ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

【結婚式】少人数親族婚「挙式+会食」ホテル札幌ガーデンパレス「結婚式の総額費用」

こんにちは、物欲のびびです。

今回は、結婚式レポになります。

 

これから結婚式を挙げる予定の方への参考になればと思い、

結婚式の記録を綴っています。

 

北海道札幌市のホテル札幌ガーデンパレスの

結婚式の費用について紹介したいと思います。

かなり詳しく記載しているので、具体的な料金のイメージがつきやすいかと思います!!

 

私は親族のみ、15名以内のこじんまりとした挙式+食事会でした。

新型コロナウイルスの影響で私たちと同じように

披露宴なしの挙式+会食を選択する方も増えてきているので、参考にしてください。

f:id:bbb7i7i:20210424144218p:plain

 

 

札幌ガーデンパレスの特徴

札幌ガーデンパレスが人気の理由はこちらになります。

コスパが優れている、札幌駅・大通駅から近い、衣装関係の費用が安い

という点が気に入りました。

f:id:bbb7i7i:20210424145001j:plain

 

見積もり費用

当日までいくつか見積もりをつくっていただいたので、それぞれ載せていきたいと思います。

見積もり総額が大きく変わることなく、安心して準備を勧めることができました。

 

札幌ガーデンパレスの少人数のプランはこちらの「シャルール」というプランになります。こちらは、15~30名のプランとなります。

私たちは15名以内だったので、まずはこちらのプランを使わない場合で考えましたが、ウェディングドレスの試着をして、カラードレスも追加してお色直しもしたいと思い、シャルールというプランに変更しました。(不足人数分はもちろん支払うことになります)

www.hotelgp-sapporo.com

 

一番人気のお得なプランフェルトゥーナでの見積もり例です。

こちらは30名以上で、会費17000円で計算してもらっています。

招待する人数が少なかったため、こちらを利用できませんでしたが、30名以上だとかなりお得になります!!自己負担額がぐっと抑えられます。

記念写真やスナップ写真、アルバムも入っているんです。ウェディングケーキも豪華なものがプラン内に入っています。案内状やしおり、席札などのペーパーアイテムもコミコミです。

総額は766,000円ですが、会費収入476,000円を引くと、290,000円となります。(式場からの割引5万円となっています)

f:id:bbb7i7i:20210208200249j:image

 

両家に確認したところ、ゲストが10名ということで、10名での見積もりをつくってもらいました。

人数が少ないのでプラン内に含まれるものが少なく、色々追加していくかたちになります。

スナップアルバムが結構な金額します・・・。

総額423,700円となっています。
f:id:bbb7i7i:20210208200245j:image

 

スナップアルバムを抜くとこんな感じです。

総額330.200円となっています。
f:id:bbb7i7i:20210208200238j:image

 

 

式の3ヶ月前、10名で見積もりをつくっていただきました際のものです。

  • 料理・飲み物(乾杯用スパークリングワイン付) 10名分 8000円
  • ウェディングケーキ 11,000円
  • 会食会場料 プラン内
  • 控室使用料 プラン内
  • 挙式料(チャペル・神前・人前)単価84,000円 プラン内
  • ブーケ・ブーケトニア 8800円 (生花ブーケは22,000円~)
  • 新郎衣装1着 プラン内 洋装のみ1点フリーチョイス
  • 新婦衣装1着 プラン内 洋装のみ1点フリーチョイス
  • 新郎洋装着付け料 プラン内
  • 新婦衣装着付け料 プラン内
  • ドレス延長料 22,000円×2 44,000円
  • 美容料 10000円(予測概算)
  • 記念写真 単価11,000円 1枚 プラン内
  • 記念写真台紙 2,000円×4 8,800円
  • 記念焼き増し 4,400円×4 17,600円
  • 挙式スナップ 27,500円
  • プチギフト 367円
  • 紙袋 サービス
  • 贈答用花束 5,500円×2 11,000円
  • 介添料 プラン内
  • その他設備料 30,000円 プラン内
  • 小計 141,636円
  • 挙式プラン 160,000円
  • パーティープラン 8,000×10=80,000円
  • 合計 381,636円

