ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

札幌すすきの「フィンチオブアメージングダイナー」新型コロナ禍の結婚式に参列してみた

こんにちは、物欲のびびです。

今回は、2021年5月の新型コロナウイルス禍に行われた

結婚式へ参列した際の内容です。

 

道内在住者、挙式人数30名の少人数ということで、

新型コロナウイルス禍ではありましたが、

参列することにしました。

(移動は公共交通期間を使わず車移動にし、二次会へは参加しませんでした。)

 

その際の、内容を友人・参列者目線でレビューしたいと思います。

 

 ※かなり辛口なレビューにつき、不快な思いをさせてしまったらすみません。私個人の感想で、一度の参列のみなのであくまで参考程度にお願いします。

 

 

フィンチについて

HPはこちらになります。結婚式場というよりは、結婚式ができるレストラン・2次会会場向けのお店という感じでした。

www.web-finch.com

 

結婚式情報サイトの口コミ

口コミサイトはこちら。

www.mwed.jp

www.weddingnews.jp

zexy.net

 

受付

すすきのにあり、アクセスが良いと記載されていますが、参列ゲストの私にとってはあまり良くはないです・・・。

正直、すすきの周辺の薄くらい雰囲気の中、パーティードレスで歩くのは嫌でした。

 

通常の式場だと、控室があり、トイレや更衣室を利用できたり、ホテルのロビーラウンジで時間をつぶせたりしますが、ここはそういったものがないので、ゲスト側は時間までどう時間をつぶせばよいか・・・という感じでした。

(時間に遅れないよう、早めに会場にinしなくてはいけないので)

 

札幌駅に近ければ大丸の更衣室やメイク室を利用できますが、

すすきのだと、周りにそういったスペースがないため、パーティードレスを着て、メイクとヘアセットを終えてから会場に向かうかたちになります。

 

あと、車で来ている子もいましたが、駐車券の案内が案内状に記載されていませんでした。

近くの駐車場に止めていましたが、本来であれば新郎・新婦で負担するものだと思います・・・。

ゲスト側からは聞きにくいと思うので、「提携駐車場の案内、ここに止めた際は、駐車券をお持ちください。新郎新婦側で負担致します」とかあれば優しいと思います。

 

私は友人とすすきの駅で待ち合わせして、

受付開始時間の5分前くらいにつきました。

 

その日は風が強く、5月にしてはかなり肌寒い日でした。

 

会場に入って待っていようと思いましたが、

会場に入れず、レコルト札幌の入口の自動ドア付近で待っているように言われました。

この時点でびっくり・・・。

結婚式に呼ばれたゲストへこの対応は・・・?

この寒い時期にこんなに寒い入口で待つことになるなんて・・・。

レコルト札幌の入り口も、待合スペース、ラウンジなどがないので、ただ自動ドアの近くで邪魔にならないよう端に寄って立って待ちました・・・。 

 

受付開始は、受付開始予定時間から5分ほど経過してスタート。

 

受付してからも、中に入れず入口で待たされました。

先にコートを預かると言われたので、預けてしまい、

寒くて寒くて・・・。

 

正面のバーカウンターあたりで待っていて、

5分ほど待ってからバーカウンター奥の

挙式スペースに入れました。

 

挙式スペース

事前に見た写真ではグリーンのおしゃれな雰囲気でしたが、

実際は、薄暗くて、インスタ映えとはいいにくい雰囲気。

写真では綺麗に写っていますが、昼間なのに薄暗くて結婚式の雰囲気ではないような?

