ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

札幌市 円山エリア「カレー専門店 円山教授。」並んでも食べたい美味しさ!!

こんにちは、suyaです。

 

今回は、札幌市円山公園~西18丁目駅エリアにある「カレー専門店 円山教授」を紹介したいと思います。

 

※2022年6月に訪問しています。

 

f:id:bbb7i7i:20220626215318p:image

 

 

お店情報

お店の公式HPはこちらになります。

【カレー専門店】円山教授。

 

食べログはこちら。

関連ランキング:カレーライス | 西18丁目駅円山公園駅西線6条駅

 

お店の様子

地下鉄駅から徒歩で向かいました。円山公園駅から歩きましたが、西18丁目駅からの方が近いようです。

f:id:bbb7i7i:20220626215149j:image

 

駐車場は2台のみなので、混み合うランチタイムの時間帯は要注意です。

満席の場合は、外で並んで待つことになります。

f:id:bbb7i7i:20220626215315j:image

 

今回、土曜日の12:30頃に行きました。

前に3組待ち状態です。

 

受付簿はなしで、外に並んで待つよう言われました。

 

私たちは徒歩なので仕方ないと思いましたが、暑い中外で待つのは大変かも(^_^;)

 

並び方の案内板がありましたが、先頭はどこで待つのかいまいちわかりにくいと思いました。

 

先に待っていた2組は並び方通りではなかったです。少々わかりにくいので仕方ないと思います。

とりあえず、私たちは案内の通りに並び、後から来た方が戸惑っていたら案内板の内容を教えました。みなさん受付簿がなくてびっくりしています。

 

並び方に関して、もっとわかりやすいように立て札などで工夫してもらえると、トラブルになりにくいように思います。(先客2組がバラバラに並んでいたので困りました。車内で待っている方がいると、トラブルになりそうです…。)

 

店内の様子

店内はとてもおしゃれです!

テーブルごとにお水が入ったサーバーが置いてあるのがありがたいです。

外で並んで汗だくだったので、助かります。

f:id:bbb7i7i:20220626215154j:image

 

席にアルコール消毒剤や紙ナプキン、おしぼりなどセットしてあります。

f:id:bbb7i7i:20220626215312j:image

 

トイレはおしゃれで、とても清潔にされています。大量の芳香剤にびっくりしました(笑)

 

ハンドソープのボトルがおしゃれな細口タイプでした。詰まっていて押しても出てこなかったので注意です。

 

トイレの前にアルコール消毒のボトルがあるのでそちらで対応しました。

 

メニュー

メニューは公式HPからご確認ください。

【カレー専門店】円山教授。

 

今回は、

私は人気No.1の「浜カレー」税込1,680円にしました。

f:id:bbb7i7i:20220626215309j:image

 

夫はこちらの「しびれ鶏カレー」税込1,200円にしました。

私たち夫婦は中華料理が大好きで、特に痺れが効いたマーボー豆腐が大好き!!

ホアジャオが入っているということで期待大です!!

f:id:bbb7i7i:20220626215157j:image

 

実食・レビュー

ホールスタッフは女性の方お一人のみ。

とても丁寧な方で好印象ですが、注文やお会計が重なるとどうしても待ち時間が...。

 

席についてからお水が運ばれるまでも5分ほど待ちました。

 

その時にオーダーが決まっているかの声かけもなくすぐにいってしまい...。

 

手が空いてから聞きにきてくれるのかと待っていましたが、5分ほど待ってもこなかったのでベルで呼びました。

 

注文から食事提供までのスピードは早いです。

10分ほどであっという間に料理がきました。

 

f:id:bbb7i7i:20220626220925j:image

 

まずは、浜カレーから。

f:id:bbb7i7i:20220626215145j:image

 

素揚げの海老が美味しそう~♪

きれいに盛り付けられていてインスタ映えします。

f:id:bbb7i7i:20220626215152j:image

 

具材がたっぷりで食べごたえ抜群です。

f:id:bbb7i7i:20220626215325j:image

 

浜カレーのお味ですが…

塩が強すぎないので、ご飯にたっぷりルーをかけて味わえます♪

 

魚介が非常に美味しい。特にエビとホッキが好みです。

エビはからっと揚がっているので丸ごと食べることができました。

 

ルーは、魚介の旨味・出汁がしっかりとしていながらも全く臭みがない!!

店内も魚の匂いはしませんでした。

 

あまりに美味しくてあっという間に完食!

ご飯大盛りにすれば良かった~!!

 

夫のしびれ鶏カレーもめちゃうまでした。

浜カレーとどちらを選ぶのか決めがたいほどハマりました。

f:id:bbb7i7i:20220626215303j:image

 

具材たっぷりです。

f:id:bbb7i7i:20220626215254j:image

 

夫の感想ですが…

玉ねぎでしょうか?優しい甘味も感じられてるので、しっかり痺れ・辛味を効かせても、キツくならずに美味しい!!鶏肉などの具材のバランスが良かった。

と大絶賛。

 

私も一口もらうつもりが、2口3口…と止まりませんでした(笑)

 

普段、四川マーボー豆腐を食べ慣れているので、しびれ・辛さは3~4でもそこまでヒリヒリ・ピリピリしませんでした。

 

次はもっと痺れ・辛さを上げて食べたいです。

 

人気のルーカレー店ということに納得しました。

並んでも食べたくなる、ここでしか味わえない味だと思います。

 

おすすめなので、ぜひ参考にしてください。

それでは。