ゆるすやライフ

北海道十勝在住。ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです。

サッポロ割「ホテルエミシア札幌」に宿泊してみた

こんにちは、suyaです。

 

今年のGWはどこも賑わっていたようですね!!

我が家は、夫の仕事はGW関係なく出勤で普段と変わらずです(´;ω;`)

 

2日間続きのお休みが1つ取れたので、近場のホテルステイに行きました(*^^*)

 

サッポロ割を利用して、新札幌駅にある「ホテルエミシア札幌」に宿泊してきました。

私はサッポロ割を利用するために、公式HPから宿泊しました。

 

朝食込みダブルベッドで1泊2日2名で、13,700円(サッポロ割適用後)。

別途サッポロ割のクーポンが2000円分×2ついてきました。

 

正直、正規の価格で泊まるにはちょっと割高感が…。

普段だと、楽天トラブルのセール・クーポンなどを活用するのがおすすめです。


 

 

 

以前にも、利用したことがありますが、その際はスパがお休みになっていました。

 

今回は、スパ利用が目的です!!

 

23階のダブルベッドのお部屋でした♪

 

チェックイン後は、早速スパに向かいます!!

 

公式HPから予約すると、スパの利用券がついてきます。

なんと、1回分のみの利用でした(´;ω;`)

 

部屋もすごく良いとは言えず、浴室・トイレが一緒で古さを感じてしまい、ビジネスホテル並みかな?

 

宿泊者も入浴一回1000円は高いと思っていまいます。

 

最大のデメリットは、朝はスパを利用できない点です(´;ω;`)

部屋のシャワーがトイレと一緒で使いにくい+アメニティがあまり置いていない(化粧水とか使いたい)ので、私にはマイナスでした。

 

せめて、夜の時間帯は宿泊者無料にしてほしいです。( ; ; )

 

サッポロ割のクーポンが入浴料に当てられるので、そちらを2回目の入浴料に使うのが良いのかも。

 

夕食前後どちらにするか迷いましたが、せっかく夕食まで時間がたくさんあるので、早速お風呂に入ることに♪

 

地下で受付をして入浴します。

 

当たり前ですが、他の利用客の方もいるので、スパ内は撮影していません。

 

靴をロッカーに入れて、鍵を受付に預け、脱衣所ロッカーの鍵を受け取ります。

 

施設内は年季を感じるものの、とてもきれいに掃除してあります。

カビ臭さなどはなかったです。

 

バスタオルやアメニティはスパ内に一式置いてあるので、手ぶらで利用できます。

 

広い脱衣所ですが、他3~4組ほどしかお客さんはおらず、空いていて快適。

 

身体を洗い終わってから、まずはジャグジーバスに入りました。

えっ、熱い(´;ω;`)

 

ジャクジーバスは熱めで、私には熱すぎました。

子どもがいる人は困ると思います…。

 

奥の寝湯があるジェットバスは、深くて排水溝も手が届く位置にあるので小さい子どもは注意が必要だと思います。

 

子ども連れも結構いたので、ジャグジーのどちらか一箇所はもっとぬるめにしてほしいな~と思います。

ぬるめの炭酸泉とかあればもっと長湯が楽しいな〜と思う

 

ゆるめのお湯で長湯したい派なのですが、浴室は天井も低いので暑いので、こまめに休憩を取らないとのぼせそうです。

 

ある子どもさんが湯船に入りたくないと逃げて、お母さんに怒られてましたが、子どもには熱すぎるんだと思います。小さい子どもは熱中症になりやすいので、短時間で留めた方が良いと思います。

 

サウナはタオルを都度交換できるので衛生的!!

しかも利用客が少ないので、カラッカラで熱い!!