 

椅子は親族用みたいで、私たちゲストは立ちっぱなしで待っていました。

新型コロナウイルス禍ですが、挙式スペースは30名でかなりいっぱいいっぱいというかなりの狭さで、密集していたと思います・・・。

 

ここで立った状態で並んで待ちました。
f:id:bbb7i7i:20210704122906j:image

 

30名でギリギリでした。
f:id:bbb7i7i:20210704122758j:image

 

挙式スペースが学芸会みたいな壇上でびっくり。

ウェディングドレスのトレーンははみ出して、下に落ちてしまっていました。
f:id:bbb7i7i:20210704122820j:image

 

こちらは親族が座るスペースでした。
f:id:bbb7i7i:20210704122839j:image

 

披露宴会場

30名だと、中央のスペースのみでした。

それでも道が狭くて、後ろを通るのがギリギリでした。

写真では明るく見えますが、自然光がほぼ入ってこないので、実際は昼間にも関わらず薄暗い。

 f:id:bbb7i7i:20210704122847j:image

 

天井。
f:id:bbb7i7i:20210704122833j:image

 

席はこんな感じで、テーブルが非常に狭い。

こんなに小さいテーブルで4人掛け。

まして今は新型コロナウイルス禍なのに・・・とびっくりしました。

私が挙式をした式場は前後1mほど空いていたのでびっくり。

狭すぎて、料理は一皿しか置けない。

f:id:bbb7i7i:20210704122836j:image

 

こんなに狭いのはびっくり。

定食屋のテーブルみたいな小ささ。
f:id:bbb7i7i:20210704122850j:image

 

スクリーンはこんな感じ。
f:id:bbb7i7i:20210704122801j:image

 

料理

料理は口コミにも記載されてあった通り、全体的に冷めていました。

私は和風創作コースにしました。

 

FINCHの新鮮お刺身盛り合わせクリーミーな泡醤油と3種のコンディメントで。

生臭くなく、普通に美味しかったです。

ただ、狭いテーブルにこの大きな皿は邪魔くさい・・・。
f:id:bbb7i7i:20210704122750j:image

 

アップ。
f:id:bbb7i7i:20210704122909j:image

 

山海の幸の茶碗蒸し オマール海老のカプチーノ コニャック風味

もう少し温かい状態だと美味しかったかも。
f:id:bbb7i7i:20210704122807j:image

 

可もなく不可もなくという美味しさ。
f:id:bbb7i7i:20210704122804j:image

 

祝真鯛のローストとフォアグラの西京味噌漬 鰹香る柔らか大根と

テーブルが狭いのにまた大きいお皿!!
f:id:bbb7i7i:20210704122852j:image

 

スマホとペーパーアイテムを置く場所にも困る狭さ。

フィアグラと鯛と大根。
f:id:bbb7i7i:20210704122747j:image

 

正直フォアグラと鯛があまり美味しくなかった・・・。

私は鯛好きなんですが、これはカレイっぽい味がして苦手でした。
f:id:bbb7i7i:20210704122829j:image

 

<写真を取り忘れましたが、爽やかなお口直しのシャーベットをはさみました。写真を撮るまでもない、至って普通のアイス。たしかゆずでした。>

 

メインにちょっとびっくり。

道産牛ヒレ肉の網焼きとトリュフの炊き込みご飯 焦がし玉ねぎの和風シャリアピンソース

えっ、炊き込みごはんと一緒に載っているんですが・・・。

見栄えも綺麗とはいいがたい・・・。
f:id:bbb7i7i:20210704122842j:image

 

メインが冷めている・・・。

温かいものと冷たい生野菜を一緒に添えてあるのも私は苦手。
f:id:bbb7i7i:20210704122744j:image

 

味は悪くないんですが、炊き込みご飯はピラフみたいな感じ。

お肉は悪くないけど冷たい。
f:id:bbb7i7i:20210704122752j:image

 

洋食コースの人のメインは、

道産牛ヒレ肉のグリルとボルチーニ茸のリゾット クリスビーな野菜と芳醇な赤ワインソース

ステーキonライス

f:id:bbb7i7i:20210704122913j:image

 

デザートは抹茶ジェラートとショコラムース 小豆クリームを添えて

お皿がまたまたでかい!!

そして、先程のジェラートでスプーンを使い、下げてもらったので、スプーンがない!!

