ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

長崎屋帯広店「旧ファンタージードームの名残」

こんにちは、物欲のびびです。

十勝に引越してからびっくりしたのが、

駅前に大きくそびえ立つ長崎屋のレトロ感。

中はテナントがガラガラで高齢者と中学生~高校生しかいない・・・。

 

外階段は閉鎖されており、老朽化がかなり目立ちます。

駅前ですが駐車場は無料!!(かなりありがたいです)

 

そんな長崎屋はバブリーな時代には、ファンタジードームという室内遊園地だったそうです。

たしかに小さい頃(3歳頃)の写真に苫小牧のファンタジードームに行ったときのものあったような・・・。

 

ファンタジードームについて、口コミが少し残っていました!

きっと廃墟マニアにはたまらない施設ですよね。

www.tripadvisor.jp

 

そんなファンタジードーム帯広ですが、現在は長崎屋内のゲームセンターとして少し名残があります!!

長崎屋は外から見るとかなり広いですが、売り場はそんなに広くないので不思議に思っていましたが、ゲームセンター内の天井がかなり広いためでした。

天井を見渡すとこんな感じでジェットコースターのレールが残っています。

f:id:bbb7i7i:20210720170855j:image

 

こんなのが落ちてきたら大変なことになるので、そのうち撤去されるんでしょうかね・・・。

記念に写真を残しておきます。
f:id:bbb7i7i:20210720170905j:image

 

ゲームセンターはプリクラを撮る学生さんと、無心でメダルゲームをする中年・高齢者の方でカオスな感じでした。薄暗くてかなり寂れており、活気はありません・・・。一人でいるのがちょっとこわい。もし小さいこどもがいたらここに連れてくるのはちょっと躊躇うかも。
f:id:bbb7i7i:20210720170844j:image

 

ジェットコースターのレールにわくわくしちゃいます。
f:id:bbb7i7i:20210720170851j:image

 

室内遊園地のレトロ感が良いですね~。
f:id:bbb7i7i:20210720170858j:image

 


f:id:bbb7i7i:20210720170901j:image

 

このあたりが乗り場だと思うんですが、乗り物部分がまだ残っていました!
f:id:bbb7i7i:20210720170848j:image

 

苫小牧のファンタジードームについて記載されている記事です!

当時のパンフレットが残っているのがすごい!!

僕たちはいない街は苫小牧が舞台でしたが、科学センターのレトロな感じが不気味さを出していて、本当に面白かったです。

4travel.jp

 

以上になります。

よかったら参考にしてください。

それでは。