北海道食べたいログ

北海道出身・在住の新米主婦の食べ歩き旅行ブログです。思い出したときに綴っているので、時系列はバラバラです。

【100均】キャンドゥ購入品*揚げ物をした後の油処理におすすめ*油吸収パッド油すっちゃいな

こんにちは、物欲のびびです。

 

油の処理が面倒で普段は揚げ物はしないようにしていますが、

たま~にフライドポテトが食べたくなって揚げ物をすることがあります。

フライパンで油を少なめで揚げるんですが、それでもキッチンペーパーで吸い取るには限界がある油の量になります・・・。

 

そのままシンクに流すことは絶対しないように気をつけています。

排水口・排水管が詰まる原因にもなりますし、

環境にも良くないですよね!!

 

そこでおすすめしたのが、

油吸入パッド油すっちゃいな です!!

 

キャンドゥやセリアなどの100円均一で購入できます。1個あたり120mlの油に対応しています。12個入りなのでコスパも良いです!

f:id:bbb7i7i:20201015205759j:image

 

チャイナ服を着た女の子のイラストがかわいいですよね。
f:id:bbb7i7i:20201015205755j:image

 

使い方は簡単です。以下商品説明文から引用しています。

  1. 油がさめたら、吸油パッドを浸し油を吸い込ませます。
  2. 油が十分しみ込んだらハシなどでつまんでください。
  3. そのままポリ製のゴミ袋に入れて捨ててください。

 

注意点

 油を十分さましてから(約40℃以下)ご使用ください。

 熱いうちにご使用になりますと、火傷や自然発火の危険性があります。

 

f:id:bbb7i7i:20201015205751j:image

 

フライパンで揚げ物をした場合、

このパッド2~3個で十分吸い取ることができます。

パッドに吸い込ませて、油を捨てた後、

更にキッチンペーパーでしっかり全体の油を拭き取ってから洗うようにしています。

油が排水口に流れ込むのもだいぶ防ぐことができるのでおすすめです。

 

たくさん揚げ物をする方は、ペットボトルに入れて、リサイクルに持ち込むのが一番良いと思いますが、普段揚げ物をしない場合は、そこまでの量を貯めることができないので、この方法を使っています。

 

よかったら参考にしてください。それでは。