あっという間に汗が吹き出してきます。

 

サウナ室はかなり広いですし、テレビも見やすい位置にあって良かったです。

 

汗だくだくになるので、ガウンを着た状態でもラウンジ利用できるのが良い(*^^*)

 

ラウンジでダラーってして汗が引いてから、髪の毛を乾かして身支度を整えられるのが最高です(*^^*)

 

女性専用スペースもあるので安心です♪

 

カップルや家族連れの方は、奥の共有ラウンジでゆったりくつろげます。

 

 

スパのアメニティに関してですが…

お風呂場はシャンプーボディソープはポーラでまあまあ。部屋のシャワーも同じポーラでした。

 

ボディソープはなんでも良いんですが、シャンプーと洗顔をもっと種類選べたら女子は嬉しいと思います。

 

パウダールームに雪肌精が置いてあり、お得感あって嬉しいんですが、アルコール強めで刺激が強いので、私はあまり有り難いとは思えず。

 

キュレルのオイルクレンジングあるのが助かりました。

 

ミノンorキュレルのスキンケア一式があると子どもや敏感肌の人が使えて喜ばれると思います。

 

個人的には、スキンケア類は肌荒れしないように普段使え慣れてる、使ったこともあるのもが良いと思います。肌ラボや豆乳イソフラボンなど安価で低刺激の定番商品も置いてもらえると嬉しいです。

 

あと、エミシアのスパ・レストランのポイントカードを作ると、スパの利用料金が安くなるシステムはもっとわかりやすくした方が良いと思います。

レストランが10%オフになるんですが、以前利用した際、会計時に教えてくれなかったです(´;ω;`)

事前に自分で調べた方が、申請する感じですかね??

 

受付に案内の紙を掲示した方が良いと思います。

正直、定価で入るのは割に合わないです。

1300円で「1日過ごせるならありかな~?」くらいの満足度です。

 

ラウンジでは食事も注文できます。

女性ルームはスタッフさんがおらず、食事は内線で注文する方式でした。

ホテルの料理にしては、かなり手頃なお値段なので、今度試してみたいです。

メニューを見る限りとても美味しそう!!

 

スンドゥブ風ピリ辛ラーメン(小ライスつき)とロウリュ熱波麻婆豆腐(小ライス・厳選花椒と玉葱辣油添え)が気になりました。

目安としては麺類で700-900円ほど、ご飯物は900-13000円と良心的なお値段。

 

食事込みで考えると、ほのかより落ち着いて食べられてゆったり過ごせるので、エミシアの方が好きなと思いました。(清田区や手稲のほのか混みすぎてくつろげないので…)

 

翌日の朝食はこちら。

品数は少ないものの、メインの海鮮丼は具材がどれもしっかりとしていて美味しそうでした。

すじこやサーモンもあるので、好きな方には嬉しいと思います。

f:id:bbb7i7i:20220511182257j:image

 

個人的には、生たらこが朝食バイキングのものとしてはかなり美味しい方だと思います!!そこまでしょっぱすぎず、べちゃっとしておらず美味しかったです。

塩辛もめちゃうまでした!!

 

2周目はホットデリを。

餃子は中の具がめちゃめちゃ美味しいのに、皮がカピカピに乾いていて残念でした。もったいないです(´;ω;`)

麻婆豆腐は期待より普通のお味。そして冷たい。

この中では、鹿肉のキーマカレーが美味しかったです。

f:id:bbb7i7i:20220511182301j:image

 

目の前で焼いてくれるオムレツも美味しかったです!!

トロットロでした~♪

f:id:bbb7i7i:20220511182254j:image

 

シフォンケーキとプリンはおすすめです!!

朝食ビッフェあまり期待してなかったんですが、めちゃうまでした。

f:id:bbb7i7i:20220511182259j:image

 

ホットデリの品数をもっと絞って大丈夫なので、シェフが次々に1品ずつ作りたてを提供するシステムだと嬉しいな~と思います。

それか、点心を売りにして、もっと熱々で美味しいものを提供するとか!

なにか目玉になるものがあれば満足度が高いと思います。

 

正直、またエミシアを利用する際は、素泊まりで良いかな~?と思いました。

 

朝食はまあ美味しいんですが、値段を考えると、素泊まりで安く抑えた方が良さそうな気がします。

新札幌駅のどんぐりで朝食用のパンを買っておけば良いですし。

 

やっぱり函館のセンチュリーマリーナの朝食が恋しいです。あそこの朝食を食べると、他の朝食ビッフェがしょぼく感じてしまいます。


 

 

スパは夜の時間帯は宿泊者無料にしてほしいです(´;ω;`)

チェックインの15時~19時までの間は別途料金でも仕方ないかな~と思いますが…。

 

以上になります。

よかったら参考にしてください。

それでは。