しかし、お皿を運んでくる際に、お盆にスプーンはなく、スプーンがあるか確認して持ってきますか?などの配慮なし。
f:id:bbb7i7i:20210704122826j:image

 

美味しかったんですが・・・

美味しかったんですが、会費18,000円払ってこのデザートにはびっくり。
f:id:bbb7i7i:20210704122900j:image

 

アイスが溶けてでろでろ。
f:id:bbb7i7i:20210704122741j:image

 

スプーンを頼もうかと思いましたが、ホールスタッフさんが全然いない(ぐるぐる回ってくれないので、食べ終わった食器をなかなか下げにこない)、やっとホールに戻ってきても目線を送っても気づいてくれない・・・。

ドリンクのおかわりとか全然こない感じです。

 

仕方なく、スープ用っぽい大きなスプーンで食べました(笑)
f:id:bbb7i7i:20210704122810j:image

 

別にウェディングケーキがつきました。

スポンジに生クリームとほんの少しフルーツが載っただけで、至って普通の味。

 

色んな式場の見学に行きましたが、会費18000円を超えると、ビュッフェやシェフの実演メニューがついたりしていました。

正直、ここの式場の料理では、会費13000円~15000円だと思います。

 
食べログはこちら。普段は飲み会利用やビッフェとかやっているみたいです。

関連ランキング:フレンチ | 豊水すすきの駅すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)

 

サービス

ホールスタッフはバイトの若い人なのかな?

ただ立っていて、こちらから声をかけないと対応してもらえない。

気を配って、食器を下げに来てくたり、ドリンクのおかわりを聞きにきてくれない。

結婚式場のホールスタッフのサービスとは思えない。

お皿を持ってくる際は、前のお皿を下げてくれないので、テーブルの端に置かれてしまう・・・。

狭くて食べにくいので、下げてもらうのを待っているがなかなか来てくれなくて困りました。

 

あと、チラチラ奥のドアが開いたときに、厨房の様子が見えるのもちょっと・・・。

 

 

会費について

会費は18,000円でした。

正直、全体的にあまりにもこの価格に見合っていない内容で、卑しいと思いながらも、式場の料理のコースの調べたところ、料理は13,000円でした・・・。

特にスタッフの対応があまり気配りが行き届いたものではないと思いました。

披露宴の出し物もそこまでお金がかかる内容ではありませんでした。

 

私は結婚式をキャンセルしましたが、契約していた内容で、会費は料理代のみ(10000円~170000円)で考えていたので、びっくりしました。

 

コース料理の内容は、以下の13,000円コースとほぼ同じ内容でした。

f:id:bbb7i7i:20210705161308p:plain

http://www.web-finch.com/cuisine/japanese.php#course_select

 

引き菓子もグランマーブルのデニッシュで1200円ほど。

 

私は遠方からの参加で、ある程度のお車代はあると思っていましたが、それもなくてびっくりしました。私たちが結婚式をする際は、お車代の負担を考えていたので、あるものだと思っていました。

(友人から私への結婚祝いなし。自分の結婚式はキャンセルして家族のみの小さな挙式と会食に変更しました。)

 

私も式場の方に、中には結婚式のお金を払うのが大変で、会費を料理代+1000~2000円集める人もいると聞いたことがありますが・・・。

 

新郎新婦の費用負担が少なく結婚式を挙げられると謳っていますが、

結婚式の2次会会場で挙式もできるという感じで、

総額は市内のホテルウェディングとさほど変わらない内容で、

料理代を安く・会費を高く設定して安く見せているのかな?

と感じてしまいました。

 

さいごに

かなり辛口なレビューにつき、こちらで結婚式を行った方などに対して不快な思いをさせてしまいましたら、すみません。

 

結婚式場の口コミサイトでは、

新郎新婦側と参列者側で評価がかなり違っています。

 

「新郎新婦側は費用負担が少なく実施できて良かった」という口コミが目立つので、その分参列者側の会費が内容に伴っていないためなのかな・・・と感じました。

 

正直な感想ですが・・・

とても狭い式場で、換気や席の間隔など新型コロナウイルスへの配慮が行き届いているようにも見えませんでした。

 

これから結婚式を考えている方に対して、

ゲスト目線でのレビューとして一つの参考程度に

お願いします。

 

それでは。