ゆるすやライフ

北海道十勝在住。ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです。

上士幌町「ふれあいプラザ浴場」日帰り入浴が大人300円!

こんにちは、suyaです。

 

今回は、北海道上士幌町の日帰り入浴施設「ふれあいプラザ浴場」を紹介したいと思います。

 

ふれあいプラザは上士幌町の公共施設です。

健康増進センター、地域包括支援センターに温泉浴場を併設するというのが面白いですよね!!

地域の保健師さんと住民の方のつながりを作るためにも、本当に良い取り組みだと思います!!

 

なんと、公共施設の浴場でありながら天然温泉!!アルカリ性の単純温泉となっています♪

ふれあいプラザは上士幌町が運営する「健康増進センター(アイコン01564-2-4128)」「地域包括支援センター(アイコン01564-2-5555)」「温泉浴場(アイコン01564-2-4126)」を兼ねる公共施設です。

 

浴場の泉質はアルカリ性単純温泉となっており、サウナ付きの洋風と和風の大浴場は週単位で男女が交替します。浴室内には石鹸及びシャンプー等は備えておりませんので、必要な場合は受付にて購入されますようお願い致します。

 

出典:https://www.kamishihoro.jp/sp/fureaiplaza

 

ふれあいプラザ浴場の入浴料金は、非常にリーズナブル!!

大人300円はお得すぎます…!

こんな施設が近くにあるなんて上士幌町の方が羨ましいです♪

 

f:id:bbb7i7i:20211208223806p:plain

https://www.kamishihoro.jp/sp/fureaiplaza/00000049

 

ふれあいプラザはこちら。

駐車スペースが広いのも◎!

f:id:bbb7i7i:20211208223644j:image

 

営業時間はこちら。

夜22時までやっているのもありがたいですね。

f:id:bbb7i7i:20211208223651j:image

 

券売機はこちらです。

シャンプーやボディソープは持参するか、券売機で購入することになります。

f:id:bbb7i7i:20211208223647j:image

 

浴室は日替わりです。

この日は和風が女性でした。

f:id:bbb7i7i:20211208223653j:image

 

お隣が洋風です。

f:id:bbb7i7i:20211208223649j:image

 

鍵付きのロッカーは、受付で鍵を受け取ります。

お金を入れる手間がないので楽でした♪

 

使用してみた感想ですが…。

町の公共施設ということで、全体的に清掃が行き届き、非常に清潔です!!

 

施設自体も新しく、休憩スペースも広くて快適。

 

洗い場には、シャンプーなどが置いておらず、椅子と桶は元の場所に戻すシステムなので、洗い場はかなりきれいな状態で気持ちよかったです。

 

浴槽もサウナも綺麗でした。

 

脱衣所も混んでおらず、快適に利用できました。

 

サウナは、サウナマットが有料なので注意してください!

私はタオルを敷いて利用しましたが、それだけではお尻が熱かったので、サウナマットはレンタルか持参したほうが良いと思います。

 

使用後は、置いてあるタオルで流れ出た自分の汗を拭いて退室します。(汗で濡れたままだと木材がどんどん傷んでしまいますよね…)

 

露天風呂がないので、外気浴はできませんが、広い浴室くて明るい浴室での内気浴も気持ち良いですよ(^o^)

 

300円という価格で、ミストサウナまであるのにはびっくりしました!!

コスパ良すぎです!!

個人的には、ミストサウナより岩盤浴の方が嬉しいと嬉しいです。

三笠市の温泉の方に、浴室内にあるタイプでも!(清掃が大変ですかね ^^;)

 

お風呂は温めの温度設定なのが嬉しいです。

町の公共施設なので、高齢の方や持病をお持ちの方の安全を考えると、ややぬるめに設定した方が安心だと思います。

お風呂での転倒・転落、脳梗塞で亡くなる方はいらっしゃいますからね…。

 

キャンプ場も近いですし、とても素晴らしい温泉だと思います。

 

地元の方の利用がほとんどですが、初めての私にも優しい声をかけてくれました♪

 

また利用したい温泉です。

 

以上になります。

それでは。