ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

帯広市「ひまわり温泉」フィンランド式ロウリュウサウナにリニューアル

こんにちは、物欲のびびです。

今回は、北海道十勝帯広市にある

日帰り入浴施設「ひまわり温泉」を紹介したいと思います。

 

 

お店情報

  • ひまわり温泉
  • 帯広市西11条南32丁目7
  • 営業時間 平日・祝日 11:00~23:00/土・日 11:00~23:30
  • 年中無休

 

▼公式HPはこちら。

himawari-morinosato.com

 

お店の様子

▼おしゃれな看板ですよね。住宅街にあるので、ナビを使った方がいいと思います。

f:id:bbb7i7i:20200803211248j:image

 

▼外観はこんなかんじです。
f:id:bbb7i7i:20200803211252j:image

 

店内の様子

▼ボディソープやシャンプー類は浴場にないので、持参するかこちらで購入するかになります。
f:id:bbb7i7i:20200803211237j:image

 

▼券売機はこちら。リロクラブの優待サービスが使えます。かなりお得に入れるので、入会者はぜひ利用してください。
f:id:bbb7i7i:20200803211231j:image

 

▼休憩スペースは明るくておしゃれです。食事がしやすいよう、テーブル席も新しく増えていました。
f:id:bbb7i7i:20200803211243j:image

 

フィンランド式ロウリュウサウナにリニューアル

▼2020年にサウナを男女ともに今人気のフィンランド式ロウリュウサウナにリニューアルしています。短時間で汗をかけてとても気持ちいいですよ!大人450円でこのサウナに入れるのがかなりお得だと思います。

ひまわり温泉では本日7月2日よりサウナを男女ともにロウリュサウナになりました!ロウリュサウナは、サウナ石に水をかけて蒸気を発生させて室温を上げるサウナです!温泉だけではなく、是非サウナもお楽しみ下さい!

出典:http://himawari-morinosato.com/

 

▼TON×TON2020年8月号の掲載ページになります。

f:id:bbb7i7i:20200803211310j:image

 

ひまわり温泉について

おすすめポイント

  • 露天風呂のモール温泉が最高!テレビが見やすく、テレビ付近が浅くなっていたり、座れる段差があるので、長湯しやすい。
  • サウナ目当ての常連客が多いので、浴槽・洗い場、脱衣所は比較的空いている。やよいの湯やオベリベリ温泉よりは混雑しておらず、子ども連れも少ないように感じる。
  • 水風呂が冷たくて気持ちいい。
  • 夜遅くまでやっている。
  • ロウリュウサウナは短時間でたっぷり汗をかけて気持ちいい!!
  • 値段が安い。回数券や優待サービスを使うと更にお得に利用できる。
  • 浴場の入口に、ウォーターポットと紙コップが置いてあり、自由に水を飲める。(2020年8月には撤去されて、水飲み場に変更されていました。)

 

注意しておきたいポイント

  • ドライヤーは持ち込み不可で、3分10分のドライヤー2種類のみ。
  • 洗い場のシャワーは全体的に水圧が弱めだったり、すぐに止まる箇所が多いので注意が必要。
  • サウナは常連客が多く、混み合うことがある。サウナで常連客同士話していて、噂話しが聞こえてくる。

 

ひまわり温泉は私たち夫婦のお気に入りの温泉です。

ゆっくり静かに温泉に浸かりたい方にはぴったりだと思います。

よかったら参考にしてください。それでは。

 

2021年9月追記

お気に入りの日帰り入浴施設で、2週間に1回ほどのペースで利用しています。

休日の14時頃に訪問しましたが、めちゃめちゃ混んでいる~!!

正直、ひまわり温泉の女湯は常連客のサウナ目当ての方のマナーが悪いです…。

サウナ室を見ると、あの狭いスペースに12人もぎちぎちに座っていました!!

空いたら入ろうかなと思いましたが、みなさん長い時間入っていて、そこへ次から次へと新しい方も入っていくので、結局入れずに終わりました。

あの混みそうでも入っていくのはすごい…。

サウナ客の混雑を避けて、いつも夜に行くのですが、やはり失敗でした(T_T)

 

サウナイキタイというサイトで、新しいお客さんの呼び込みを頑張っていると思いますが、正直このマナーの悪さではせっかく来てくれた人もリピーターにつながらないのでは、と感じます。

 

気になるマナーの悪さですが、

  • 長時間入り続ける(体調面もそうですし、空くのを待っていると入れずに終わります)
  • 全身を石鹸等で洗ってからサウナに入らない(シャワーで身体を濡らしてタオルで髪を包んで入る人がほとんど。サウナに入ってから身体を洗う人がほとんど。衛生的にサウナ・入浴前に身体を洗うのはマナーだと思います…。)
  • サウナ利用中、洗い場にマイカゴを置いて席をキープする人がほとんど。(この日、12席も洗い場はキープ済みのため、人が少ないにも関わらず、洗い場が空いていない。残っている場所は水圧が弱ったり、すぐ止まったり、強すぎたり…。後から着た方は残っている場所を試しては、いまいちで困っている様子でした。)
  • 世間話、大声で話す人がいる(以前、サウナ室で常連の方が、観光客の若い女性グループの悪口を言っているのが聞こえてきました。このあたりの人ではなさそうだったから話かけたら東京から来たグループだった。こわくて先に帰るのを待ってから脱衣所に上がったと大声で話している…。サウナ室で蜜になって話しているのがリスクでは?と疑問ですし、他客の悪口が聞こえてくるのが何よりも不快でした。自分に何か言われそうで常連客の方には関わりたくないです。)
  • 髪を縛らないので、大浴場に入る方がいる。(これはサウナ利用や老若男女問わずです。露天風呂の排水溝に髪の毛が入ったら大変なことになりますし、洗う前に髪の毛がお湯に使っているのはかなり不快に感じてしまいます。)
  • 感染対策で、サーキュレータで出口に風を送っていると思われるところ、常連客さんは着替えている間、サーキュレータを自分の元へ動かして自分に当てる。そのまま元の位置へ戻さない。

 

自分が神経質なのかもしれませんが、夫と楽しく「サ道」というドラマにハマっている身としては、ちょっといただけないな…と思ってしまいます。

 

夜は比較的空いていて、サウナや露天風呂にゆったり入れます。

 

夫に聞くと、男湯は空いていて、サウナもスムーズに入れて、マナーの悪さは気にならないそうです。

 

サウナ目当ての地元の常連客の方、静かに入りたい若い客、ファミリー客でうまくタイミングが分かれるそうにしてもらえたら、と思っています。

午前中のみ利用できるお得な回数券や、小学生以下の子どもは夕方までだと割引になる(夜遅くに入っている小さい子を結構見かけるので心配になります)など。

静かに入りたい方は、割引がない時を狙えば良いので!!

 

話は変わりますが、9月上旬に伺った際に、受付横で野菜の無人販売を行っていました。

早速、貯金箱にお金を入れて購入しました!

 

枝豆が一袋200円とかなりお安い~♪

他にもミニトマトやピーマン、じゃがいもが100円とかなりお得でした。

f:id:bbb7i7i:20210906160115j:plain

 

枝豆はもぐのが面倒なので、この状態で売ってくれているのはありがたい♪

実入りがとても良く、味が濃くて美味しかったです。

f:id:bbb7i7i:20210906160113j:plain

 

とても美味しかったのでまた見かけた際は購入したいと思います♪

それでは。