ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

札幌市で賃貸アパートを借りてみた「藤○ビルの管理について」

こんにちは、suyaです。

 

今回は、札幌市でのお部屋探しについてです。

 

賃貸物件は入居審査が厳しいのに、いざ入居してみると、どこの管理会社も管理が雑でもやもやする場面が多いです。

 

今回は、藤○ビル管理の物件に住み始めましたが…

短い文章ですが、住み始めて思ったことを書きたいと思います。

 

契約に関しては、不動産の仲介会社を利用しましたので、スムーズに契約できました。

ただ、入居前の審査が厳しく…。

家賃保証会社の利用は必須です。(結構お高いです…)

 

仲介会社で鍵を受け取っていざ入居!

遠方のため、事前に内見はできておらず、ドキドキでした。

 

心配なゴミステーション付近を見てみると…

カラスに荒らされている…。この日は燃えるゴミだったのですが、どうやら入り切らず、蓋が開いている状態だったのでカラスが入り放題だったようです。

玄関前はゴミが散乱。

 

後日、ゴミ捨て場を見てみると、底の方には「指定ゴミ袋に入っていない、分別されていないゴミ」が放置されており、ゴミがすぐに満杯になってしまうようでした。

 

こういうのは、新しい入居者が来る前にどうにか対処しておいて欲しいですね…。

 

また、燃えるゴミと不燃ごみ、資源ごみで別の置き場所に分けて欲しいです(T_T)

 

更に、玄関前には、大量のダンボールと座椅子?物干し?などが放置。

粗大ごみの回収シールは見当たらないので、業者に手配せずにそのまま放置されている様子…(^_^;)

 

札幌市のめんどうな点は、ダンボールを毎週回収してくれず、個別回収となる点です(T_T)

 

以前、札幌市で住んでいたマンションは分譲マンションで管理人常駐。ダンボールは月に1回の回収日を設定してくれていました(T_T)

 

入居して部屋を見てみると…

ぱっと見は綺麗な状態ですが、シンクは水垢ががっつり、床も風呂も髪の毛やホコリが落ちていたりと、本当に清掃入っているのか不安になります…。

あと、各スイッチにカサカサしたものが付着していてなにこれ?となりました。(炊飯器のフチみたいな感じの)

 

引越し終了後、ダンボールと粗大ゴミは一時的にゴミステーション前などに置かせてもらいました。不燃ごみだけで部屋が埋まってしまいました(T_T)

他の入居者さんもたくさん置かれていましたので、一時的に置かせてもらうことに。

 

もちろん、先に業者に電話連絡し、ゴミの回収料金を払い、シールを貼っています。

ダンボールは部屋番号を記載しておくよう、業者に指示されたので、部屋番号を記入しました。

 

その後、ビルの管理会社から「ダンボールや放置されている大型ごみはそちらのものか」という電話が来ました。

ダンボールにわかるように部屋番号を記載していたからでしょうか…。

 

入居前から放置されていたにも関わらず、こちらの不手際でないか疑われること、また入居前にしっかりと管理しておかなかったことへの謝罪がなかったことに疑問を抱きました。

 

また、その後には自分の部屋番号の宅配ボックスを開けると前の入居者のものと思われる荷物が出てきたりと…。

もう何がなんだか(T_T)

 

荷物への対応について電話すると、「はぁ。わかりました。○○へ置いておいてください。」という感じで、こちらへの謝罪はなし。「報告してくれてありがとうございます」の一言さえなし。

 

「前の入居者さんが置いていったもので、管理会社の不手際ではない。」という感じでした。それはわかっていますが、こちらに対しては「お手数をおかけして申し訳ありません。」という一言はあるのではないでしょうか…。

 

電話対応に関しては、代表電話の方も、個別対応の方も、覇気がなく、「はぁ。そうなんですか。わかりました。何でしょうか。」という感じで、やり取りに疲れてしまいます…。

 

あと、宅配ボックスは部屋番号を入力して、暗証番号を入力すると開くタイプです。

そのため、暗証番号を前の入居者が退去した後も同じ番号のまま…というのにびっくりしました。再設定して違う番号にするものなのでは…?

この感じだと、郵便受けの番号もそのままですよね…。

 

管理費を払っているのにこんな対応だとお金を払う意味とは…?と思ってしまいます。

 

そのうち、一軒家やマンションの購入を考えていますが、こういった管理会社とは関わりたくないな…と思いました。

かといって、他にもっと親切・丁寧な対応の管理会社はあるのか疑問です(T_T)

 

Googleレビューの口コミもあまり良くないのは知っていましたが…。

 

今度の引越しは管理人常駐の分譲マンションを探したいと思います(^_^;)

 

入居早々こんなに嫌な思いをしなくてはいけないなんて…

きっとこっちに対しては、めんどうな入居者だと思っているんでしょう(笑)

 

あまりクレームとかは言わないタイプなんですが、今回のケースはもやもやしたので吐かせてもらいました(T_T)

 

不快な思いをされた方がいましたら申し訳ありません。

 

以上になります。

それでは。