ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

【購入品】イトーヨーカドー「食器レリーフ」日本製・岐阜県大東亜窯業の白磁

こんにちは、物欲のびびです。

今回は、イトーヨーカドーで購入した

レリーフというメイドインジャパン・岐阜県土岐市産の

食器シリーズを紹介したいと思います。

f:id:bbb7i7i:20210322154721p:plain

 

レリーフシリーズは、岐阜県土岐市の大東亜窯業の白磁です。

白さが際立っているのが特徴的です。

メイドインジャパンなので、安心して使用できます。

 

白い食器は合わせやすい・統一感を出しやすいので、

白食器を探していましたが、ニトリや百円均一の食器は、

中国製のボーンチャイナなどが多く、毎日使うものなので、日本製で安価のものがないか探していました。

 

無印良品のメイドインジャパンの食器も気になっていましたが、

地方在住なので近場に店舗がなく、実際に手にとって重さや使い勝手を確認したかったので断念しました。

 

そこで見つけたのが、イトーヨーカドーのレリーフというメイドインジャパンの白磁になります。

 

私が購入したのは、こちらの2種類です。

煮物鉢1点、楕円皿を2点購入しました。

記憶では、定価から50%オフで各400円+税だったと思います。(多少ずれていたらすみません)

f:id:bbb7i7i:20210322150058j:image

 

楕円皿はとても使いやすそうなサイズ感!

大きすぎず、小さすぎず。メインのおかずを盛り付けるのに良さそうです。

楕円なので、食卓や食器棚のスペースを取らないのがいいですね!!
f:id:bbb7i7i:20210322150055j:image

 

ほどよい深さもあり、理想的です!!

夫婦ふたりなので2枚買いました。
f:id:bbb7i7i:20210322150045j:image

 

白いうつわ楕円皿と記載されています。

アイトーという会社でつくられています。

f:id:bbb7i7i:20210322150038j:image

 

こちらは煮物鉢です。

この色味わかりますかね?

青みっぽい綺麗なホワイトです!!

つるつるしているので、汚れ落ち・水はけも良さそうです♪

そしてなにより、持ったときに軽いんです!!

コレールも50%オフだったので、そちらと迷いましたが、コレールは強化ガラスなんですが、つやつやでメラニン食器みたいな子ども用の食器感を感じたのでこちらにしました。
f:id:bbb7i7i:20210322150041j:image

 

日本製、岐阜県土岐市産と記載されています。
f:id:bbb7i7i:20210322150051j:image

 

こちらは白いうつわレリーフ煮物鉢になります。
f:id:bbb7i7i:20210322150048j:image

 

イトーヨーカドーのオンラインショップでもレリーフシリーズを購入できます。

https://iyec.omni7.jp/search/?sort=recommend&keyword=%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95&siteCateCode=20207

 

取り皿、ケーキ皿用にこちらも欲しかったのですが、

私が購入した店舗では、ラスト1点だったため、断念しました。

オンラインでは販売中だったので、追加購入を検討しています。

https://iyec.omni7.jp/detail/4901137509571

 

こちらの食器に電子レンジ対応について記載されていませんでしたが、

調べたところ、白磁は基本的に電子レンジOKで、オーブンは不可だそうです。

 

色味がとても綺麗で、軽くて扱いやすいので、おすすめです♪

こちらのシリーズは50%オフで、200円+税~揃えられるので、メイドインジャパンでプチプラの食器を探している方にぜひおすすめしたいです(*^^*)

 

よかったら参考にしてください。それでは。