ゆるすやライフ

北海道十勝在住。ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです。

札幌すすきの「牛助」牛タン定食と牛テールスープのラーメンを!

こんにちは、suyaです。

 

先日、久しぶりに牛タン定食を食べたくなり、行ったことのないお店を探すことに。

グーグルマップで探して、近くにあったお店に行ってみました。

 

今回は、札幌市すすきのアーバンビル地下1階にある「牛助(ぎすけ)」を紹介したいと思います。

 

※2022年4月に来店しています。

 

お店の食べログはこちら。

関連ランキング:牛タン | すすきの駅(市電)狸小路駅すすきの駅(市営)

 

お店のHPはこちら。更新されていないようで、メニューは現在値上げされていました。

gisuke.info

 

メニューを見ると、全体的に値段が高い!!

利休の上ランクの牛タン定食を食べられてしまう…。

 

私は牛タン定食2,100円にしました。

牛タン焼きと麦飯、テールスープ、おしんこがつきます。

 

目の前で説明しながら焼いてくれますが、期待していたよりも牛タンが薄い、小さい(´;ω;`)

 

f:id:bbb7i7i:20220522150626j:image

 

アップはこちら。

味付け自体はとても美味しい、塩味控えめだけど噛むと旨味が感じられる。

ただ、ぺらぺらに薄い割にはどれも噛み切れない。

牛タン自体はそこまで質が高そうには感じられず、焼き方と味付けでカバーしているように感じました。

f:id:bbb7i7i:20220522150620j:image

 

正直、おとくセット1300円で十分だったかな~と思いました。

そちらは、牛タン焼き2枚と牛タンつくね1本と共通の内容のセットになります。

 

牛タンカレー1,500円でも良かったかな?

 

夫は、牛タン定食に牛テールスープのラーメンがセットになった牛助セットにしました。

牛助セットはなんと「2,700円」!!このお値段なので、もっとチャーシューが入っていたら嬉しいな(^_^;)
f:id:bbb7i7i:20220522150624j:image

 

牛タン焼きよりも、テールスープの牛タンチャーシューがめちゃうまでした。

柔らかく煮込まれていてめちゃめちゃ美味しい。

 

テールスープも薄味ながらも旨味を感じられて良い。あっさり。

 

週末の夜の部に行きました。

夜中に利用されるお客さんが多いのか、夕食の時間帯は空いていました。

 

他のお客がいないので、めちゃめちゃ話かけてきます。

人柄はとても良いと思います。

 

良い人なんですが、何回も何回も美味しいだろ?と聞いてくると、ちょっと困ります(´;ω;`)

 

本場仙台の牛たんを食べたことがあるか聞かれ、仙台で牛タンの有名店めぐりをしたことを話すと、本場の味に近いだろ?と聞かれました。

 

ゆっくり食べたいですし、正直何回も聞かれると苦笑いです。

仙台で食べたような厚切りでサクサクに噛み切れる美味しいたん焼きとは、ちょっと違うかな?と感じてしまいます。

 

また、注文してから、とろろが美味しいんだけど食べないかい?と聞かれました。

サービスでつけてくれるのかな?と思いましたが、もちろん追加料金とのこと。

私はとろろご飯があまり好きではない+十勝に住んでいた頃に美味しい長芋をスーパーで安く買えていたので外食で食べるほどでは…と思い、断りました。

 

常連客の方がメインのようで、お酒を頼まれる方はほとんど。

私達のようなお酒を頼まないお客は珍しい様子。

 

お酒を頼まない方は、利休で「極」定食を食べた方が満足できると思います。

店主と話しながらお酒を飲みたい方向けのお店だと思います。

 

以上になります。

よかったら参考にしてください。

それでは。