ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

帯広市「小麦の木」地粉にこだわった一押しラーメン店

こんにちは、物欲のびびです。

今回は、以前紹介した北海道帯広市のラーメン店

「小麦の木」でランチをいただいたので、早速紹介したいと思います。

 

私たち夫婦のお気に入りのお店です♪

私は帯広市内のラーメン店だと

小麦の木が一番のお気に入りです(*^^*)

 

 f:id:bbb7i7i:20210416192145p:plain

 ※2021年4月に来店しています。

 

 

お店情報

お店情報、メニューなど詳しくは過去記事にまとめています。

www.tabetailog.com

 

メニュー

土曜日の昼に伺いました。

他客は2組ですぐに席につけました。

メニュー表は夜に来店した際と同じでした。

 

メニュー表はこちら。

以前いただいた生きくらげと海老のXO醤ラーメンが美味しかったので、

次は自家製豆腐麻婆麺を!!と思い来ました。

f:id:bbb7i7i:20210416190540j:image

 

豆腐麻婆麺

こちらが、「自家製豆腐麻婆麺」税込980円です。

麻婆がたくさんのっていてます!!お肉がたくさんで嬉しいです。
f:id:bbb7i7i:20210416190538j:image

 

期待通りの美味しさです・・・。澄み渡ったスープに麻婆のピリ辛が良い!!
f:id:bbb7i7i:20210416190543j:image

 

自家製豆腐が美味しくて美味しくて♪

とろ~り、豆の味がしっかりで美味しい!!

麻婆豆腐丼とかも食べたいですね!!麻婆うどんとかも良いかも♪
f:id:bbb7i7i:20210416190535j:image

 

麻婆麺は出汁がしっかり効いた優しい味のスープに、

麻婆でピリッとスパイスが効いて美味しいです。

麺ももっちりしていて、食べ答えがあります!!

 

海老あんかけ焼きラーメン

そして、夫が頼んだ「海老あんかけ焼きラーメン」税込980円も絶品でした。

目の前で餡をかけて、ジュージュー熱々です!!

見た目と香りだけでもう美味しい。
f:id:bbb7i7i:20210416190546j:image

 

 

この焼きラーメンめちゃめちゃ美味しい!!

美味しすぎて二人してびっくりしました。

 

餡の味もしっかりキマっていて美味しいですし、

ちょっと焦げた麺の香ばしさがたまりません。

海老もぷりぷりでたくさん入っていました。

 

麻婆麺ももちろん美味しかったんですが、

焼きラーメンが格別の美味しさでした!!!!

 

また焼きラーメンを食べにきたいです♪

 

単品メニューで気になるものもあるので、

ラーメンとセットでお得なプランがあれば嬉しいなと思います。

麺類に餃子や麻婆豆腐などちょっと一品を足せると嬉しいです。

 

ここのラーメンはかなりこだわっていて美味しいのに、

その割にはあんまり人が入っていない気がします。

マンション?ビル?の1階なのと、ちょっとエスニック感のある外観だから

入りにくいんですかね??

 

簡単なもので良いので、ブログやSNSでメニューを確認できると入りやすいかなと思います。

 

お気に入りのお店なので、また来たいなと思います。

ごちそうさまでした。

 

 

2021年8月再訪問

今日は中華料理が食べたい!!

ということで、小麦の木さんで夕食を♪

夫と二人ですが、お腹が減っていたのでたくさん注文してしまいました(笑)

 

メニュー表を再度掲載しておきます。

 

f:id:bbb7i7i:20210823154401j:plain

 

f:id:bbb7i7i:20210823154327j:plain

 

餃子が気になっていて絶対頼もう!!

と意気込んでいましたが、餃子は品切れでした・・・。

悔しいのでリベンジします!!

f:id:bbb7i7i:20210823154348j:plain

 

いつもラーメンを頼むのですが、今回はご飯物にチャレンジします!

f:id:bbb7i7i:20210823154339j:plain

 

一品メニュー

f:id:bbb7i7i:20210823154416j:plain

 

江差産生きくらげの炒め物(税込750円)

コリッコリで美味し~い♪

焼きラーメンのあんかけみたいな感じです。

塩加減が絶妙であっさりだけど、しっかり旨味があって美味しい。

f:id:bbb7i7i:20210823154404j:plain

 

石焼風エビ炒飯(税込880円)です。

プリプリ海老ろ牡蠣油を使った熱々焼き飯になります。

目の前で卵を入れてくれて、混ぜ合わせてくれます。

この時点で絶対美味しい・・・。早く食べたい。

f:id:bbb7i7i:20210823154330j:plain

 

取り分けていただきます!

えっ、なにこれ。めちゃめちゃシンプルなのに美味しい。

薄味だけど、くせになる美味しさ。一口目から美味しい。

パクパク食べられちゃいます。

飽きない美味しさです。海老もぷりっぷり。

f:id:bbb7i7i:20210823154407j:plain

 

あまりの美味しさにあっという間に完食。

 

今回、夫が一番気に入ったのがこちらの生高野豆腐揚げ(税込480円)

自家製の生高野豆腐を使用しています。豆腐を凍らせてできる変質タンパク質が体に良いそうで、お肉が苦手な方にもおすすめなヘルシーな料理となっています。

見た目は完全に鶏胸肉のから揚げです。

 

f:id:bbb7i7i:20210823154356j:plain

 

食感もお肉みたいで食べごたえあり!!

さっぱりとしたやや酸味のある味付けも最高!!

