ゆるすやライフ

北海道十勝在住。ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです。

両家顔合わせ/母親衣装「東京ソワールのセレモニースーツ」3L/15号サイズを購入

こんにちは、suyaです。

 

だいぶ前に記録になってしまいますが、結婚に関する記事を書きたいと思います。

 

今回は、両家顔合わせの際の母親の衣装についてです。

 

新郎・新婦と両家の親のみで、ホテルのレストランで食事をすることになりました。

 

その際に、母親が「衣装どうしよう~」と悩んでいたので、色々探しました。

私の母は、3L/15号の大きいサイズ(プラスサイズ)なので、なかなか良い服を見つけられないんです(´;ω;`)

 

良いな~と思ってもXLまでなので、母には合わず…。

 

1万円ほどの価格帯だと、

こちらのルイルエブティックや

 

GIRL(ガール)は3Lサイズの展開もあり、若い方向けのおしゃれなデザインがあります。

 

しかし、母は15号サイズのかなりふくよかな体型なので試着しないと心配。

そして、返品・交換手続きを行うのは難しそう。

 

また、今後も晴れの日に着用していけるようなシンプルなフォーマルジャケット×ワンピースを探しました。

結婚式にも着用できる地味すぎないデザインが良い!!

 

両家顔合わせなので、カジュアルすぎたり、安っぽい服だと恥ずかしい思いをしないよう、ある程度しっかりとした生地・縫製のものを選ぶ必要があります。

 

色々検討した結果、フォーマルにおいてまず失敗がない、格式高いお洋服を取り扱っている「東京ソワール」で購入することにしました。

 

15号サイズといっても、サイズ感が異なるようで、細めのタイプはややぴちぴち感があり、ゆったりめのサイズ感のものから選びました。

 

購入したのは、こちらのジャケットとワンピースの2点セットのセレモニースーツです。

f:id:bbb7i7i:20211103221724p:plain

 

私は15号サイズを店頭で20%オフで購入しました。

楽天市場の方が税込22,000円と安いです。


 

 

ノーカラージャケットなので、スッキリ着痩せします!!

ジャケットは、ライトグリーンのようなライトグレーとなっていて、顔色がぱっと明るく見えるので、結婚式などの晴れの場にぴったりです。

中のワンピースは、スッキリとしたシルエットでかなり着痩せしていました。30~40代の若めの方でも似合う今っぽいデザインです。

そしてなにより、1万円代の安価なセレモニースーツよりも生地・縫製がしっかりしていて、変な光沢感がなく、フォーマルな印象です。

落ち着いた雰囲気のV字ノーカラージャケットにワンピースを合わせたセレモニースーツ。

ジャケットは麻が入っているかのようなサラっとした生地感で、春から秋まで長い期間着用出来ます。ライトグレー地で色味のあるコサージュもよく映えます。

また、ボタンではなくホックタイプなので、前を留めずサラッと羽織ることもできオフィスでも活躍します。

後ろに小さな台襟があるので、首元が出過ぎることなくミセスにもおすすめです。

アシンメトリーなタックデザインがおしゃれなワンピースはセパレート風のデザインになっており、気になるお腹まわりをさりげなくカバー。ウエストの後ろ脇はゴム仕様で長い式典でも着心地良くお過ごしいただけます。 ワンピースはしわになりにくく、安心の丈感です。

標準サイズのパターンを使用。キャリア(30~40代)を中心としたメリハリのあるボディラインの大人の女性向けです。

(商品ページより引用)

 

セレモニースーツにありがちなラメを織り込んだ生地は正直「ださい!おばさんっぽい!」と思っていたので、シンプルなデザインのものを見つけられてよかったです。

 

私は喪服を持っていなかったので、結婚を機に東京ソワールでブラックフォーマルを購入しました。

「ランバン ノワール」のものを買いましたが、私のような20代でも着れるかわいらしいデザインがあり、おすすめです。

 

東京ソワールの楽天市場のショップはこちらになります。

 

他にも、こちらのジャケットとワンピース2点のセレモニースーツも着回しやすくておすすめです。


 

 

こちらも上品なデザインです。


 

 

母はこちらのスーツは、肩周りやバストがぴちぴちでした。やや細めだと思います。


 

 

よかったら参考にしてください。

それでは。