 

そこから、洋装ドレス2着に変更し、こんな感じのプランになりました。最終的に支払った金額とほぼ同じものです。

会費制料理コース15000円で計算しています。最低人数が15名なので、10名で計算しましたが15名に増えても総額は変わりません。その分の料理代はレストランの食事券とかになればいいのにな~と思ってしまいました(笑)

総額は492,800円となりました。予算は50万円だったので、予算内に収めることがことができて安心しました。

ここに親族のヘアメイク代、衣装代、ホテル代、記念写真代、引出物代、プレゼント代が加わります。

f:id:bbb7i7i:20210208200241j:image

 

最終見積書

最終的な見積書を紹介したいと思います。

色んな費用がコミコミになっているので、イメージもつきやすいと思います。

 

【基本的な料金】

  • 婚礼パック シャルール15 150,000円
  • 会費コース 15,000×15名 225,000円
  • ウェディングケーキ 11,000円
  • 合計 386,000円

 

【その他費用】

  • 贈答用花束(両家に1つずつ) 5,500円×2つ 11,000円
  • カラードレス用ブーケ(ウェディングドレス用は持ち込み) 8,800円
  • 新郎ヘアメイク 6,600円
  • 新婦カーラー巻き 2,750円
  • ゲスト ヘアセット代(ショートヘア) 3,500円×2名 7000円
  • ゲスト ヘアメイク代 5,700円×2名 11,400円
  • 写真料 11,000円×2 22,000円
  • 写真焼き増し料 4,400円×6 26,400円
  • アルバム料 3,300円×4 13,200円
  • スナップ写真(挙式前・中) 27,500円
  • 合計 136,650円

 

【最終見積総額】

  • 合計 522,650円(10%消費税額 47,513円)
  • 申込金 30,000円は事前に支払い済み

 

支払い額は、申込金3万円を引いて、492,650円となりました。

 

最終見積費用は、式の前日までに現金で支払うことになります。

私は1週間前に支払いましたが緊張しました ^^;

 

挙式を終えた後、最終的なご利用明細書をいただきましたが、

最終見積書から追加の支払いはありませんでした。

 

写真の焼き増しなどは、式後に希望に合わせて

スタジオに申し込むかたちになります。

 

札幌ガーデンパレスの婚礼料金表

総額費用を左右するのが、婚礼料金表です。

結婚式は基本プランにオプションをどんどん追加して総額費用が高くなっていきます。

可能であれば、式場見学の際にこちらの料金表を見せていただき、他会場と比較すると良いと思います

写真やビデオはお金がかかるので、料金を確認しておくと安心です。

f:id:bbb7i7i:20210211151527j:image

 

当日のコース料理について

和洋中コースお一人様15,000円(税サ込)のコースにしました。

デザートをウェディングケーキにしたため、

コースのデザートをなしにしました。

飲み物代と消費税、サービス料も含まれた価格なのがありがたいです。

 

式場の配慮で、その分メイン料理をランクアップしてくれました。

プランに満たない人数の分の料理代も負担するので、

サービスしていただけてよかったです。

 

料理の内容はこちらになります。

  • 祝杯用スパークリングワイン
  • 【前菜】お造り(鮪/鯛)と前菜盛合せ
  • 【サイドディッシュ】海老のチリソース、魚介の翡翠包み蒸し添え
  • 【魚料理】干し貝柱の小籠包スープor鰆西京焼き
  • 【肉料理】道産豚フィレ肉とフォアグラのパイ包み焼き→牛フィレ肉のポワレフォアグラ入りクロケット添えに変更
  • 【お食事】金目鯛炊き込みご飯季節のお椀or鯛茶漬け
  • デザート→なし、代わりにウェディングケーキ
  • コーヒー

 

札幌ガーデンパレスは四川飯店があるので、中華料理がとっても美味しい!!