イチオシです!!

f:id:bbb7i7i:20210823154336j:plain

 

大好きな麻婆豆腐♪

あぁ、幸せの美味しさ。

豆腐がとってもならめかで美味しい~♪

辛さは見た目より控えめに感じます。

これをご飯と一緒に食べるのも最高かも・・・。

f:id:bbb7i7i:20210823154317j:plain

 

海老のチリソース(税込950円)

大きな頭付きの海老が3つも!!!!

ボリュームにびっくり!!

カリッと揚がっていて、中はしっとりふっくら美味しい~♪

甘辛なエビチリというよりは、酸味が効いたエスニックな感じです。

さっぱり美味しいエビチリでした。

f:id:bbb7i7i:20210823154421j:plain

 

熱々!海鮮あんかけ焼きラーメン(税込1,280円)

石焼熱々で目の前で餡を絡めてくれます。

f:id:bbb7i7i:20210823154418j:plain

 

たっぷりの具材で豪華!!

海老とかに、ホタテが入っています。 

f:id:bbb7i7i:20210823154333j:plain

 

早速取り分けていただきます!!

麺も餡も美味しすぎる~♪

優しい味なのに、くせになる美味しさ(*^^*)

前回頼んでとっても気に入り、今回も頼みました♪

f:id:bbb7i7i:20210823154323j:plain

 

 カニもめちゃうまでした~♪

初めて小麦の木でお食事をされる方に、

まずは焼きラーメンを食べてみてほしいです!!

何度も食べたくなる美味しさ。

f:id:bbb7i7i:20210823154314j:plain

 

私のイチオシメメニューは

自家製丸豆腐冷奴(税込300円)になります。

これ、本当に美味しくて次回も絶対に注文しようと決めました。

あまりに美味しかったので、追加注文しちゃいました。

見た目は茶碗蒸しみたいですが、

生姜が効いたあっさりしたお出汁になめらかな豆腐・・・。

つるんとさっぱり美味しい冷奴です。

f:id:bbb7i7i:20210823154342j:plain

 

豆腐好きにはたまらない美味しさです。

f:id:bbb7i7i:20210823154352j:plain

 

 

デザートにあん入り焼饅頭2つ(税込420円)を♪

十勝のこしあんを地粉で作った田舎風の皮で包んでいます。両面香ばしく焼いた小判型のあんまんになります。

大きめサイズなので、食べごたえもバッチリ!!

f:id:bbb7i7i:20210823154320j:plain

 

もっちもちで、ほんのり甘みを感じる皮が最高です~♪

長野のおやきみたいな感じの皮ですね!

皮がめちゃめちゃおいしくて大好きなので、これだけで食べたい・・・。

冷凍状態で販売されていたらまとめ買いしたい!!

f:id:bbb7i7i:20210823154413j:plain

 

どれも美味しくて大満足でした(*^^*)♪

二人でたくさん頼んだので、お会計はなかなかなお値段になってしまいましたが(笑)

 

予約制でコース料理もありますが、

夫は不規則な仕事で休みがほとんどなく・・・。

コース料理を食べてみたいのですが、なかなか難しそうです(T_T)

 

次回は餃子をリベンジしたいです(*^^*)!!

ジャージャー麺や牛乳ラーメンも気になります!!

 

おすすめのお店なので、ぜひぜひ参考にしてください。

それでは。

 

2021年10月追記

2021年10月に再訪問しました。私たち夫婦の定番のお店になりました♪

小麦の木で夕食を食べてから、近くのひまわり温泉に入って帰るのが定番です。

 

前回食べることができなかった、自家製焼き餃子を注文できました!!

大きめサイズの餃子が5個です。

モッチモチの皮がとにかく美味しい!中の具は、お肉多めですが、野菜と生姜(違っていたらすみません)もしっかり効いており、あっさりめなのでパクパク食べられちゃいます♪

皮がとにかく美味しかったので、今度は水餃子も食べてみたいと思います。

 

f:id:bbb7i7i:20211011165016j:plain

 

餃子と高野豆腐揚げ。

f:id:bbb7i7i:20211011164943j:plain

 

前回注文して気に入った自家製高野豆腐揚げも頼みました。

酸味が効いたさっぱりとした味付けがたまりません。

f:id:bbb7i7i:20211011164934j:plain

 

私はあんかけ焼きラーメンを頼みました。

海老がたっぷりはいっています。

f:id:bbb7i7i:20211011165018j:plain

 

味付けも、麺も、具材もどれもバランスが良くて美味しい。

最後の方になると、麺がおこげみたいになって、更にうまうまでした♪

追加料金で、野菜マシマシにできたら嬉しいな~と思います。

f:id:bbb7i7i:20211011164938j:plain

 

夫は気になっていた牛乳ラーメンにしました。

見た目は真っ白!!

f:id:bbb7i7i:20211011164948j:plain

 

かなりおしゃれな見た目のラーメンで、インスタ映えしそうです。

これ、都内にあったら流行りそうだと思います。

f:id:bbb7i7i:20211011164945j:plain

 

牛乳ラーメンと聞き、私は「味噌ラーメンベースに牛乳」を想像していましたが、あっさりとした塩ラーメンでした!!

あっさり美味しい塩ラーメンの後味にミルクの風味・コクが感じられます。

牛乳の嫌な臭みとかはなく、飲みやすいスープでした。不思議とくせになります。

f:id:bbb7i7i:20211011164940j:plain

 

食後には、前回食べてお気に入りの焼き饅頭もいただき大満足♪

 

お気に入りのお店なので、ぜひ参考にしてください。

それでは。