ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

【直売所】十勝豊頃町*とよころ物産直売所*新鮮な野菜や豆、大津港で水揚げされた海産物が安い!若竹丸水産のバラたらこがお気に入り

こんにちは、びびです

今回は、北海道十勝豊頃町にある

とよころ物産直売所を紹介したいと思います

他の道の駅などにも色々寄りましたが、

こちらは全体的に値段が安くて種類豊富でおすすめです!

 

お店情報

  • とよころ物産直売所
  • 豊頃町茂岩新和町
  • 090-9750-0335(直売所直通)
  • 営業時間 9:00~17:00(季節により営業時間が変更する場合があります。営業期間は11月上旬まで
  • 営業日 金・土・日曜 ※祝日営業の場合もあり

地元で収穫された新鮮な野菜や大津港で水揚げされた水産物蝦夷鹿サラミ等の食肉加工品や地元農家さん手作りチーズ等を販売しております

出典:https://toyokoro-shokokai.com/chokubai/329/

豊頃町役場の公式HPになります。

www.toyokoro.jp

 

お店の様子

▼場所がわかりやすいですが、道路がくの字になっているので、入り口がわかりにくかったです。駐車場は広々。こちらが、直売所になります。

f:id:bbb7i7i:20200715182649j:image

 

店内の様子

▼行者にんにくやきゅうり魚など珍しいものも買えます!きゅうり魚は、シシャモやワカサギの仲間のようです。

f:id:bbb7i7i:20200715182623j:image

しじみもあります。スーパーより安いですね!!
f:id:bbb7i7i:20200715182630j:image

エゾバイつぶもあります。いわゆるいそつぶのことです。味付けや塩ゆでになっているので使いやすいですね。
f:id:bbb7i7i:20200715182643j:image

▼豆類が安いです!!本別や浦幌、足寄の道の駅も行きましたが、こちらの方が断然安いと思います。黒大豆や花豆がぎっしり袋に入っています。
f:id:bbb7i7i:20200715182616j:image

▼たらこや鮭、タコも売っていました。タコ足安いですよね。たらこも美味しそうだったので、購入しました!
f:id:bbb7i7i:20200715182627j:image

▼ホッキと焼鮭漬です。買えばよかったなと後悔。今度立ち寄った際は購入したいです。
f:id:bbb7i7i:20200715182653j:image

メークインは一袋たっぷりはいって100円!!安いですね。
f:id:bbb7i7i:20200715182701j:image

ブロッコリーが激安でびっくり。これで200円ですよ。お得ですね。
f:id:bbb7i7i:20200715182655j:image

ごぼうもこの量で100円とかなり安い。
f:id:bbb7i7i:20200715182636j:image

▼わらびやふきなどの山菜もありました。安い。
f:id:bbb7i7i:20200715182619j:image

▼乾燥野菜もあります。
f:id:bbb7i7i:20200715182709j:image

ブロッコリー安くないですか・・・!!見切り品でも十分新鮮です。
f:id:bbb7i7i:20200715182715j:image

▼ズッキーニ激安だったので購入しました。
f:id:bbb7i7i:20200715182646j:image

▼青シソもげっと!全然傷んでないのに50円でした。
f:id:bbb7i7i:20200715182658j:image
f:id:bbb7i7i:20200715182633j:image
f:id:bbb7i7i:20200715182706j:image

 

購入した商品を紹介

今回は、

  • ズッキーニ 50円
  • 青しそ 100円
  • ブロッコリー 200円
  • バラたらこ 450円
  • 乾燥野菜 ごぼう 230円

を購入しました

夫と、見切り品の野菜も新鮮!安すぎる!と盛り上がりました(笑)

野菜はもちろん新鮮で美味しかったです

ブロッコリーは茹でてから小分けに冷凍保存しました!

 

▼その中でも、お気に入りなのが、こちらのバラたらこです!!若竹丸水産の特選甘口たらこ(ばらこ)が200gで450円でした!!色が綺麗で美味しそうなのに安かったので即決しました!
f:id:bbb7i7i:20200715182719j:image
▼早速解凍してしましたが、めちゃめちゃ綺麗な色です!!写真はかなり暗く写ってしまっていますが、実物は淡いピンク色で、粒がしっかりしています。味の方ですが、甘口という名前の通り、塩味が薄めで上品な味わい。臭みがなく、プチプチした食感がしっかり楽しめます。ご飯がすすみまくります!!スーパーのたらこの色とは違い、薄い綺麗な桃色です。とっても美味しかったです。
f:id:bbb7i7i:20200715182712j:image

みなさんの参考になれば嬉しいです

それでは 

 

▼若竹丸水産のたらこは、豊頃町ふるさと納税の返礼品にも選ばれていました。寄附金額1万円で1kgなのでお得だと思います。

www.furusato-tax.jp

コスパ最強のたらこの返礼品はこちらの古平町の家庭用たらこです。梱包も丁寧で、たらこが綺麗に並べられているので、一つずつ取り出して小分け冷凍にもできました。何度もリピしています。

 

▼切れ子だと、2kgと大ボリュームで塩たらこと辛子明太子の両方を楽しめます。小分けになっているので、使いやすいです。古平町のたらこも塩味が強すぎないので、上品で食べやすくおすすめです!!

 

白糠町の減塩たらこも美味しいですよ!白糠町の海産物の返礼品もおすすめです。