ゆるすやライフ

北海道十勝在住。ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです。

中札内田舎どり「若どり山賊焼500g」を食べてみた

こんにちは、suyaです。

 

今回は、北海道中札内村の特産品「中札内田舎どり若どり山賊焼き」を紹介したいと思います。

 

私は、帯広市内のイトーヨーカドーで買いました。

鶏の臭みが抑えられた美味しい鶏肉、中札内田舎どりを特性の甘辛いたれで味付けしたものです。

500g入っています。

f:id:bbb7i7i:20211013211924j:plain

 

ボウルに開けてみました。

たっぷりの液タレが入っています。

鶏肉は胸肉だと思いますが、薄めにスライスされています。

f:id:bbb7i7i:20211013211926j:plain

 

楽天市場では、中札内若どりのギフトセットで注文すると送料無料になります。

手羽中味付けもおすすめです。


 

 

開封してびっくり…

「私が知っている山賊焼きではない」

 

私は山賊焼きは、チキンレッグ・鶏もも肉に香辛料がたくさんまぶしてスパイシーというか、かなり塩辛く焼いたものを想像していました!!

 

調べてみると、私の地元のお店は山賊焼き=チキンレッグに塩コショウなどを多めにかけて炭火で焼いたものでした。

 

私の地元(道内の小さな市町村)では、山賊焼きを頼むと、スパイシーな炭焼チキンが出てきたので、それが当たり前だと思っていましたが、完全に少数派でした(´;ω;`)

びっくりしました!!

 

話がそれてしまいましたが、原材料などはこちらで確認してください。

鶏肉350g、タレ150gとなっています。

f:id:bbb7i7i:20211013211930j:plain

 

早速焼いてみました!!

胸肉なので、焼くとパサパサになるのでは…と思っていましたが、しっとりしていて美味しい!!濃いめの味付けですが、胸肉なので飽きずに食べることができます。

イメージとしては、にんにくの入った生姜焼きのタレで焼いた鶏肉という感じです。

f:id:bbb7i7i:20211013211922j:plain

 

道内出身の夫に「山賊焼きはどんな食べ物か知っている?」と聞いたら、「鶏肉を濃いめのしょうゆ味で焼いたやつでしょ?」と言われました。

 

私の知っている山賊焼きは、道内でもごくごく一部みたいです(笑)

 

美味しいんですが、私の大好きな山賊焼きとは違ってちょっと残念でした(`;ω;´)

 

こちらは、中札内村のふるさと納税の返礼品なんですが、こちらに入っている味付け小肉が一押しです。プリっコリッとした弾力のある触感がたまりません(*^^*)


 

 

他にもふるさと納税に返礼品があります。


 

 

以上になります。

他にも、ご当地だと思われる山賊焼きがありましたら、ぜひコメント欄等で教えてください。

それでは。