エビチリや小籠包は絶品でした。

メインの牛フィレ肉のポワレも柔らかくて美味しかったです!

どの料理も温かく、しっかり味が決まっていて、大満足でした。

結婚式の料理は美味しくないイメージだったので嬉しかったです。

f:id:bbb7i7i:20210424143257j:plain

 

 

新郎・新婦ブライダル美容代について

ヘアメイクの相談の際に、ブライダルエステ・シェービングについても説明がありました。

札幌ガーデンパレス内の美容室、UYAMAでも予約することができます。

こちらはいただいたパンフレットになります。

f:id:bbb7i7i:20210211152047j:image

 

ブライダルメニューは以下になります。

私の場合は、当日カーラー巻2750円とブーケ・ブーケトニア8800円を追加しました。

つけまつげとネイルシールを持ち込みにしました。
f:id:bbb7i7i:20210211152050j:image

 

つけまつげはドーリーウインクのイージーラッシュにしました。プチプラなのにとてもきれいな仕上がりで大満足です。カットせず、そのままつけても自然に馴染むのでお手軽です。


 

 

【新郎メニュー】

  • ヘアセット(当日) 2200円
  • カット 4400円
  • メイク(当日) 5500円
  • 眉修正 1100円
  • ヘアメイク(当日) 6600円
  • ※税込みです

私たちの場合は、当日の新郎ヘアメイクをお願いしましたが、大満足でした!!

割高感は否めませんが、素敵な仕上がりになったのでおすすめです。

 

【新婦メニュー】

  • 下準備のカーラー巻き(当日/前撮り) 各2750円
  • 花嫁下地お顔そり(3~4日前) 3850円
  • トータルシェービング(背中・デコルテ付き) 6050円
  • 背中/腕シェービング 各1100円
  • 炭酸リフトアップコース(フェイシャル・デコルテ) 1100円
  • フェイシャルトリートメント 6600円~
  • ネイルフルコース 3850円
  • ネイルカラー(ファイリング込み) 1650円
  • カット(前日まで) 4400円
  • ヘアトリートメント 2750円~
  • カラーリング 4730円~
  • ヘアメイクリハーサル 1点16500円~ 1点追加11000円
  • ※税込みです

 

私は式場が遠方だったため、十勝管内でブライダルシェービング(剃刀使用)を行えるお店を探し、顔そりHOUSEさんにお願いしました。

安いお値段で、エステとシェービングができたので良かったです。

www.tabetailog.com

 

新婦ブライダルエステ代

札幌ガーデンパレス内の美容室、うやまビューティーサロンの料金表は以下にになります。強い勧誘はありませんでした。

お値段は思っていたよりは良心的かな~と思います。ホットペッパーに掲載されているようなエステサロンに行くよりは安いのでは?と感じました。

オーダーメイドトリートメント2回とシェービング+背中シェービングの3回プランで45000円となっています。

f:id:bbb7i7i:20210211163418j:image

 

 

ブライダルインナーについて

ブライダルインナーをどうするか悩むと思います。

個人的には、式場でレンタル可能であればレンタルするのが一番だと思います!!

 

最低限必要なものは、

 

【新郎】

  • U首半袖シャツ(深く開いたもの)
  • ズボン下(ステテコ白)
  • 洋装用礼装靴下(白or黒)
  • 和装用足袋

インナーはグンゼYGのカットオフタイプのTシャツにしました。濃いめのベージュなので透けにくいですし、着心地が良いため、結婚式後も夫が気に入ってよく着用しています!!グレーとベージュを持っていますがおすすめです。

ステテコ白は、ユニクロで購入しました。


 

 

【洋装新婦】

  • ブライダルインナー
  • 膝下ストッキング

 

【和装新婦】

  • 補正用ガーゼ
  • 脱脂綿
  • 肌じゅばん・裾除け/スリップ
  • 和装ストッキング
  • 足袋

 

