝杯
  • 開宴
  • お色直し
  • ウェディングケーキ入刀
  • 新郎・新婦へ花束贈呈
  • スピーチ(友人代表)
  • 余興
  • キャンドルサービス
  • 両親へ花束贈呈
  • 両家祝辞
  • 乾杯または万歳三唱
  • 新郎・新婦退場
  • 閉会の挨拶(司会者)
  • おひらき

となっています。

 

私たちの当日スケジュールの流れ

少人数の親族のみでの挙式+会食の私たちの場合、

進行表は以下のようになっています。

  1. 当日朝ホテル内の美容室へ
  2. 挙式リハーサル
  3. 挙式スタート
  4. 写真撮影
  5. 会食スタート
  6. 新郎新婦入場
  7. 親族紹介
  8. 乾杯
  9. 開宴
  10. ケーキ入刀・ファーストバイト
  11. 新婦中座(祖母へプレゼントを渡す)
  12. 新郎中座
  13. 歓談
  14. 両親へ記念品贈呈
  15. 新郎挨拶
  16. おひらき(プチギフトを渡す)

という流れでした。

 

当日スケジュール時間

私たちは、ランチタイムに合わせて会食を開始できるようにスケジュールを組みました。

  • 挙式リハーサル 11:15~
  • 挙式本番 11:30~
  • 会食開始 12:30~

となっています。

 

挙式に参加する親族は30分前に集合でお伝えしました。

控室は9:30~11:30の利用になっています。

着替えも式場内の男女更衣室がありました。

 

さいごに

親族婚であっても憧れていたケーキ入刀はやりたいと相談したところ、担当プランナーさんが親身に相談に乗ってくれて、小さめのウェディングケーキを用意してくれることになりました!!

ケーキの内容についても、アレルギーや好みのデザインイメージなどを伝えて、かわいらしいものをつくっていただけました。

www.tabetailog.com

 

美容室では、手荷物や貴重品は預かれないので、ホテルロビーのロッカーへ預けました。

シャワーを浴びてから、化粧をせずすっぴんの状態で行きました。

荷物になるので、式後に着る洋服・靴で美容室へ行きます。

 

親族のみの結婚式で、事前に結婚お祝い金をいただいたので、

当日は受付なしにしました。

新型コロナウイルスの影響で、受付の手続きも心配だと思うので、

受付なしにしてよかったと思っています。

当日ご祝儀を持ってきてくれた方もいましたが、お見送りの際に受け取らせていただきました。

 

親族婚なので、スライドショーや動画などはしませんでした。

その分、食事と会話をたっぷり楽しむことができました。

 

席次表やプロフィールなどのペーパーアイテムは外注するとかなり割高になってしまうため、100円均一のアイテムを活用してDIYしました

席札とプロフィールカードというかたちにして、席にセッティングしておきました。

自分で印刷できるので、締切に追われず、修正を聞くので良かったと思います。

www.tabetailog.com

 

これから少人数の親族婚を選択する方も増えてくると思うので、

参考になれば嬉しいです。

それでは。