ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

冷蔵庫のべたべたシールを綺麗にはがせる方法を紹介!!

こんにちは、suyaです。

 

今回は、冷蔵庫のシールを剥がした跡、べたべた残ったのりを綺麗に剥がす方法を教えます!!

 

まず、我が家の冷蔵庫を紹介します。

赤なので周りのインテリアから浮いてしまい…

気になっていたのでダイソーで購入したホワイトのクッションレンガタイプのリメイクシートを貼っていました。

 

冷蔵庫を買い換えることに決め、こちらの冷蔵庫は処分しようとしたものの。

処分にはリサイクル費用がかかる!!しかも結構お高い!!

 

シールを剥がして買取に出そうと思ったら…

べたべたにくっついて剥がれない(T_T)!!!!

なんとか力を入れて爪でカリカリしたり、シール剥がし液を塗ったり、中性洗剤(マイペット)で水拭きしたり、アルコール(薬局で売っている70%以上の濃度のもの)で拭き取り…

ネットで出てきたシールの剥がし方法を試しましたが、全然だめでした(´・ω・`)

ここまで剥がすのに2日かけています(T_T)

f:id:bbb7i7i:20220222173922j:image

 

↓ちなみに冷蔵庫はパナソニックを選びました。

www.tabetailog.com

 

アップで見るとこんな感じ。

5年前の冷蔵庫ですが、シールを貼ったのは2年前。

マスキングテープで保護してからインテリアシートを貼るという手順をすっぽかしてしまい。

すべて貼り終えてから失敗に気づきました(笑)

そのまま2年放置して恐る恐る剥がしたらこの状態。過去の自分を恨んでいます…

まだのりのベタベタ感が強く残っています。シールを端からそっと剥がそうとしても粘着性が強すぎてすぐに破れてしまいます。

f:id:bbb7i7i:20220222173914j:image

 

諦めて、冷蔵庫を処分しようかと思っていましたが、Amazonでこちらの商品を見かけて一度試してみることにしました。

「3M(スリーエム)ののり取りクリーナー」です!!

f:id:bbb7i7i:20220222173919j:image

 

3M のり取りクリーナー 220ml NT-220

単品570円税込で購入しました。

主成分は天然オレンジオイルとなっています。

 

乾いた布で拭けば取れるということですが、布にのりがついてしまうと、他に広がっていってしまいます(´・ω・`)

そのため、残ったのりをこそげ取るヘラがあると便利です!!

私はAmazonで小さめのヘラを2つ買ってみました。

f:id:bbb7i7i:20220222173909j:image

SK11 カーボンスクレーパー 65mm

2wayタイプと40mmを買いました。

今回2wayサイズは思ったより小さかったので使わずに終わりました。(キッチンの細かい掃除とかに使えそう!)

 

40mmはほどよい大きさでめちゃめちゃ使いやすかったです!!

また、このヘラでのりを剥がしていきましたが、冷蔵庫に傷はつきませんでした!

金属製ではないのにしっかり丈夫!力を入れやすく、コシがあって使いやすいです。♪

f:id:bbb7i7i:20220222173912j:image

 

気になる箇所に少しずつスプレーを吹きかけて(シューっと連続してスプレーするのではなく、ワンプッシュずつ当てていきました)

説明にはラップで覆うと効果アップと書かれていますが、そのまま2~3分でのりが剥がれていき、軽い力でさっとのりが落ちていきました。

あんなにこびりついて諦めていたのりがこんなにスルッと取れるなんて!!

 

細く少しずつ落としていき、のりが取れたら水拭きを2回行いました。それでもちょっと臭いが残っているので、数日置いたほうが良さそうです。

もちろん、冷蔵庫の中のものは先に取り出しています。

 

びっくりするほど綺麗になって感動しました(*^^*)

これなら買い取ってもらえるはず♪

f:id:bbb7i7i:20220222173917j:image

 

ただ…

オレンジオイルの香りというよりも、有機溶剤系の臭いがきつい!!

子どもやペットがいない状態で、できれば外で使った方が良いです。

 

部屋の窓を3箇所開けて、換気扇も大にしましたが、スプレーの臭いが取れるまで半日かかりました。

 

床に新聞紙を敷き忘れて掃除が大変だったので、しっかり広めに敷いた方が良いです!!(剥がしたのりがぽろぽろ落ちてくれるのと、床にスプレーがついてしまう)

 

私はマスクをしっかりつけて、ゴーグルもつけました。

マスクは不織布マスクで鼻と頬はテープでがっちり固定した方が安心です。

 

普段通り不織布マスクをつけたら、マスク越しでもかなりが臭いがしたので、要注意です。

 

以上になります。

冷蔵庫以外にも、チェストやキッチンボードに貼られてしまったシールの跡を取るのにも使えると思います!!

 

そして、こんな大変な思いはもうしたくないので、100円均一でインテリアシールなどは買わないようにします。後はマステを活用ですね!!

 

よかったら参考にしてください。

それでは。