ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

100円ショップ「ダイソーのマウスピース保管ケース」かわいい色味でおすすめ

こんにちは、suyaです。

 

私は歯ぎしり・噛みしめる癖があるので、夜寝る際にマウスピースを装着しています。

 

先日、マウスピースを新しく作り直しました。ちょうど良いケースがなかったので、100円ショップで探したところ、ダイソーで見つけたので早速紹介したいと思います。

 

こちらが私が購入したマウスピース保管ケースです。

ダイソーで100円+税でした。

f:id:bbb7i7i:20201206225118j:image

 

本当は入れ歯ケースなのですが、もちろんマウスピースの保管にも使えます!!

洗浄ブラシのおまけ付きです!

淡いくすみブルーが気に入ってこちらにしました。ほかはホワイトもありました。

 

裏面はこんな感じです。

f:id:bbb7i7i:20201206225105j:image

 

この色味がめちゃめちゃかわいいんです!!

f:id:bbb7i7i:20201206225108j:image

 

開けるとこんな感じです。開閉もしやすいデザインになっています。

f:id:bbb7i7i:20201206225111j:image

 

歯のキャラクターもかわいい!!

f:id:bbb7i7i:20201206225101j:image

 

ケースは汚れやすいので、汚くなったらすぐに買い換えれるプチプラのものがおすすめです!!

歯のマークがついているので、パッと見ただけでマウスピースケースとわかるのが良い!!

 

他にも、プラスチック製のタッパーなどでも代用できますが、その際は「中身の見える透明タイプ」を選ぶのがポイントです。

よくあるのが、間違えてマウスピースを捨ててしまったり、失くしてしまったり…なんですよね。

 

一時的にでもティッシュに包んでしまうと、そのうち誤って捨ててしまうことがあるので、必ずケースに入れるようにした方が良いです!!

 

旅行に持っていく際は、透明なタッパーに入れてラベリングしておいた方が良いと思います。

 

 

話が変わりますが、マウスピースのお手入れ方法を紹介します。

私は毎日必ず水を捨てて、ささっと中性洗剤(めんどうくさいときは洗面所のハンドソープ)で洗うようにしています。

マウスピース装着中は、逆さまにして水を切っています。

 

それでも赤カビができるときがあるので、台所用のキッチンハイターで消毒もしています。

 

マウスピースについて・・・

歯科衛生士さんは口に入れるものだからそこまでしっかり洗わなくても良いと言っていましたが、私は毎日中性洗剤or泡ハンドソープでささっと洗っています。(使用できる洗剤は、マウスピースの素材によって異なると思うので、注意してください) 

 

話がそれてしまいますが・・・。

私が看護師をしていた頃、ご高齢の患者さんが入院してきた時、ご家族の方に入れ歯と入れ歯ケース、入れ歯を洗うブラシ、歯ブラシなどをお願いするのですが、あまりにも汚い・カビていることが多くてびっくりしました・・・。

 

100均で購入できますし、カビてたら交換してあげてください。こまめに洗って乾燥しあり、歯ブラシも月1とかで交換してあげてほしいな~と思いました。歯ブラシや歯磨き粉もカビがついていることもあって・・・。さすがに患者さんに使えなくて困ってしまいます。

 

もし、これで大丈夫かな?何が必要なわからない・どこにあるかわからないと思ったら看護師さんに声をかけてください!必要なものを教えますので、病院の売店でも購入できますよ(*^^*)

 

ということで、ダイソーの入れ歯保管ケースをマウスピースに使用するのがおすすめです!!

よかったら参考にしてください。それでは。

 

2021年12月追記

歯科の先生からは中性洗剤でマウスピースを洗うので十分だと言われていましたが、やっぱり臭いが気になってきました…(T_T)

 

そのため、毎日手軽に消毒できるよう、Amazonのセールでこちらのリテーナー・マウスピース用の洗浄剤を購入しました!

マウスピースの気になる臭いが取れて、スッキリしました~(*^^*)

安価なので毎日1錠使用しています♪

www.tabetailog.com

 

インビザラインなどのマウスピース矯正をされている方は、日中人前でもつけていると思うので、匂いがきになると思います。

矯正用リテーナー・マウスピース洗浄剤を使用すると、かなり匂いが軽減されるのでぜひ試してみてください。

 

他にも、ニオイ対策として寝る前にフロスで歯間の汚れを取っています。

フロスは3種類ほど試しましたが、こちらのフロアフロスが断然使いやすい!!

手元が滑りにくくてスムーズに歯間に入ります。汚れをしっかりと絡め取ってくれるのでスッキリです。

ドラッグストアで販売されているものは非常に使いにくくてお蔵入りになりました(@_@;)

 

以上になります。それでは。