ゆるすやライフ

北海道十勝在住。ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです。

ホーマックでDCMブランドの雪かきスコップを購入!ザクザク硬い雪も削れておすすめ!

こんにちは、物欲のびびです。

先日、十勝もかなり雪が積もりました。

今シーズンは雪が少なくて嬉しいと話していたところだったので、

悲鳴を上げてしまいました^^;

 

私は雪が多い地域で生まれ育ったので、子どもの頃から雪かきは慣れっこですが、

十勝は除雪があまり上手ではないのかな~?と感じます^^;

 

十勝に引越した友人に聞きましたが、除雪の仕事がたまにしかないので、

除雪車の操作もあまり上手ではないみたいですね(;_;)

 

賃貸物件なので、敷地内の大きなところは除雪車が入ってくれますが、

駐車場の細かなスペースには除雪車が入れないため、手作業で行います。

 

そこで、ホーマックでいいものがないか探したところ、

こちらを見つけて購入しました!!

DCMブランドの雪かきスコップです。スノースコップのレッドです。

お値段は1280円ほどだったと思います^^;

f:id:bbb7i7i:20210112194123j:image

 

駐車場など細かいスペースは小回りの聞くスコップがおすすめです。

こちらはプラですが丈夫なつくりで、ザクザク硬い雪も削れるということで購入しました!!

持ち手とスコップ部分が取り外し可能なタイプや穴が空いた軽い素材のスコップは割れやすいので、こういう少し重みのある丈夫なタイプがおすすめです。

車が通って雪が硬くなっているので、先が金属になっているタイプを選んでいます。
f:id:bbb7i7i:20210112194117j:image

 

持ち手ハンドルが縦型になっていて握りやすくて力を入れやすいです!!

滑り止めも効いています。
f:id:bbb7i7i:20210112194120j:image

 

試しに駐車場を除雪してみましたが、

固くなった雪もザクザク削れて使いやすいです。

力を入れやすいので女性の方でも使いやすいと思います。

 

実家はたくさん雪が降るので、手作業だけでは難しく、

除雪車にお願いして敷地内を除雪してもらっています。

庭の空きスペースに貯めていくんですが、大きな山になるので滑り台にして遊んでいました。

なので、実家では屋根の雪下ろしと玄関付近の除雪、車庫まわりの除雪でしたが、それでも大変でした・・・。

除雪車が雪を運んでくれるので、雪を1箇所にまとめればOKだったので、押す、プッシャータイプの雪かきスコップを使っていました。

 

使い方に合わせて雪かき道具を選ぶとより軽い負担で行えると思います!!

 

よかったら参考にしてください。それでは。