ブライダルインナーは節約を優先すると、ネットで安いものを購入、フリマアプリで中古品を購入となると思います。

私は、前撮りと本番で2回着る予定だったのでネットで購入しました。

 

近くのワコールでは自分のサイズはお取り寄せになるため、

ネットで安めのワコールのブラタイプを購入したのですが・・・

当日着るウェディングドレスに合わせると下着が見えてしまいました。

私が骨格ストレートでかなりバスト位置が高めで、ハートネットのドレスだったからだと思います ^^;

www.tabetailog.com

 

そのため、胸のカップが浅い、YUMI KATSURAのビスチェタイプを購入し直しました。

私が購入したものは下のデザインよりシンプルなものでしたが、ワコールに比べるとかなりフィットしてスッキリ着痩せできました!!桂由美さんのブランドのブライダルインナーなのですが、すごい!!と感動しました。

ブライダルインナーをがっつり胸を押し込んで綺麗に着ると、バストのトップがかなり高めになってしまい、どうしてもインナーが見えてしまうので、ビスチェを下げて着るようにしました。

なので、いいインナーを買ったのに意味がない・・・ということになってしまいました(ToT)

 

レンタルしたウェディングドレスに合うものを、式場でレンタルした方が失敗がなく、いいかなと思います。

購入しても良いのですが、友達の結婚式に呼ばれた時とかいつか着るかも・・・と思いましたが、1年経っても着る場面がないので、レンタルで良かったかなと感じました。

 

インナー選びは胸が大きめ、バスト位置高めの人は要注意です^^;

胸のボリュームが少なめで寄せて上げたい、ウエストをキュッと細く補正したいという方はしっかりしたインナーの方がいいと思います。


 

 

前撮りでは、スタジオで無料でビスチェタイプを借りることができたので、

レンタルにしましたが、十分綺麗に着用できました。

記憶ではクラウディアのビスチェでした。

式場の衣装担当さんも、ビスチェタイプが一番ドレスに響きにくく、合わせやすいと話していました。また、そんなにいいものにこだわらなくて大丈夫、ネットで買った安いインナーでも十分とのことでした。

 

レンタルに抵抗がある方は、ネットで安いものを買うのも一つだと思います。

調節用のホックがついているのでサイズ失敗しにくいですし、サイズ交換も可能です。


 

 

フリマアプリで中古品を買うよりは、式場やスタジオでレンタルした方がいいと思います。(保存状態によっては、柔軟剤や押入れのにおいがついている場合もあるので・・・)

 

ブライダルインナーはビスチェタイプを買えば、下は近場のお店の下着売り場で透けにくいパンツとペチコートを買えばOKです。

私はユニクロで暗いベージュ色のシームレスショーツを買いました。

ペチコートは膝丈のベージュのペチパンツをイオンの下着売り場で買いました。ペチコートは直接見て、静電気で張り付かないかなど生地感をチェックした方がいいと思います。足さばきが良いものを選びましょう。

私の場合、両方合わせて2500円くらいだと思います。安いもので十分です!!

 

札幌ガーデンパレスの場合、ブライダルインナーのレンタルは、5500円でした。

前撮りなどで2回レンタルする場合は、1回分半額になります。

 

TwitterやInstagramの情報を見て、焦ってすぐにブライダルインナーを用意しなくては!!とならなくて大丈夫です。

まずは当日着る衣装を決めて、衣装に適したブライダルインナーを選ぶ方が安心です。ダイエットする方もいるので、サイズが変わることもあるので、式が近くなってから買うほうが失敗しないですよ。

 

両親への記念品について

両親と祖父母へのプレゼントはこちらのお花のフォトフレームを購入して持ち込みました!!素敵なデザインでとっても喜んでもらえました!!

