こんにちは、suyaです。
今回は、結婚式を考えている新郎・新婦さん向けの記事です。
結婚式に向けたペーパーアイテムのDIYを紹介したいと思います。
はじめに
私は、親族のみで10名程度の少人数婚だったので、業者に印刷・データの作成を頼むとかなり割高になってしまうので、自分でつくることにしました。(式場では30部~でした。)
自宅のプリンターを使って、100円ショップの商品で簡単につくれるので、ぜひ参考にしてください。
用意するもの
どれも簡単に手に入るものなので参考にしてください。
- 100均のセリアで購入した60枚入りのはがきサイズの無地カード(私は3セット購入し、席札もこれでつくりました。厚みがあってしっかりしています。)
- パソコンで作成した印刷用データ(私は画像を入れやすいのでパワーポイントで作成しました)
こちらは100円ショップのセリアで購入したホワイトカードになります。
お好みでアレンジ用に
- リボン(ティファニーブルー風のリボンをダイソーで購入しました。)
- リボンを貼り付ける際の、マスキングテープやのりテープ、両面テープ
- ラインストーンシール(キラキラしてかわいいのでおすすめです)
- クリップ(厚みがあるのでクリップで止めます。ゴールドのものをダイソーで購入しました)
もあると、おしゃれにかわいく作ることができます。
リボンを作成
▼こちらのリボンの色味が100均で売っているものの中でティファニーブルーに近かったです。ダイソーで購入しました。
こんな感じでざっくりリボンをつくります。
リボンの作り方ですが、
▼リボンは簡単な作り方でつくっています。このくらいの長さに切って。
▼テープでつなぎます。
▼中央に小さく切ったテープを縦に重ねて、テープで留めてできあがりです。裏面は見えないからとかなり手抜きしています。できあがったリボンはのりテープや両面テープで紙に貼り付けました。
印刷データの作り方
私の場合は、パソコンでパワーポイントを使用して作りました。
ハガキサイズにスライドサイズを設定してデータを作成します。
印刷方法ですが、私の場合は自宅のプリンターで印刷しました。両面印刷はプリンターへの負荷が大きいので、最後のページ以外は、片面コピーにしました。印刷の失敗も少なくなるのでおすすめです。
各ページの項目
- 表紙「welcome to our wedding reception」「日付」「めおとロゴ」
- 挨拶、メッセージと二人の前撮り写真1枚
- 「PROFILE」 二人のプロフィールと写真
- 「OUR STORY」 出会った経緯、結婚に至るまで
- 「新郎の名前」 新郎の経歴紹介、昔の写真
- 「Q&A」 新郎のQ&Aコーナー
- 「新婦の名前」 新婦の経歴紹介、昔の写真
- 「Q&A」新婦のQ&Aコーナー
- 「ADRESS」 二人の新居の住所
- 席次表(裏になるよう印刷)
と10ページで作成しました。
私が作成したプロフィールカードを紹介
▼表紙はこんな感じです。印刷後、リボンとラインストーン、クリップをつけて完成です。中央のロゴは、ゼクシィのめおとロゴを使用しています。
▼リボンは手作りなので、大きさはバラバラです。
▼挨拶文はこんな感じです。二人のゼクシィのめおとロゴと二人の写真を入れました。
▼プロフィールコーナーです。こんな感じで、二人の写真と生年月日などの基本的な項目を入れました。
▼Q&Aコーナーの項目はこんな感じです。エクセルに色んな項目の質問を打ち込んでいって、入れたい項目を絞ってからここに入れました。趣味や職業に関する写真も入れています。
▼裏表紙は、席次表になっています。めおとロゴを入れて、左上に「○○家・○○家ご会食会」としています。日付と場所は右上に入れました。席は長テーブルに向かうようになっています。名前と肩書、居住地を入れました。
こんな感じで作成しました。1ページずつパワーポイントで作成しているので、レイアウトも簡単でおすすめです。
はがきサイズだと、コンビニのプリンターでも印刷できます。
メニュー表は、式場の方で無料で簡単なものを印刷してくれるようだったので、そちらにお願いしました。
メニュー表も同じ要領で作成し、一緒に印刷するのも良いと思います。
簡単にDIYできるので、よかったら参考にしてください。
それでは。
もし、パワーポイントのソフトがPCに入っていないという方は、「Canva」というサイトで作成するのがおすすめです。
無料で使用できる画像・イラスト・フォントの種類が多く、簡単におしゃれな画像を作成できます。
インスタグラムの投稿などで、使用されている方が多いです。登録も簡単です。
CanvaのURLはこちら。
参考にしたサイト
作成する際に、参考にしてサイトを紹介します。