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com

 

宿泊代について

私たちは、親族から事前に結婚祝いのお金をいただいていたため、当日はご祝儀や会費なしで、ホテルに宿泊するか希望を取り、新郎・新婦で手配・費用を負担しました。

 

また、少人数プランだったため、プランに新郎・新婦の宿泊代は含まれておらず、2泊会場のホテルへ宿泊予約しました。

  • 新郎・新婦の宿泊 セミダブル 2泊 11,200円
  • ツイン 1泊 10,500円
  • シングル 1泊 4,158円
  • シングル 2泊 8,563円
  • デラックスツイン 1泊 7,188円
  • 上記合計 41,609円

 

引き出物・プチギフト代

プランナーさんから、北海道では会費制が一般的で、1100円の引き菓子が定番と言われました。

私たちは近い親戚のみなので、事前に結婚祝いをいただくため、会費はなしにしようということなりました。

 

そこで、困ったのが引き出物をどうするかという点です。

プランナーさんからは、そのような場合は、550円前後のプチギフトを手渡しすると聞きましたが、夫の実家に失礼にならないか心配でした。

 

1000円前後のプチギフトは梱包にお金をかけているからか、かなり小さいんですよね^^;

そのため、私たちは結婚祝いのお返しをかねて、引き菓子+1品にすることにしました。

夫の叔父夫婦や兄弟で事前にもらった方には、別で2000~3000円のギフトを贈っています。

 

私が契約した札幌ガーデンパレスさんは良心的で持ち込み料なしでOKしてくださいました。式場のパンフレットからの注文だと30個~とかだったので、助かりました!

 

私たちの場合は、

アンリ・シャルパンティエの箱入りのお菓子と地元にちなんだ一品にしました。

義実家へは私は地元の会社のコスメ、夫は地元の名物のレトルト食品にしました。

ゲストから嬉しい言葉をいただけました!!

 

公式HPはこちらになります。私は公式オンラインショップで購入しました。

 

 こちらに詳しくまとめていますので、よかったら参考にしてください。

www.tabetailog.com

 

へアイメイクについて

着付け、ヘアメイクは式場内にあるウヤマという美容室になります。

uyama.co.jp

 

前撮りについて

札幌ガーデンパレスの前撮りプランはお手頃な方だと思います。

写真関係はこちらのイースト・ブックという会社になります。

www.eastbook.jp

 

前撮りプランはこちらになります。

  • ドレス2点 34,000円
  • ドレス3点 44,000円
  • 和装1点 ドレス2点 61,000円
  • 和装2点 ドレス2点 73,000円

※当日着用衣装に限ります。ブーケ・ブートニアは別途料金。(アートブーケ・ブーケトニアは半額)着付けに関する追加料金は別途。

 

私は遠方なため、こちらで前撮り撮影しませんでしたが、

札幌ガーデンパレスで前撮り撮影すればよかったなと後悔しています(´・ω・`)

 

現在は、フォトウェディングのプランが新しく加わっていました。

新型コロナウイルスの影響で規模縮小される方もいらっしゃると思いますが、

プランには最低人数があり、足りない分の負担もあります。

 

こちらは宿泊や食事のオプションもあるので、

フォトウェディングとご両家の顔合わせ・食事会も合わせてできて良いと思いました!

私の契約時にもこのようなプランがあれば候補に入れたかったです!!

 

さいごに

札幌市内のいくつかの式場で見積もりをいただきましたが、

個人的に、一番親身に話を聞いてくれて、私たちの希望に沿った無理のないプランの提案、料金プランが良心的だと感じました。

総額費用は他の式場よりかなり抑えられていてびっくりしました。

ウェディングドレスとタキシードがフリーチョイスなのも魅力的です!!フリーチョイスですが、今どきの素敵なデザインばかりで選ぶのが楽しかったです!!アクセサリー類もフリーチョイスなので衣装代を抑えることができました。

 

私たちはゼクシィカウンターや札幌コンシェルなどを通さず、直接ホテルとアポを取って契約しました。そのためか、割引も適用していただけて感謝しています。

 

紹介割引もあるようなので、気になる方がいましたらご連絡いただけたらと思います。

ブログのコメントやお問い合わせページ、TwitterのDMからご相談いただければと思います。

よかったら参考にしてください。それでは。